※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病かもしれません。高血糖で心配です。助産師や看護師の方の助言が欲しいです。

今週12週に入りました♩私は看護学生なのですが、今日糖尿病患者の血糖測定の演習がありました。食後1時間半だったのですが、患者役で穿刺してもらい、測定したところ、血糖値が173でした。お昼は、豚汁、おにぎり一個、かぼちゃコロッケを食べました、朝は何も食べていません!先生には、何食べたの?と心配されました(°_°)親戚に、糖尿病の人はいませんし、私自身も妊娠してから体重は全く変わっていません…。なぜ高血糖値になってしまったのでしょう?高血糖状態だと、奇形児や、赤ちゃんにいろいろな合併症が出るとのことで、心配です…明後日、2回目の妊婦検診があるので先生には一度、相談した方がいいとは思うのでしてみます。妊娠糖尿病について詳しく知っている助産師の方、看護師の方、もしくは、妊娠糖尿病の方、なにか分かりましたら教えていただきたいです(°_°)!

コメント

yuri46

妊娠すると身体の状態が大きく変化するので、血糖値が高くなってしまう場合もあります。
検診の時に尿検査はされてますよね?
もし治療が必要なほどの高血糖なら、尿糖がプラスで出て、医師からも指導があるはずなので、検診の時に相談してみたら良いですよ!

ひとまず糖質は少し控えめにして生活すると良いと思います◎
炭水化物、甘いものを少し控えめに、お肉、卵、魚、大豆製品などのタンパク質をしっかり摂るようにすると良いですよd(^_^o)

yuri46

あと、朝は何も食べていないという事ですが、朝食は無糖のヨーグルトなど食べたら良いです◎
長時間空腹の後に糖質を摂ると、血糖値が急激に上がりやすいです。
小まめに食べることをお勧めします。
ナッツや小魚なども良いですよd(^_^o)

まめた✡.*

看護師ではなく介護福祉士ですがお役にたてたら*_ _)ペコリ♡

妊娠中はホルモンバランスが変わり栄養を蓄えようとするので、血圧や血糖値は簡単にあがるので、朝食を抜いてしまい、脂質が多いものがお昼にでたので血糖値が急激に上がったのかもしれませんね( ・ิд・ิ:)
また、遺伝でなるとも限らない
です!!
●もともと肥満である
●妊娠してから急激に体重が増えた
●高年妊婦
●経産婦
●過去に巨大児を出産したことがある
●糖代謝異常と診断されたことがある
…なども関わってきます。

●一度に沢山食べる
●糖分のとりすぎ
●偏った食生活
は血糖値をあげるので、
●規則正しい食生活
が基盤になるので、一時期なものでしたら大事ですが、続けて血糖値が高いと糖代謝異常の恐れがあるので先生と相談される方がいいと思います(๑•́︿•̀๑)

さこ^_^

お昼は糖質中心の食事でしたかね

血糖値の上がりを緩やかにすると、インスリンの効きが良くなります
そのために、野菜から食べ始め数分経ってから次に食べ進めるといいですよ

お料理大変でしたら、食前?にキャベツの荒千切りを山盛りチンがオススメです
ドレッシングやポン酢でどうぞ

体調がいいなら、歩きましょう♡

私も以前看護学生してました
頑張って‼︎ 応援してます

ちゃあ

管理栄養士してます!
食後1時間半の値にしては173は高いですね(>_<)
朝ご飯を食べてなかったということは、空腹時血糖値も測ったのでしょうか?
血糖値はその日の食事や体調も影響されるので、一回の測定ではなんとも分かりませんが、検診の際に尿検査もすると思うので、もう一度よく見てもらった方がいいですね(;_;)
もし、糖がおりていたら、糖尿病の可能性は高くなります。
喉が渇くなど、妊娠して変わったことがあれば、先生に相談してみると良いと思いますよ!

まゆちゃん

午後からの測定でしたので、空腹時は測ってません(°_°)
今確認したら、母子手帳に、一回目の検診で尿糖がプラスと書かれていたので心配です…、栄養士さんに回答を頂けて嬉しいです!ありがとうございました♩食事管理には十分気を付けていきたいと思います( ¨̮ )

まゆちゃん

丁度、糖尿病患者さんの看護過程も同時進行していまして…(笑)野菜摂取を心がけた方がいいみたいですね♩妊娠がわかってから、運動はあまりしていませんでしたし、悪阻中は何でも食べれる物を食べた方が良いいとのことで、揚げ物等が中心て糖尿病患者のような、日常生活をしていたと思います…(°_°)少しは散歩をして、野菜を食べるよう心がけたいと思います♩ポン酢キャベツ、美味しそうですね!明日から、やってみます!
看護学生をやられていた方からお返事頂けて、嬉しいです!ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

まゆちゃん

ホルモンバランスが変わり栄養を蓄えてしまうため、すぐ血糖値が上がってしまうのですね!ネットで調べても、そのような事が書いていなくて、不安でしたが少し安心しました\( ˆ ˆ )/
また、もともと肥満でもなく、年齢も21で、経産婦でも糖質異常でも無いんです…(笑)
しかし、悪阻のせいで食生活は乱れていたと思います(°_°)糖分を取りすぎないように、明日から気を付けていきたいと思います♩
介護福祉士さんなんですね♩お忙しいのにお返事頂けて嬉しいです!ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

まゆちゃん

朝食はやはり、とったほうがいいんですね!無糖ヨーグルトなら食べれそうなので食べたいと思います\( ˆ ˆ )/そういえば、妊娠が分かってから、喉が乾いたら炭酸飲料か、果糖ジュースばかり飲んでいました…糖分の取りすぎかもしれません(°_°)次の検診でも尿検査はすると思うので、先生に聞いてみることにします♩とても参考になりました!ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

さこ^_^

補足です
ジュース、炭酸飲料、果物は血糖値の急上昇を招きます
すでに振り返りされてましたが、それらに比べたらご飯やコロッケは緩やかです
お砂糖入りの飲み物をまずお茶に変えて、必要な栄養をいろんなものから少しずつ取れるといいですね

ちゃあ

おはようございます♩
原因の1つには他の皆さんが回答されているように朝食の欠食もあります。
夜寝ている間になくなったエネルギーを補う為にとても重要な役目をするのが朝食です。
これを摂らないと次に食事した時に足らなくなった分を吸収しようとして血糖値がぐんっとあがります!これが生活習慣病へと繋がり、様々な病気を引き起こします。
食べれない方は、野菜ジュース1本でも違いますので是非試して下さい♡特にフルーツを食べることをお勧めします(´,,•ω•,,`)!
でも野菜ジュースから野菜は殆ど摂れないので、ご注意を(;_;)
毎食野菜は摂るように気をつけて下さいね◡̈⃝♡

まゆちゃん

そうみたいですね!また産後の授乳にも影響が出て来るみたいなので気をつけたいと思います(°_°)ありがとうございました♩

まゆちゃん

これからは、朝、頑張っておきて、しっかり朝食をとります♩野菜ジュースではあまり、摂取できないんですね…(°_°)初めて知りました、回答ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡