※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親子サークルに参加しているが孤独で憂鬱。息子のために行くが辛い。サークルを辞めるべきか悩んでいる。

長文になります🙏私の心が弱いだけですが…😭

親子サークルに入っています。

県外から引っ越してきたため、周りに友達が一人もいません。
なので息子を同世代の子と遊ばせたり、色々な経験をさせたい、私自身もママ友を作りたいという思いで入ったのですが、最近行くのが憂鬱です。
前日は吐き気などがして不登校のような症状が起きます。

サークルは20人程です。
行ってもみなさん友達同士で入っていたり、その中で仲良くなったりなど2.3人で固まってお話しされています。
ですが、私はいつも一人で息子の横にいます。
私から話しかけたり、話しかけられたりしてもすぐ会話が終わってしまうので、その方もすぐ他の方の所へいってしまいます。

ほとんど一人というのが孤独で寂しくて…それが理由で憂鬱になってしまいます。
もう輪になっている中に入るのも苦手です。

ですがやはり息子のため!と思い毎月行っているのですが…
みなさんでしたら、自分が嫌な気持ちになるくらいならサークルを辞めますか?
それとも息子のためと思い、行き続けますか?
息子は楽しそうです。

すみません、批判等はご遠慮下さい😭

コメント

なあ

私なら行きません💦

私も県外から来て友達がいなかったので、
Twitterとかで仲良くなって、ライン交換して更に会話を勧めて、今度一緒に行こうかー♪って流れで一緒に行きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    Twitterで仲良くなったのですね😊
    やっていないので始めようかな😅

    • 11月1日
deleted user

私ならすぐ辞めます!! 笑

なんだかこの年齢になってまで
そんな気持ちになりたくないですし、女子のいざこざは避けたいです。
何かあった時に面倒そう🙄笑

幼稚園や学校など行き始めたら
自然に仲良くなるママさんができると思いますよ。
子供はどこ行っても子供同士
遊べますから心配ないですよ☺️

今そんな気苦労することないと思います😭笑

ママもお子さんも
笑顔じゃないと😘✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ほんとです😭
    こんな気持ちになりたくありません😭
    辞めよっかな…笑
    最後のお言葉、泣きそうになりました😭✨

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余計なストレスをわざわざ自ら受けにいく必要はないですᐠ( ᐛ )ᐟ
    支援センターや児童館
    公園で良いと思います😬✨
    波長が合う人とは
    自然に仲良くなるはず💓
    友達作りは無理するものじゃないですからね〜(*ˊ ˋ*)
    お子さんもママが笑顔のが
    安心するし嬉しいでしょうしね☺️

    • 11月2日
deleted user

私も人見知りなので環に入っていくのは苦手です。よく行く子育てサロンでも何人かとたまに話すくらいで連絡先を交換したママはいません。ママ友同士楽しそうにしているのをみると良いな〜って思うときがありますが、子供が毎日楽しければそれでいいやと思ってます。子供と予定もなくふらっと子育てサロンや、近所の公園行ったり自由に過ごしてます。幼稚園とかいけば自然とママ友もできる!かな?! 
同世代と触れ合うのも大切だし、私だって大人としゃべりたいですけど、ストレスになる場なら行かなくて良いと思います。私もサークルは迷いましたが、緊張するだろうし入りませんでした。
お子さんはママと楽しく過ごせれば、サークルじゃなくても、ママ友居なくても良いのでは😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私も支援センターへ行き、他のママさんと話してもその場限りで連絡先交換はしたことありません😭
    そうです、サークルはストレスの場です…😔💦

    • 11月3日
ゆう

子どもを遊ばせられる場は他にはないですか?児童館、支援センター、幼稚園や保育園の園庭開放、公園、などなど
私も人見知りで、仲良くなれる人とはなれるのですが、誰とでもはなかなか難しいです。特に、既に仲良しグループみたいのが出来てる場ではまず割って入るのは無理です。
第一子で生後半年以内くらいの頃、せめて1歳未満くらいの頃って、みんなママ友欲しかったり、初めて育児で誰かと情報共有したいから、お互い積極的に話しかけがちだけど、それ以降は決まったお友達さえいれば若干排他的なママさんもいますよね。
ママが嫌じゃない範囲で、息子さん遊ばせてあげれば十分だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    もう仲良しグループに入るのはさすがに無理ですよね😭
    近くで1歳未満の赤ちゃん集まれというイベントがあったのですが私が知ったのはもう1歳超えた頃でして😭
    そこに行けばよかったかな💦

    • 11月3日
夏色

そんなに嫌な思いするのなら行きません😊公園で遊んでいるほうが健全ですよ🌟
私も時々、支援センターや親子の集まりみたいなのに参加しましたが、全然仲良くなれませんでした😣
結局、全然お友達いない中、幼稚園に入りました☘️

入ったら入ったでそれなりにやってますよ😊同じクラスの子とお店でバッタリ会ったりして、「〇〇ちゃんだ!」って覚えてくれたりしてて、それがきっかけで話すようになったりとか。

子どもは子どもでちゃんと仲のいい子を見つけてくるので、今はお母さんが側で遊ぶルールや行儀やマナーを教えてあげてたら、心配ないと思います🌟

今日は行けそう!って時に、支援センターや児童館などに顔だすくらいで十分です✊🏻

うに

私はそういうの行きませんでしたー!
めんどくさいし、結局親同士も子どものためってより自分たちが喋りたいから来てるって感じですよね😅

孤独な気持ち、すごーく分かりますよ。
でも、友達って作ろうと思って作るものじゃなくて、時期が来たら自然と出来るものだと思いますよ。

ママリ🔰

凄く気持ちわかります。私も他県から出てきて子供の為にってサークルに入ったけど合わなくて結局すぐ辞めてしまいました💦
お子さんにとっても、ママが楽しいのが嬉しいと思うので無理して合わないサークルに行かなくていいと思いますよ😂!!辛すぎる😂!!
知り合いも友達もいないと寂しいし子供の為にも自分の為にも探さなきゃって焦りますよね、、でも、焦って探して出会ってもなかなかいい出会いがないのも事実なんですよね💦
私も今友達作りの難しさ痛感してます💦

Rico

行かないです\(◡̈)/笑

私も関東から関西に嫁いだので
知り合いまっっったくいなかったですが
今ではよく遊ぶママ友
何人かできましたよ★

嫌々行ったって、そのあと
仲良くなれる人ってできないし
お子さんのため!って思っても
結局、ママが楽しくないと
息子さんも楽しくないんじゃないかな?
と思います。。

いくちゃん☆

私も親子サークルに入ってますが、同じく憂鬱です。私の場合、友達はいるのですが、友達はいろんなママさんと幅広く話したりできるので、やっぱり孤独感があります。

自分から話しかければ良いのですが、緊張するとうまく話せないし会話も続かないし…。

支援センターや公園に行かれてるだけで充分だと思いますよ!私も来年はサークルを辞めようと思ってます。私には大人数は無理でした。

ちなみに、上の子が幼稚園に通っていますが、幼稚園にはすごく大好きななんでも話せるママ友がいます。きっと無理してサークルに入らなくても幼稚園に入れば子供にもママにも自然に友達ができると思うので、サークルは無理しないでくださいね。