※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
子育て・グッズ

男の子の体重増加について病院で指摘され、飲ませすぎか悩んでいます。母乳育児推奨の病院で、体重増加に関する指導に戸惑いを感じています。

生後30日目の男の子育ててます!
今日町の保健師さんたちが訪問に来てくれて
赤ちゃんの体重や頭、身長測ってくれました。
出生体重は3,826gで
今日は5,160gでした。
1日あたり44g程度大きくなってる計算です(笑)

2人目を産んだ病院は上の子と別の病院で
かつ出産前日に初めて行った病院で
小児科の先生がとても厳しいらしく
赤ちゃんの体重が増えすぎだと
飲ましすぎだと怒られると聞きました。
2人目の体重の増加からみて
飲ませすぎだからあまり飲ますなと言われると思う、と言われて困惑してます。
そんなことってありえるのでしょうか。
現に同じ病院で産んだママさんが
同じこと言われたそうでとても大変だったと聞きました。
母乳育児推奨してる上の子を産んだ病院の助産師さんも
その病院は厳しいから飲ましすぎと言われる気がする、と言っていて
でも、無視していいからねーって言ってくれてます。
元気に成長してても
体重の増加が大きいと
おっぱい欲しがってても飲ませないなんて考えられない。。

コメント

d☺︎

母乳なんですよね?
母乳って子供が欲しがるだけあげていいって言われるくらいなのに、飲ませすぎって怒られるなんて信じられないですね😳
大きくなってるのはいいことなのに、嫌な病院ですね😳

  • ぷにょ

    ぷにょ

    完母です!
    飲ませすぎの意味がわからないですよね。。
    最近は赤ちゃん大きくならないように妊娠中も体重制限かけてきたり
    産まれても大きくなりすぎとか言われてよくわかりません!!!

    • 11月1日
deleted user

え、私完ミですが1ヶ月健診で出生体重は2800ですが、1日の
体重は同じくらい40ちょいずつ増えてる計算でしたが
何も言われなかったしむしろ
順調に成長してます!っていわれましたよ☺️💦

  • ぷにょ

    ぷにょ

    そうですよね?!
    大きすぎだから飲ませる量の制限なんて聞いたことないですよね?!
    聞いた時、そんなことある?!と引いてしまいました。。

    • 11月1日
ソマリ

うちの子は3145で生まれ41日(1ヵ月検診)の時に5400ありました!
授乳間隔も3時間から5時間でしたし
大きくなりすぎてましたけど順調だし優秀だと言われましたよ!
飲ませすぎって言われても本人欲しがってるのにあげないなんて可哀想だしそれであげなくてガリガリだった方が私は嫌なのであげてます!
うちの子のがかなりでかいですよね(笑)

  • ぷにょ

    ぷにょ

    前に首すわってるのに細くてガリガリの赤ちゃんを見ました。
    赤ちゃんってぷっくりしてるイメージなのに
    首がはっきり見えるくらいガリガリで。。
    可哀想に見えてしまいますよね💦
    デカすぎ!と言われるくらいがいいと私は思いますよ!😁

    • 11月1日