※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お金・保険

手取り収入が少なく、家計に苦労している専業主婦がいます。支出が多く貯金ができず、生活にやりくりが必要です。同じ状況の方や節約のコツを知りたいそうです。

私は現在専業主婦で旦那の給料が手取りで12〜13万です。
でもこれはいい方で手当が少ない時は10〜11万ほどになります。
公務員ではありますが、とにかく引かれものが多いです。
子供手当も子供に貯金出来ず生活費にあてています。

もちろん1ヶ月で足りないので毎月貯金の中からと、
ボーナスから引いて使っておりますが、
同じような方いますか??

またやりくりの仕方やコツがあれば教えて頂きたいです!!

手取りが上記に記載してる金額から更に、
携帯代、夫婦の奨学金、学資保険、家族それぞれの生命保険、光熱費、が引かれるので残りはほぼ無いです(;_;)(;_;)

コメント

PON

公務員でしたら辞める選択肢はないですよね、、どんな職種かわかりませんが💦

でも土日は休みですよね?
旦那様やご両親にお子さん預けてよっちさんが単発で働いてみてはどうですか?私は月に5回程働いて6万弱の収入です!拘束時間は長いですが😢(実働7時間半ですが移動も含めて8時〜19時とかあります。)

• よっち

よっち

職業は消防士です🙄
    両親が県外なので預ける事は厳しいです😭
    私も働きたいのですがまだ子供が小さく現在妊娠中の為しばらくは働けません😓 計画性が無かったと反省しております、、。産後落ち着いたら働く予定です!!
    それまでのやりくりをどうしたらいいものかと、、😭

• 11月1日
ままちゃん

ご主人様、お若いのかな?
給与明細見られたことありますか?何が引かれてるのか分かりませんが消防士にしては金額が低いような気がしますが💦

• よっち

よっち

主人は30歳になったばかりです!
    総支給額だと25万くらいあるのですが、その中から、保険や家賃が引かれます(;_;)

• 11月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

家賃がお高めなのかな?公務員なら扶養手当や住居手当も支給されていますよね🤔
    固定費の見直しをおすすめします。携帯代や家賃、保険料など身の丈に合っているかですね😊

• 11月1日
  • よっち

よっち

家賃は6万くらいです😓
    携帯は高いので2年契約が終わってから格安スマホに変更しようと思ってます😢 あとはガソリンも⛽️結構かかるのでそこも削らなければ😢

• 11月1日
ゆんゆん

とりあえず、近くのスーパー・コンビニ・パン屋で半額になるのは何時なのかをチェックします!
食事は半額のものや、もやし・豆腐などを使って安く済ませます!

誕生日プレゼントをくれる親や友人には、事前に『これを買ってほしい!』←基本的に食べ物。笑 とおねだりします。

洗濯機を毎日回すと水道代が膨らむので2日に1回に。

着るものは体型の似た友達に捨てるものをもらいまくります。笑

携帯は格安スマホに変えて安く抑えます。
生命保険の見直しをしたことが無ければ見直します。

• よっち

よっち

やはり削るところは普段の食費ですよね!😭 お米は実家から送ってもらえるのでまだ助かってるのですが、、

携帯は2年契約がもうすぐ終わるので格安スマホに変更する予定です!☀️ ^ - ^

• 11月1日
POOH

旦那さん消防にしては低くないですか⁉️うちも消防ですが手取り倍位ですよ?
旦那さんが職場で入ってるのとか見直した方が良いですよ❗️

• よっち

よっち

やはり低いのですかね?😓
    消防の奥さんに聞くとだいたい皆さん同じようなので恐らく市の給料が元々低いのかもしれません、、主人は大卒なので、他の方より多い方だとはおもうのですが、、😓
    手取り倍とは羨ましすぎます!!😭

• 11月1日
  • POOH

POOH

大卒なのにですか?うちは専門なので高卒扱いですよ。
    給料あげるなら旦那さんに昇任試験受けてもらうか、救命や救助を目指してもらうのがいいかと思います。
    うちは旦那さんの給料だけじゃ無理で私もフルタイムで働いてます😭

• 11月1日
kuroi

消防士とかかっこいいですね!
まだ若いですか?
これからどんどんあがりますよ

• よっち

よっち

今30歳で若い方だとは思いますが、給料が、、笑
    老後に期待です😭😭

• 11月1日
あー

私の旦那も手取り12万です、、😭

マママ

奨学金の返済、一時的にストップすることできるかもですよ。
聞いてみてはいかがですか?
共働きできるようになってから返済開始してみては?

りん

家も消防でど田舎ですくないほうですが、手取り21、22位はきますまだ30才なってません。財政積み立てとか会社でされてるのかな?
ちなみに24時間勤務なので非番の日と休みに旦那に預けて月に12~15日はたらいてます!
質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、手取り12万だと扶養手当や家賃手当がない独身の十代がそのくらいなので少しびっくりして、、