※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がやんちゃで怒り方が分からず困っています。先輩ママさんたちからアドバイスをいただきたいです。

どなたか知恵を貸してください(´;ω;`)
もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
自我も強く出てきて、好奇心旺盛で、動きもパワフルすぎて、手を焼いています。
1歳4ヶ月頃の怒り方についてです。

テレビ台に登ったり、ソファに登って飛び降りたり、テレビを倒してみたり…(><)しまいには、満面の笑みで、手に持ってるマグや、おもちゃで思いっきり殴ってきます。

危ない時や、まわりに危害を加えそうな時には、しっかり怒りたくて、ダメな事をした瞬間に、真剣な顔で、ダメ!!とかコラ!!とか言っても、本人はニコニコして一切辞めてくれません。
色々と自分でも調べてみましたが、解決策が見つからず途方に暮れています。

もちろん時間がかかるのはわかっていますが、色々と試行錯誤しても全くダメで、最近悲しくて涙が出ます。
保育園でも、すごいやんちゃっぷりらしく、毎日凹んでしまいます。

先輩ママさんたち、接し方でも、いいアイテムでも何でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

くるみ

保育士してます!
この年の子を怒るのって難しいですよね…
私のやり方ですが、本当にダメなことをしたときは目線を合わせ、声を低くして「あかん!」と大きめの声で出来るだけ短い言葉で伝えています!
うちの子はこれで大抵のことはやめます!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    やっぱり継続なんですね(><)
    頑張ります✨

• 11月2日
a...

うちの下の子もヤンチャですよ〜‼︎でも一歳前から注意、叱ることをして最近は注意したら辞めるようになってきてます。
男の子だから好奇心が勝つ事もありますが、こればっかは気長にやるしかないと思いますよ。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やっぱり気長にやるしかないんですね💦頑張ります!

• 11月2日
happy

男の子のママさんですか?
ヤンチャ男の子で
大変ですが
とても羨ましいですよ❣️
私も男の子居ますが
あまりヤンチャじゃなく
女の子みたいで保育園の先生
も正直不安って言ってました(*´꒳`*)

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やんちゃすぎるのもキツイです( ˊᵕˋ ;)

• 11月2日
うーたん

うちもいたずらばかりして、コラ!とか、ダメだよ!って低い声で注意しても、こちらも向いてニヤニヤして、いっこうに辞めません。。
もう本当に毎日イライラしちゃいますよー。。(ノ_・。)
疲れますよね。。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

同じ方がいて安心しました(><)

• 11月2日
麦

女性の声だとなめるので(笑)、私は夫よりも声低くして、ダメ、と大きくはっきりドスのきいた声で言います!!
わかるまで繰り返します。
怒ってる事を伝えたいので😅

投げつけたり殴る時は持ち物を取り上げたり両手をガシッと掴んだりしてダメ。を繰り返します。
怒られるとムッとするのでベビーゲートの向こうとかに行って一旦頭冷やさせて私も切り替えて、もうしないね。て低い声で言ったら、よーし今度はこれであそぼー!て明るい声に戻って他の事させて遊びますよ😊

私がよく他のお母さんの叱り方で思うのは
普段から小言や怒りすぎで
本当の要点が子供に分かりづらいことと、
普通の声でダメ!コラ!といっても子供にとっては聞き慣れた、いつも世話してくれるママの声だっていうことです😣

こたつ台に登っても私はすぐおろすけど怒りません。
自分で降りれるようになりましたし。
物に寄りかかって倒そうとするのもそんな感じです。
大事なものは手の届くところに置きません。テレビは柵をしてます。

でもガスコンロや刃物を勝手に触ったり、人に向かって暴力的な振る舞いをしたら、ヤクザの親分かって声で叱ります!

子供は男の声は怖がるし、女の声は安心するので…。

命に関わる大事なことだけでいいかなと思います。
あとのことはやる→離されるの繰り返しで理解しますよ。
多少転んでも転ばないと学習しないし、あれダメこれダメより、これならしていいよってこれやろうよって持って行った方が子供の成長にも良いです。
自分の息子はもちろん友達の息子さんがきた時も、そうしてます。
叩いた→痛ーい!(私ギャン泣き。涙浮かべて恨みのこもった顔の演技)→撫で撫でして?ヨシヨシして?(自分で自分の頭子供の目の前におろしてなでなでする)→撫で撫でしてくれる→わーありがとー!
ごめんなさいして?と怖い顔。ごめんなさい、ぺこってお手本→できるまで→できたら、はい、いいよ!仲直りの握手、からのぎゅー!
て感じです。
乱暴しそうになったら、止めて、あっ痛くしたらやだよ!優しーくしてね?優しく撫で撫でできるよね!よーしよしってゆっくりだよ!わーいいこ!優しいお兄ちゃんだね!みたいな…。

飴と鞭です。

あと、日頃怒らない人の方が怒ると怖いので😅

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

色々やってみます!

• 11月2日
みは

まず怒る(叱る)頻度を減らすことが一番だと思います。
テレビは柵で囲う。ソファーは危ないなら撤去。(私の知り合いはローソファーに買い換えてました)

殴るのは娘もよくやりますが、うちは兄弟がいないので、私が兄弟の代わりになって身をもって教えてます。
具体的に言うと、痛い!と言って通じなかった場合、もちろん力を加減してですがこれくらい痛いんだよって同じ事をしかえします😅
最近は痛い!って言うと、自分で自分を叩いて本当に痛いか確かめるようになりました笑
本当は子供同士で喧嘩して学んでいく事ですが、一人っ子だし、最近はトラブルを避けるために他人の子とは本気でやりあえないので私が代わりになってます。あってるかはわかりませんが、うちの娘には通じてます笑

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

色々やってみます!

• 11月2日