※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

風疹の抗体が付いている理由が不明で、20年以上前に予防接種を受けたかもしれないという状況で、同じ経験の方がいれば教えてください。

風疹についての質問です。
風疹の予防接種をした覚えがないのに、不妊クリニックと産婦人科でそれぞれ検査をしたところ、バッチり抗体が付いていると言われました。
母に聞いたところ、もしかしたら中学生の時に風疹の予防接種したかもね~!と言っていましたが、仮にしていたとしても、あれから20年以上も経っています。
抗体が付いているのであれば、それはそれでいいのですがなぜ、抗体が付いているのか謎です。
私と同じような方いらっしゃいましたら返信お願いいたします。

コメント

もも♪

過去に気付かず風疹にかかったことがあるか、
2回接種してたら抗体あると思いますよ❤
私は1回しかしてませんでしたが1人目は抗体少なめですがありました✌️

• ゆいママ

ゆいママ

記憶にあるのが、りんご病と手足口病です。単に気付いていない可能性もありますよね。
    返信ありがとうございました!

• 11月1日
  • もも♪

もも♪

関東在住なので流行しているため主人が抗体検査へこないだ行ったんですが、その際に先生が『風疹は湿疹の出方も人それぞれだから気付かずに学校や会社に来る人もいるから過去にかかってても気付いてない人はいっぱいいる』みたいに言ってたそうです!!

• 11月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も関東在住です。
    今日、旦那が母親にうるさく言われて
    風疹検査に行きました。
    気付かない内にかかっていると怖いですね。これからの季節、インフルエンザにも注意が必要ですね😂

• 11月1日
  • もも♪

もも♪

関東在住でしたか🤗
    今こっち怖いですよね😢💦
    インフルもちらほら出てきてますもんね😥😥😥
    お互い気をつけて元気で過ごしましょ❤(笑)

• 11月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

関東のどの辺りですか?
    私は東京都23区外です😆
    実家は埼玉です。
    お互い元気に過ごしましょうね!

• 11月1日
  • もも♪

もも♪

関西から最近関東デビューしまして(転勤で)
    現在横浜市に住んでおります!!勤務は23区内です🤗
    まだまだ関東わからないことだらけでドキドキしてます(笑)

• 11月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は独身時代に一時期、埼玉から横浜まで湘南新宿ラインで通勤してました。その後は元の江東区に戻りました。横浜駅広すぎて迷子になりました、笑

• 11月1日
  • もも♪

もも♪

大阪が地元なんですが、大阪も十分ゴチャゴチャしてるんですけど、こっちはさらにって感じで、そして人の多さにもびっくりですし、電車多すぎて何がなんやら~って感じです(笑)
    乗り換えアプリないとどこにも行けません(笑)
    書かれてる通りのホームで電車待つだけで精一杯です(笑)

• 11月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

私は入社式で大阪行きましたが、人が多過ぎて何が何だかよく分かりませんでした😂
    横浜も色んな電車が通ってますよね。
    赤い電車とか、横浜ブルーラインとか
    一体その電車はどこからどこまで行くのか全く分かりませんでした、笑

• 11月1日
まぁぁぃ

私も母に聞いてもよくわからずですが、2回妊娠した時に風疹抗体も大丈夫だね!って言われて謎のままです(笑)私の母子手帳見てもらっても受けた形跡はないので本当の謎です🤣

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    母子手帳みるのもありですね。
    ちゃんと閉まってあるかな...?笑
    謎は謎のままにしておきます。

• 11月1日
はるゆきち

20年以上前であっても、一度の予防接種でずっと抗体ができる人、何度打っても抗体が出来ない人、過去にかかった事がある人、それぞれなのでそこまで謎ではないですよ☺️
お母様が覚えていないだけで幼い頃にかかっていたりするかもですよ?
私は小さい頃にかかった事があるので35歳の今でも抗体128ありました✨

• ゆいママ

ゆいママ

私の場合、ずっと抗体が出来る体質だったのかな。
    勉強になりました!
    返信ありがとうございました!

• 11月1日