※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の歯磨きタイミングについて悩んでいます。歯磨きの意味やタイミングがわからず、遊び感覚で行っているそうです。他のお子さんはどうしているか知りたいです。

離乳食初期、歯磨きのタイミング。

5ヶ月の終わり頃に離乳食を始めて、3週間ほどたちました。

離乳食を始める前から下の前歯が生えはじめて、もう立派に2本生え揃いました。
少し前に歯ブラシ(歯がためのようなトレーニング用&親が磨いてあげる用のブラシのセット)を買ってはいるのですが、歯磨きをするタイミングがわかりません。。

まだ午前のみの1回食で、離乳食のあとに授乳しています。
ご飯の後すぐにおっぱいを飲みたがって暴れるので、間をおかずすぐに授乳しています。で、おっぱいを飲みながら寝てしまい1時間以上のお昼寝に突入してしまいます。
起きてから磨いたのでいいのか、食べたらすぐに磨いた方がいいのか。。

虫歯菌が大人からうつらないようにそれなりに気を付けてはいるつもりなので、早く磨いてあげなきゃ!ってあんまり必死になる必要もないのか?悩んでいます。
この時期の歯磨きって、「磨くこと」よりも「口のなかに歯磨きをいれても嫌がらない練習」の意味合いが強いみたいな話もよく聞くのでなおさらです。

今は、機嫌のいい適当なタイミングで遊びの感覚で歯磨きしています。なので、お昼過ぎのこともあれば夜のこともあり。

離乳食はじめて歯も生えているお子さん、どんなタイミングで歯磨きしていますか?

コメント

ばなな

まったく同じ悩みを抱えています!😳歯磨きのタイミングって難しいですよね!!!
うちは今2回食ですが、午前中の離乳食後はよく歯磨きのタイミング失ってます☹️夕方の離乳食後も、すぐにお風呂だったり晩ご飯の支度でバタバタしてしまったりで、寝る前にやっと歯磨きってなることもしばしばです…。

• ちひろ

ちひろ

同じ悩みを持ってる方、いらしたんですねー。コメントありがとうございます!
    離乳食たべながらすごく指しゃぶりをして顔も手もグッチャグチャにする子なので、拭いたり手を洗ったりしてるうちにグズりだして授乳するしかなくなって寝落ち…の繰り返しです😅
    ほんと難しいですー😣

• 11月1日
  • ばなな

ばなな

大人だったら、食べてからすぐでも口をゆすいで歯磨きって感じですが、なんとなく口に離乳食残ってますし、そのまま磨いて何の意味があるんだろう…!?っていつも悩んでます(笑)

• 11月1日
  • ちひろ

ちひろ

そうそう、わかりますー!
    離乳食後に授乳するときもまだ口の中に食べかすが残ってそうな状態なので、「あーおっぱいかぶれそうだなぁ。飲み終わったら拭こう」って思いながらしてます(笑)

• 11月1日
といぷー

うちは2回食なのですが、ごはんのあとにすぐ歯磨きできるように近くに置いてます😊
口の中に食べ残しがないかも見れるし、歯磨きするときに「あーん」って言ってササッと済ませます😅
歯固め兼歯ブラシなので、取られたらしばらくカミカミさせてますよ🤗

• ちひろ

ちひろ

あーんで磨かせてくれるなんて羨ましいです😫
    うちの子はすごく指しゃぶりをしちゃうので、食べながら手にご飯がベッチャリ、食べ終わってもその指をしゃぶるから顔も口の中もいつまでもご飯のカスがベッチャリ…😩
    でも歯ブラシを近くにおいとくっていうのはいいですね!
    たぶん歯ブラシもご飯のカスまみれになっちゃうけど😅、まずはやってみます✨

• 11月1日
  • といぷー

といぷー

指しゃぶり、うちもしてます😂
    ごはん中にするものだから食べさせられないので「お手手食べてたら入らないよー」って言ったり「ママが食べちゃお」って言って食べる真似をしてます😂
    口を開けてもらえないときもありますが、目の前でスプーン(もしくは歯ブラシ)をユラユラさせて、気になって口を開けたらってかんじです😊
    歯ブラシは届かない位置に置いてたらなんとかなりますよ🤗

• 11月1日
  • ちひろ

ちひろ

指しゃぶり、みんなするものなんですね。ちょっとホッとしました😅
    歯ブラシは届かない位置に置いて、さっそく明日からやってみます!たのしみになってきましたー♪

• 11月1日