※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
お金・保険

財布を一緒にして節約・貯金を考える。食費や支出の管理について相談。夫の食費や嗜好品、家計の管理について悩みあり。将来のお金のことに不安感じる。

お財布一緒の方に質問です!

これまでずっと、
旦那…家賃、電気代
私…ガス、水道代、ネット代、NHK、食費、雑費
この他に共通の貯金口座に毎月数万ずついれて、奨学金や保険料、車のローンは各々で払って余ったら好きに使えるお金というかんじでした。子どもが産まれてからオムツ代や光熱費、その他雑費が増え私はほとんど好きに使えるお金がなくなりました。今後習い事代は?教育費どっちが負担?医療費は?というのが面倒くさくなりそうなのでこの際財布一緒にして管理して節約、貯金頑張っていこうと思います。

現在旦那は朝は食べず昼はコンビニか定食屋さんで済ませます。これからお小遣い制にしてお昼お弁当持たせるとします。ただ、私が職場復帰したら夜勤でお弁当作れない日もあったり、旦那が営業途中に会社の人とどっかで食べるというような日もあります。同じくらい私も稼いでるのに、家事も育児も私の方が負担が大きい、私がいない日は自分で弁当とか夕食も冷蔵庫のもので作って欲しい、弁当じゃない日のランチ代や弁当とかご飯自分が弁当作るのがめんどくさいのならお小遣いから出してよってのが私の本音です。また、タバコはお小遣いから出してもらうとして、お酒とかは食費に含んでますか?それとも嗜好品?私は全然タバコも吸わないしお酒も飲まないので旦那が仕事帰りに毎日コンビニで買ってきます。お菓子は夫婦で結構沢山食べます😅ガソリン代とかクリーニング台普通お小遣いと別にですかね?どこからどこまでお小遣いに含むか悩んでいます😅旦那は徒歩通勤なので車は休日しか使いません。また夫婦+1歳児の食費を教えていただけたら嬉しいです。

もともと夫婦でお金の管理はそんな得意でないのですが、育休中カツカツで流石にこのままではいけないと将来に危機感を覚えてきました。愚痴になりますが私なりにやりくりしようと考えているのに相変わらずお金に無頓着で将来なんてなんも考えてない旦那に腹が立ちます。私も行動に移すの遅すぎたな…と反省してます😓

コメント

うちは結婚当初からお財布一緒です。
お小遣いで買うのはそれぞれのランチ代、飲み代、嗜好品、美容院代、化粧品代、服代などです。お酒はふたりで飲むときは家計。医療費、ガソリン、クリーニング代も家計にしてます。
どこまでお小遣いで賄うかは夫婦で相談して決めたらいいと思いますよ!
あとお互いにお小遣いで足りなくなるときもありますので、そのときは家計でいいかを相談してます。例えば立場上飲み会で多く出さなきゃいけない付き合いが重なったら、それを小遣いで全部出せというのは可哀想だし、私もアウターなど値がはるけど必要なものは一緒に買いに行くようにしてます。
いきなりお小遣いね!ってなると不満かもしれないので、お小遣い+足りないときは相談で応じるっていう風にするのはオススメです😂

• みちょん

みちょん

高い買い物したいときは一緒に行くの良いですね!ちょっと相談してみます✨ちなみにですが、ボーナスも入れてもらってますか?今まではボーナス月は5万プラスで入れてもらってて、残りはまとまったお金が入ると知らないうちに使っちゃうみたいなので私が管理したいんですけど、ボーナスまで入れるのは…それくらいは自由に使いたいみたいに渋られてて😓お財布一緒にするってそういうことじゃないのかなと思ったんですが😰でもどうせ知らないうちになくなっちゃうお金なら貯金できるだけで全然違うのに😢

• 11月1日

退会ユーザー

ボーナスも家計ですよ!旦那には奨学金があるので半分は返済に多く回すようにしてますが、旦那が自由に使える余裕はないです💨私のボーナスももちろん全額家計(というか貯蓄)です。毎月お小遣い制ってそういうものなんで😂もちろん頑張った分、すこし特別な買い物や美味しいもの食べに行ったりはしますよ😊
    旦那さんには失礼ですが、子供が生まれたからには「自分の自由に〜」って甘いです!これから沢山お金かかりますから不明金が10万20万あっては困ります😱

• 11月1日
  • みちょん

みちょん

ですよね!旦那には父親としての自覚をもっと持って欲しいと思っています😥保険も結婚する時私が入れ入れうるさいから入ったんですが、普通家族が出来たら自分に何かあった時の為に備えちゃんとしとこうとか、貯金頑張っていこうとか思わないの?て感じです😤ちょっと厳しくいきたいです!いっぱい答えていただきありがとうございました💕

• 11月1日
まーむ

うちは完全にお財布一緒です。旦那はお小遣い20000円で、昼食は弁当と水筒を持たせています。タバコは小遣いから。お酒、ガソリン、クリーニング(冠婚葬祭以外ではなし)は家計から出してます。
我が家は、3人目の育休になってお金がなさすぎて家計を見直して節約を始めました!!遅すぎるなんてことは無いと思います!

• みちょん

みちょん

子ども育てるのって本当お金がかかってきますよね💦1人目育休中ですがすでにお金なさすぎてひーひー言ってます😂3人育児お疲れ様です✨ちなみに、ボーナスも全部家に入れてもらってますか?多少好きに使ってもらってますか?

色々格安SIMに替えようかとか保険見直したりとか、特売日やポイント倍増日に買うようにとか色々私が努力してるのに、旦那は小遣い少ないとかボーナスは入れたくないとか言っててさっぱり私の危機感が伝わってなくてイライラします😓

• 11月1日
  • まーむ

まーむ

残念ながらうちはボーナスがないんです🤣世の中のボーナスの時に家計から少しお金を使いますが、お金を渡すのではなく服を一緒に買いに行くかんじで使ってます。
    最初はうちの旦那もお金ないということにリアリティを感じていなかったようでしたが、「明日どこいくー?」「お金ないから公園でも連れて行けば?」を毎週末繰り返していたら気づいたみたいです。

• 11月1日
  • みちょん

みちょん

ボーナスありきで考えてるとあてが外れて困ることもありますからね😥月々やりくりされてて凄いです✨最近私もお金ないって言いすぎてうるせーって思ってると思います😅これからも繰り返しネチネチ言い続けていきたいと思います…笑
    回答いただきありがとうございました💕

• 11月1日