※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
妊娠・出産

初めて喘息の診断を受けた妊婦です。薬が心配で、早く良くなりたいけど怖いです。

喘息持ちで妊娠していた方、教えてください😭
このタイミングで、初めて喘息の診断が出ました。
風邪で咳が長く治らず寝るのも辛かったので、呼吸器科へ行き、この診断です。
原因もわかり、やっとよくなると嬉しい反面、吸入を始めたくさん薬が出て、こんなに大丈夫なのかなと心配になります。薬剤師さんも調べてくださって大丈夫だとはおっしゃってたんですけど…。
咳でお腹が筋肉痛になりそうなくらいだし、寝不足で頭痛もあるし、早く良くなりたいのですが、なんだか怖くて…。

コメント

あめり

喘息持ちです‼️
小さい時から薬を飲んでいて大人になってからは薬は飲んでいませんでしたが年1.2回で発作が起きる時は薬と吸入をしていました💦
妊娠して一番怖いなと頭に浮かんだのは陣痛、出産中に発作が起きてしまったらどうしようということでした😢
先生に言われたのは喘息になると赤ちゃんも苦しいということでした。
なので薬を飲んで起きないようにすること。
薬の服用は不安ですが薬剤師さんと先生を信じるしかないですよね😢

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。身近にも喘息の人がいなかったので、正直知識もなく、未だによく分かっていなくて😥
    私は風邪で発作が起きるタイプのようですが、そうでなくても起きることがあるんですかね?…💦
    発作とは、咳が激しく出るような状態を言うんですか?こんなこと聞いてすみません…💦
    赤ちゃんも苦しいなら、まず治さなきゃですよね✨
    確かに、先生を信じるしかないですね☺️!

    • 11月1日
Haruki

私も妊娠中に喘息になりました。
初めは内科に行って、
妊婦だから薬は弱いのしか
出せないっと言われ
飲んでも治らない。
さらに咳は悪化。
その後産婦人科で漢方薬をもらって
でもお腹に負担がかかり、お腹の張りや
織物がたくさんでて、
赤ちゃんに負担がかかっていると
産婦人科からの紹介で内科に受診しましたが
今時の咳は1ヶ月ぐらい続くし、
ほっといていいよ。。みたいなありえない
診断で終了😰
でも咳は悪化する一方で、
肋骨が折れて、、笑
自分で探して、呼吸器内科に行きました
喘息でした!
妊婦でも飲める薬を出していただき、
2〜3日ですぐ良くなりました😭
早く行けば良かったと、、
後悔しました。笑

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    実は私も、今日病院三軒目でやっと喘息と診断してもらって、それまでは問診だけで風邪と扱われ、飲んでも効かない漢方で症状が良くならずしんどい思いしてました😭
    確かに織物も増えていた気がします…。
    肋骨折れるなんて、とんでもないですね😱本当に大変でしたね…💦
    私も初めて呼吸器科へ行ってきました。
    こんなこと聞くの非常識かもしれませんが、お子さんは元気に生まれてくれましたか??

    • 11月1日
  • Haruki

    Haruki

    同じですね😭😭
    産婦人科の先生も激怒してました。
    普通の人ならそれでいいけど
    あなたは妊婦なんだから、ほっといたら
    ダメなのに!もうこの先生は
    他の妊婦さんにも紹介しない!
    っと怒ってました笑

    嘔吐がすごかったです😭
    食べても、水分取っても
    すぐ吐いてました(゚o゚;;

    元気に産まれてきましたよ(^^)
    っと言いたいですが…

    妊婦生活から説明しますね。

    まず、私は切迫早産で
    14週にシロッカー手術をしました。
    その後 喘息になり
    シロッカーで縛ってなかったら
    産まれてる!っと怒られました…
    それほど喘息でお腹に負荷が
    かかっていたみたいです。

    その後出産間近になると
    喘息が再び発症。
    出産時に発作が起きると危ないから
    薬を忘れずに!っと言われ…
    出産中に喘息の発作がでてしまい
    呼吸がうまくできず、
    赤ちゃんに酸素がいかなく、
    もともとへその緒が首に巻いてたのも
    あるんですが、
    出てきた我が子は体全身が真っ青でした。
    でも写真だけは撮らせてはくれましたが
    すぐ連れていかれて…
    私も発作が落ち着かず、、
    その後 子供は呼吸状態が悪く
    今日1日は会えないと言われました。
    朝に出産しましたが、夕方には数分だけ
    会わせてくれました(^^)
    次の日には安定して、母子同室が
    できました!!

    びびらすこと言って
    すいません😓
    でも、発作のことや出産中での
    喘息のこと 詳しく
    産科の先生や専門の先生に
    聞いておく方がいいと思います!!

    • 11月1日
  • ひーママ

    ひーママ

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます☺️
    私の行った内科さんも、妊婦さんに腫れ物に触る的な感じだったので、もう行かないと思います…💦😅
    嘔吐までなんて本当に大変ですね…💦
    出産でも大変な思いされたんですね😥
    私はまだ発作がどんな感じなのかも自分ではよくわかっていないし、風邪ひいてなくても出るのかなとか、いろいろ疑問でいっぱいなので、それも含めて産科の先生に伝えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月1日
R

私も先月喘息発症しました😭

吸入は今も使ってて発症した当時は内服も飲んでました!
呼吸器内科にかかりましたが、薬を飲まず喘息悪化させると低酸素状態になり胎児に障害が出たりする可能性があるのでしっかり治療しましょうとのことでした!

そのあと産科にも伝えましたが、特に問題ないと言われましたよ☺️

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    妊娠中に発症する方結構いらっしゃるんですね😭
    やはり、喘息悪化させると危なかったんですね…💦病院3軒行ったかいがありました…💦
    産科さんでも問題ないと言われていたならよかったです😊私も伝えます✨

    • 11月1日