※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

みなさんは出産後、旦那の給料だけでやっていくのに厳しい方ってどうしてますか?どういう風にやりくりしていますか?

みなさんは出産後、旦那の給料だけでやっていくのに厳しい方ってどうしてますか?
どういう風にやりくりしていますか?

コメント

らんま

先月いっぱいまで私も働いて貯金しました(>_<)
産後5ヶ月ぐらいは旦那の給料だけでいけるかなってぐらい…
産後は3ヶ月ぐらいで働きに出ようかと思ってます(^^)b

みーこ

そうなのですね!
産休に入ってもその分はお金こないわけだし、大変になりそうです!

らんま

私もです(>_<)産休中は私の収入は一円もないので今から不安でいっぱいです😭

みーこ

そうですよねー
やっていけるのか、今から節約していかないとなと💦
私もパートなので、収入も少ないし、毎月1万は貯金できていますが、、

ぴんぴんぴん

私は二人目を出産した後、旦那の給料だけではどうしても経済的に生活するのが難しく、子供が生後3ヶ月の時に託児のある職場を探して働きました。
大変でしたし子供にとってもかわいそうでしたが頑張ってもらいました。
私が働きだしてからは夜中も旦那とは交代でお世話をしたりしながら乗り越えました(*^^*)

みーこ

そうなのですね!
妊娠前はどこかで働いてましたか?
産休はもらってましたか?

ぴんぴんぴん

一人目を出産して約1年でパートで働きだしましたがすぐに二人目を妊娠して、辞めました。パートでしたしそうでなくてもなかなか産休の制度のない職種なんです(>_<)あり得ないですが(^_^;)
なので出産のたびに退職です。したがって産休や育休、手当などは何もないです(>_<)

みーこ

そうなのですね!
私も今歯医者でパートで働いていて、産休どうしようか悩んでいて、辞めるか産休もらえるか院長に相談するか😥

ぴんぴんぴん

私も歯医者です!歯科衛生士なので一人目が一歳になる時に子供を保育園に出して近所の歯科医院で働きました!
二人目出産後は予想以上に早く働き出した為に保育園では預かってもらえず、仕方なく託児のある職場を探して歯科医院以外で働いています。
今は掛け持ちで週1ですが歯科衛生士としても働いています。
歯医者ってなかなか産休あるとこなくないですか?それとも私の住んでいる地区だけですかね(^_^;)

みーこ

私も歯科衛生士です!
悩みどころですよねー

ぴんぴんぴん

でもできるなら産休取る事をお勧めします!

みーこ

そうですよねー
でも、その間も収入ないんですよね?入ってこないんですよね?
産休とって子供と1年は一緒にいたいな思っているので、悩んでます。

ぴんぴんぴん

産休育休制度があるという事は手当で出ると思いますよ!
給料満額ではないにしろ結構出たと思います!確認してみてください(*^^*)

みーこ

そうなのですね!
まず、院長に産休育休制度があるか聞かないとですね。

ぴんぴんぴん

そうですね(*^^*)院長といろいろと詳しく話し合ってみてください☆
頑張ってください☆

みーこ

ありがとうございます。