※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について医師と助産師の意見が異なり、不安に感じています。医師は体重増加を気にする必要はないと言っていますが、助産師からは厳しい目標が提示されています。次回の助産師外来での指摘に不安を感じており、どちらの意見を信じるべきか迷っています。

体重について、医師と助産師の言うことが違うので困ってます(;_;)

166㎝、妊娠前体重50〜52㎏で、悪阻が酷く43㎏まで体重が落ちました。

助産師からは、12週の外来の際に
「一番減ったところから、+9㎏で出産を目標にしてください」と言われました。

その後つわりもおさまり、
前回の検診(21週)で体重を計ると50.5㎏でした💦
医師に「体重増えすぎですよね😨」と聞くと
「悪阻で減った分が戻ってるから大丈夫!減った分は普通にご飯食べてるだけで、自然に戻るものだから。産むまでに62~64㎏目標でコントロールしてくれればいいよ✨」と言われました。

確かに悪阻がおさまってからも、そこまで暴飲暴食はしておらず妊娠前よりも少ない位の食事量でした💦

ですが、助産師からは厳しめの目標を言われているので次回の助産師外来で怒られてしまうかな…と不安です😨

科は違いますが夫が医師なので、夫の知り合いの産科医にも聞いてもらったところ、やはり担当医と同じ意見でした。
むしろ胎児の栄養不足は成人病リスクが上がるから、変に体重を抑えようと制限するのは危険だからやめたほうがいい。とのことでした💦

次回の助産師外来でもし体重を指摘されたら、医師からは増やして良いと言われていると伝えてもいいのでしょうか?😞

ちなみに血圧や尿検査に異常はありません。
検診時、医師の診察は毎回あるのですが、助産師とのお話は次が2回目です。
同じ病院なんだから、指導内容は統一してほしいです😕

皆さまはもし医師と助産師の意見が違う場合、どうされますか?また、このような状況になった方はどのようにされてましたか?

コメント

助産師さん、厳しいですよね😂妊娠前の体重を基準にしていいのではないでしょうか??それだって自己申告なので、結構適当ですよー。

• みけ

みけ

ご返答くださり、ありがとうございます☺️🌸

助産師さんは厳しめの方が多いのでしょうか😕💦安産のためなのでしょうが、辛いですよね💦
    妊娠前の体重基準でコントロールしたいと思います(*^^*)

• 11月1日
ab

妊娠前の体重を基準でいいと思いますよ😢💦
統一されてない指導ってほんと混乱しますよね💦

• みけ

みけ

そうなんです(;_;)大きい病院のせいか、事務さんや人によって言うことが違うので行く度にパニックです😨💦
    妊娠前の体重基準で管理しようと思います✨

• 11月1日
シロちゃん

ドクターのお話の方が合っていると思います。
助産師にしつこく言われたら医師にきちんと助産師からこう言われたと言ってもいいと思います。
私は看護師で夫が歯科医師ですが、夫の友達の産婦人科の先生と話をしていても、体重制限を厳しくすると、肥満になるリスクが高いドーハット遺伝子が発動してしまうため、よくないからきちんと食べて体重増やすように言われました。産婦人科学会から出されている冊子にもそのようなことが書いてありました。
また一般的には妊娠する前の体重から、どれくらい増えたかを計算します。
つわりで減ってからの体重ではないです。10キロ増やしてもいいと言うことであればきっと痩せている方だと思うので、それくらい増え幅の余裕があるんだと思います。
確かに指導方法を統一してほしいですね!

• みけ

みけ

ご返答くださり、ありがとうございます☺️🌸看護師さんからの意見、とても勉強になります✨

やはり肥満のリスクが高くなってしまうんですね😨体重制限だけでなく、低体重のリスクももっと広まってほしいです(;_;)

助産師さんもプライドを持って指導してると思うので、医師の意見を優先すると角がたってしまうのかと不安でしたが、もし注意されたら医師から言われたと伝えてみます😊

• 11月1日
  • シロちゃん

シロちゃん

肥満のリスクが高くなるのは最近言われてきていることなので、勉強不足の助産師さんなら分からないかもしれません。
    法律上は保健師、助産師、看護師は医師または歯科医師の指示のもとに動くと言うことが規定されているので大丈夫です。

• 11月1日
みにまむ怪獣🦖

わたしならお医者さんの言うことを聞きます😊
うちの病院は血圧や尿検査に問題がなければ体重の事は一切言われません😊
むしろこれくらい増えるよってグラフより増加が少ないと心配されます😂😂

• みけ

みけ

素敵な病院ですね🤗✨
    体重増えすぎは注意されるのに、低体重は何も言われないという話を聞くので、とても羨ましいです✨
    元の体重を基準にしたいと思います(*^^*)

• 11月1日
ぶたぴーなっつ。

私も上の子の時に助産師には1番減ったところからと言われましたが、医師からは元の体重からと言われました。

なので元の体重からはプラス10キロ、1番減ったところからはプラス15キロになりましたが医師からは何も指導されませんでしたよ!

• みけ

みけ

ご返答くださり、ありがとうございます☺️🌸同じ状況だった方のお話が聞けて、嬉しいです✨

やはり助産師さんは厳しめの方が多いのでしょうか🤔
    減ったところからだと、かなり制限しないと無理なので、元の体重を基準にしたいと思います☺️

• 11月1日