※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、イライラしてしまう。仕事のようにやらなきゃいけない感じ。旦那や娘の前で向いてないと感じ、自己否定。

なんだか、、、疲れてしまいました。。。

すぐイライラしてしまうし
他の子と比べてしまうし
早く寝てってばっかり思うし
なんなら朝が来なきゃいいのにって。。

育児を仕事のようにやらなきゃいけないからやってる感。

旦那と娘の前で育児向いてない。。。と
言ってしまい、子供の前でそういうこと言うのよくないと。確かに。。

母親どころか人間失格。。。😔

コメント

はな

疲れますよね😭9ヶ月ころに「あれ?疲れが抜けない…わたし、疲れてる…」って思いました。
たまたま実家への帰省を予定していた時期なので(実家は飛行機の距離で年に二回帰れれば良い方、普段はワンオペ育児です)そこで少し立て直せました。
手伝ってくれる方は周りにいますか?

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    疲れ、、抜けないですよね😭
    幸い旦那の実家でじじ、ばばがいるので助かる部分もあるのですが常に気が抜けない違う疲れがありまして💦
    ワンオペ育児の方のがもっと大変だとは思うのですが、、情けないです😭

• 11月1日
  • はな

はな

旦那さんのご実家なのですね😊ワンオペは全部1人でやらなきゃですが、子が寝ていれば完全に1人時間、ダラダラできる時もあります。(体力ついてきたのか昼寝しなくなってきましたが💦)それぞれに大変な所、助かる所ありますよね😂

• 11月1日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

うちも最近昼寝をあまりしてくれなくて、、自由な時間が少しもないのは辛いですよね💦
    同居はお風呂やご飯の時間など全て自分の思うように行動出来ないし疲れても横になれないのでしんどいです😭
    それでもきっとワンオペ育児されてる方のがもっともっと大変かとは思いますが😣💦

• 11月1日
ちゃんちー

人間誰しも疲れる時もあるし、弱音を言いたくなる時だってある😊

代わり映えのない同じ様な日々、そして幼い子がいると思うようにいかない日々のが多い。
それが仕事の様に感じるのも致し方ないです。

育児に向いてないって弱音を旦那さんや娘さんの前で言ったのは悪い事ではないですよ!
自分の弱さをよく知っててそれを溜め込んだりせずに言えるのは素敵な家族だからですよ❤️

人間失格でも母親失格でもないですよ!
よく頑張ってます😊
よくぞ弱音を言えたと思いますよ!

溜め込んで鬱になったり、溜め込んで不要に手を上げてしまったりするより断然母親としてはイイ母親ですよ❤️

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    リアルに泣けてきます、、、😭
    誰かに頑張ってるねと褒められることなんてないのでとても嬉しいです😔

• 11月1日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

歩き出して言葉を話せるようになって…と成長するうちに、段々と育児も楽しめるようになりますよ😊

私は5歳4歳の姉妹の母ですが毎日子供と口喧嘩しながら笑い転げてます。
    叱りつける事も沢山だけど、楽しい日々です。毎日鬼の様にハードに事が進んでいっちゃうけど…笑

それもこれも旦那に弱音や愚痴言ったり夫婦ケンカしたりと溜め込まないでいたからだと思ってます。

毎日毎日大変ですけど、いちママさんは投げ捨てずに弱音を言うだけで現実に向き合ってる素敵なお母さんですから褒められて当たり前なんですよ😊❤️

ただ、毎日一緒にいる方からは当たり前過ぎて褒められなかったり気が付かれなかったりしますから、自身で自身を褒めちゃっていいんですよ!

お互い頑張りましょう!

• 11月1日
とし

そんなもん、そんなもん。みんなそう。責任感あるから色々背負っちゃいますからね。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

責任感、、、確かにそうかもしれないです。むしろ責任感だけでちゃんとそこに愛情があるのだろうかって不安になってしまいます😭

• 11月1日
  • とし

とし

大丈夫です。それも愛あるからこそ。

• 11月1日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

大丈夫という言葉が心に沁みます😭ありがとうございます😭✨

• 11月1日