※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに野菜スープを飲ませる必要はないです。離乳食開始は5.6ヶ月からが一般的です。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます(*^^*)

生後3ヶ月の息子がいます。義母が野菜スープ(野菜を煮た汁をこしたもの)を息子に飲ませなさいと言ってきます。

ですが離乳食が始まる5.6ヶ月までは母乳以外のものを与える必要はないと聞いたことがあります。

どうなんでしょうか?また皆さんはどうされてますか?(´・_・`)

コメント

のまりんちゃん

早く始めてしまうことで、アレルギーをおこすことがあるので、まだやめた方がいいと思います。

しかもなんの野菜か特定ができないならなおさらやめた方がいいですよ❗

• まめまま72

まめまま72

そうですよね。そう言ってもアレルギーにならないために、早めに飲ませて慣らせなさいと言ってくるんです。

なんて言ったら分かってくれるのか困ってしまって(ー ー;)

• 1月10日
  • のまりんちゃん

のまりんちゃん

私は看護師なので、それで息が出来なくて運ばれてくる子を何度も見てます。
    そのときの事を伝えたらなにもしなくなりましたよ❤

• 1月10日
  • まめまま72

まめまま72

息が出来なくなるなんて怖いですね(>_<)

今後も言ってくるようだったら、そう伝えますれ!

• 1月10日
れみまま

保健師をしています。
離乳食がはじまるまで、果汁やスープは飲ませなくて大丈夫です。
昔は飲ませてたみたいですが、今は母乳、ミルクのみで大丈夫ですよ‼
夏でしたら麦茶などを飲ませてもよいです。

• まめまま72

まめまま72

そうですよね。

今は変わったみたいですよとやんわり言っても分かってくれないんです。

アレルギーにならないように早めに慣れせなさいって(ー ー;)

助産師さんに聞いたって言ってるのに聞かないので困ってしまってます(>_<)

• 1月10日
ぴよこ)^o^(

3ヶ月はまだあげなくてもいいと思います♪

むぎ茶はあげてました(^_-)☆

• まめまま72

まめまま72

そうですよね!

お茶は少しずつ慣らして行こうかと思います(*^^*)

• 1月10日
sayo*

うちの義母と同じこと言われました(´・ω・`)
何度もしつこいので、今はそんなに早くからあげる必要がないこと、アレルギー反応がでてしまうことが多いため…
他にもなんであげなくていいかを丁寧に説明しました。
お義母さんはそうかもしれないけど、私はやらないということも伝えました〜
昔のことを押し付けないでもらいたいし、そうやって口出して子どもに何かあったら責任とってくれるのー?って感じ(´・ω・`)
なんか私の愚痴みたいになっちゃいました!笑

• まめまま72

まめまま72

いやー!同んなじ方が居て嬉しいです(*>ω<*)笑

義母の時代はあげるものと信じて育児されてたんでしょね。。
    でも今は違うってことを分かってほしいです( ;´Д`)

実母は責任取りたくないから、可愛がるけど育児には口出さないっていつも言ってます(*^^*)義母もそういうスタンスで居て欲しいです(ー ー;)

うちの義母は気が強く、ズバッと言うと気を悪くすると思うので正直面倒です(>_<)

私も愚痴になってすみません。笑

• 1月10日
  • sayo*

sayo*

うちの義母も気が強いし、自分のやってることは正しいって信じてるからタチ悪いです…笑

うちの実母も「まだあげてないのー?」って聞いてきただけで、「あっそうなんだー」って感じです!

もう義母に相談することはないだろうけど、実母みたいに無駄に口出しせずにかまえててくれると相談しやすいです(´・ω・`)

• 1月10日