※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜寝てくれるか不安。夜中に起きる頻度が気になり、ミルクを足すことを考えている。どのくらい足せばいいか悩んでいます。

生後3ヶ月半くらいの子を育ててる方
夜寝てくれますか?完母です。

このくらいになったら夜寝てくれるよって言う話を聞いてえっ?ってなってるんですが
3〜4時間に1回はうちの子起きるんですけど、まだまだそういう子もいますよね??

でも最近体しんどいので今日から夜だけミルク足そうかなと思ってるんですけど、どのくらい足したらいいんだろうかと思ってます😓

コメント

ちびた

うちは1歳半まで2〜3時間おきに起きてましたよ😅
夜寝てくれるよって言われると「何寝ぼけた事言ってんの??単にそっちが恵まれてるだけなんですけど??」って思います😅

ままり

私も完母でちょうど3ヶ月半くらいの子を育ててますが、夜は3-4時間に一回しっかり起きますよー😊
早い時は2時間おきなんてことも😂
3日前くらいに奇跡の6時間睡眠をしてくれましたが、それっきり😪

夜だけミルク良いですよね!私も夜ミルクだけで160飲ませて寝かせた事ありますが、普通に3時間くらいで起きてきましたよ😂
ミルクって腹持ちいいんじゃなかったのー!?て感じで、それきり試してません😂

shino

うちも3ヶ月半の男の子です!

寝る前のみミルクでそれ以外は母乳ですが、100mlでも120mlでも160mlでも起きる時間が変わらなかったので今は120mlにしています!

ほとんど寝落ちなので120ml飲んでくれないこともありますが、7時半くらいに寝てそこから最近は8.9時間くらい寝てくれるようになりました!

かおり

あたしはミルク寄りの混合です!
うちの子は夜だけ寝てくれます。
たぶん昼夜がしっかりしてるのだとは思いますが、昼ほとんど寝てくれないのも辛いです😅💦

夜も母乳だけだと寝てくれても3.4時間です。
朝起きてから寝かしつけまでは基本ミルクで、寝かしつけの時にしっかり飲ませて寝たら夜中7.8時間寝てくれます!夜中起きても母乳吸ってたらすぐ寝てくれて、そこから2.3時間で起きる感じですねー
最近、夜中とか朝に1回目覚めたら母乳だけで足りないのか寝てくれなくなってしまってミルク足すようになってしまったのが辛いです💦

その子それぞれなので、みんながみんな3ヶ月なったらこーなる!ってのはないですよね。ほんと、ラッキーなだけです。朝昼晩どこでもしっかり寝てくれるって人はほんと羨ましいですよね!

• かおり

かおり

ミルク足すなら、、体重にもよりますし、母乳でどのくらい飲まれてるか分からないのでなんともですが、、
    合計で160-200くらいだったらがっつりじゃないですかね?

• 11月1日
ゆ。

うちも3ヶ月半で完母ですが、1ヶ月半くらいから夜だけはなぜか7-10時間くらいぶっ通しで寝ます。
昼間は全く寝なくて授乳間隔は2-4時間くらいです!
逆に夜の脱水が少し心配です…

あっこ

生後3ヶ月と1週のうちの子も3、4時間に1回は起きますょ😂
完母でおっぱいの出がいいので、むしろそれ以上寝続けられるとおっぱい爆発しそうなくらい張ってしまいます💦
長い時間授乳間隔があくのは羨ましいですが、自分の体の事を考えると難しいです😭

はなとるママ

皆さんお返事遅くなってすいません💦
同じような方おられて安心しました😣
結局哺乳瓶拒否でミルク挑戦できませんでした💦
哺乳瓶変えたりしたんですが中々難しいです😭 これからちょっと預けたりしなきゃなのでどうしようか焦ってます💧
ありがとうございました!