※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

3歳の娘がベビーゲートを飛び越えてキッチンに入り、イタズラが増えて困っています。高いベビーゲートを買い直すか、待つか、どうしたらいいでしょうか?

3歳3カ月になる娘がいます。
リビングとキッチンの間にベビーゲートをつけているのですが、最近飛び越えられるようになってしまい、キッチンに入るようになってしまいました。
最初は料理に興味を持つようになったのが嬉しくて一緒にお料理したりしていたのですが、イタズラをし始めて全然夕飯の用意が出来なくなってしまいました( ; ; )
包丁を持って食材を切りたい、冷蔵庫をあさって勝手に出す、引き出しを開けてふりかけをばらまくなど。
下の子もいるので、下の子も泣き始まったらもう何にもできません(TT)
飛び越えられない高さのベビーゲートを買い直すか、もう3歳だったら言い聞かせてやらなくなるまで待つか…
何かいい方法はありますか?

コメント

まぬーる

お手伝いが好きなら、おやつの時間にクッキングさせて満足させたら、夕飯はサヨウナラ…

と、うまくいけばいいですが、まあ、いづれは、しっかりブチ切れて怒るところは怒り、けじめはつけたほうがいいですよ(^-^)

• maaa

maaa

お返事遅れてすみません(T . T)
    やはりケジメはつけた方がいいですよね!
    ちゃんと話してみようと思います♡

• 11月18日
さくちゃん

1つだけお手伝いさせてあげることにしてお料理の事は、怪我をしたり危ないことがあるからママがお願いしたことだけをして、冷蔵庫から何か出したりはしないとしっかり言い聞かせて、やめてねとお願いしたことをやめれなかったら、一緒にお料理は出来ないよとしっかり約束するのはどうですか😊?

3歳過ぎると、物理的にそれができなくなるようにして防ぐよりきちんと理解させて自制させていくのも大事だと思います🙋‍♀️それが一回や二回でうまくいかないのが大変なところですが😭

うちは、色々お手伝いしてくれますがここまでやってくれてありがとう、助かった!あとは火使って危ないからママがやるから遊んで待っててね!と言うとそうしてくれるようになりましたよ😊最初に、これをこうするところまでやってね!と息子に終わりがどこなのか教えて、その後はどうしてママだけでやるのか伝えてます!4歳過ぎてからは、小学生になったらできる?とか聞いてくるようになったのでママが見てればできるかも〜とか返しますが、今出来なくても大きくなったらできると感じるだけでも満足するみたいです!

• maaa

maaa

きちんと理解させるってすごく大事ですよね!でないと我慢ができない子になってしまいそう…

しっかり説明して伝えていきたいと思います♡

• 11月18日
こちも

ちゃんとお仕事としてやらせてみてはどうですか?
うちは、朝サンドイッチをつくるときはハムとチーズを挟むのはやらせてます。包丁使うときは一緒に持ちますが、今日のごはんは娘ちゃんが作ったんだよねーとごはんのときみんなに報告すると、満足そうにしてます。
それ以来、引き出しをあけてお菓子をばらまいたり、調理道具を勝手におもちゃ箱へ入れてしまったりがなくなりました。

• maaa

maaa

お仕事としてやらせるっていいですね♡
    ちゃんとケジメをつけさせたいと思います!!

• 11月18日