※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムカム
妊娠・出産

子宮内胎児死亡後の母乳出現について、来週の産後健診で相談すべきか。

4週間前に子宮内胎児死亡のため、帝王切開で出産しました。

術後、赤ちゃんに初乳を少しでもあげてみようということで助産師さんがマッサージしてくれたのですが、少しも母乳は出ず諦めてカバサールを服用しました。
その後は張ったり母乳が出たりということはなかったのですが…。
出産予定日の今日、入浴中に母乳が滲むように出ていて、絞ったところ両方から少し出ました。
来週の金曜に産後健診があるのですが、張ったり量が増えたりしなければ、その時に相談して薬をもらえば良いでしょうか?

あげる赤ちゃんがいないのに今になって母乳が出るなんて…つらいです。アドバイスお願いします。。

コメント

ゆーゆ

なんか、出産予定日だった日に母乳が出るなんて、「本当は飲みたかったよ」って赤ちゃんが言ってるみたいですね😢🌼
忘れないであげることが1番の供養になりますし、お家に小さなお仏壇みたいなスペースってありますか?
もし私だったら、コップか何かに母乳垂らしてお供えするかもしれないです🌈

  • カムカム

    カムカム

    ありがとうございます。
    手元供養なので、仏壇もお骨も家にあります。コップに出すほどは出ないので、ガーゼに含ませて置きました。

    赤ちゃんは口を丸く開けて生まれてきて、私も主人も食べることが好きなので、「あーん」してるみたいだねと話していました。何も口にできないまま旅立たせてしまったことが悲しかったのですが、今日やっとおっぱいをあげられました😢やっぱりお腹空いてたんですね。。

    • 11月1日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    私の母が妊娠5か月で赤ちゃん亡くして産んでるので、私の実家にも小さな仏壇があります🌼

    変わらず誕生日は家族みんなでお祝いしてるし、お供えに月齢に合わせたお菓子とか置いてあげてますよ😊

    ☆さんもきっと笑顔で振り返れる日が来ますよ🌈

    • 11月1日
  • カムカム

    カムカム

    お母さまもつらいご経験をされたんですね。。
    私も、娘のことはずっと大事な第一子だと思っています。
    生まれ変わってまた会える日を楽しみにがんばります😊
    優しいコメントありがとうございました。

    • 11月1日
minne

おっぱいはまだ張ったりしてないようなので、触らずそっとしておけばそのうち出なくなってきます。
辛いですね。傷も痛いですよね。
上の方が言うように、赤ちゃんにおっぱいお供えしてあげるといいかもしれないですね🎵

  • カムカム

    カムカム

    ありがとうございます。
    薬を飲まなければこれからもっと出るのかと思ってたんですが、触らなければ出なくなるんですね。安心しました。

    赤ちゃんにはガーゼに含ませて、あげました。喜んでくれてるといいなぁ…。

    • 11月1日
  • minne

    minne

    絶対喜んでると思いますよ!
    また☆さんの元に、戻ってきてくれますように。

    • 11月1日
  • カムカム

    カムカム

    ありがとうございます✨
    また戻ってきてもらえるように、元気になります☺️

    • 11月1日
ごんちゃ

とてもお辛い経験をされたんだなと思いコメントさせていただきました。
新生児集中治療室で働いていた事があるので赤ちゃんを亡くされる方も見てきました…今でもパパママベビーの顔を思い出します。
でも中には第一子が流産でその子の命日が第二子の誕生日なんです。とか、生まれてきた第二子が「あの時はまだ生まれないほうがいいと思ったんだよ」と前回の流産が必然であったような言葉を言ったりとか……あぁ戻ってきてくれたんだと悲しかった心がどこかあたたまるようなお話も聞くことが何度かありました。
どうかヒペリカムさんのもとに戻ってきてくれますように、陰ながら祈っています😊

母乳に関しては上の方と同意見です。乳頭刺激は母乳分泌を促してしまうので胸はなるべく触らず。ホルモン値が落ち着けば次第に止まると思いますがお気持ち的につらいと思いますのでお薬で止める方法もあります。

  • カムカム

    カムカム

    コメントありがとうございます😌
    母乳のことは産後健診で先生に相談したところ、出産直後にもう薬は飲んでるので、自然と止まるのを待つしかないと言われました。しばらく放置して久しぶりに確認したところ、無事止まっていました^ ^

    母乳のこと以外にもいろいろ偶然が重なることが多く、先日は四十九日の日に初めての生理がきたんです。まるで娘が気持ちの整理と生まれ変わりの準備を手伝ってくれているような気がしています☺️

    娘が生まれ変わって戻ってきてくれたらいいなぁ✨すてきなエピソードありがとうございました😊

    • 12月2日