※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に長時間寝ることはありますか?乳幼児突然死症候群の前兆か心配です。

生後一ヶ月半になる男の子を育てています。
いつも20時頃に旦那にお風呂に入れてもらい、そのあと授乳して21時前には寝かしつけています。
今までは3時間か長くても4時間くらいで起きて泣くのでそのタイミングで授乳をしていました。

しかし、ここ2日ほど21時前に寝てそのまま7時間くらい起きません。
しかも赤ちゃんが泣いて起きるのではなく私が気づいてオムツを替えてると起きる感じです。なので気付かなければもっと寝てると思います。
この授乳で寝ると、次は3時間で起きて泣きます。
このサイクルが2日続いています。

最近私が風邪を引いてしまい、子供にも若干うつってしまって小児科に連れていきましたがそこまでひどくないから様子を見ましょうと言われて薬などは特にのませていません。私は葛根湯を飲んでいましたが、睡眠時間が延びだした頃には服用していません。

急にこんな睡眠時間が長くなることはあるんでしょうか?
乳幼児突然死症候群の前兆で、よく寝るようになった、とブログか何かで書いてる方がいてとても不安です。

コメント

みゆ

わたしもそんな感じですよー😂❤️
なんなら新生児の頃から
8時間とか寝てました😂❤️

よく寝る子は寝るし
問題無いと思います😌

• ゆり

ゆり

本当ですか😭!?
    安心しました💦
    今まで結構小刻みに起きる子だったので
    心配になってしまって(TT)

産院の助産師さんに、脱水になるから3時間くらいで必ず起こしてあげてって言われたんですが、それっていつまでやればいいんでしょうか🤔?

• 11月1日
  • みゆ

みゆ

1ヶ月までやってました ❤️
    体重のためにも✨

いまも、あまりにもあいてるときは
    起こしてあげてますが
    あんまり時間は気にしてないです😂💓

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!!
    うち一ヶ月で二キロ弱も増えてたので、もう頻繁に起こさなくても大丈夫そうです☺️笑

なんだか気が楽になりました♥️
    ありがとうございます😭✨

• 11月2日
ままり

うちも、ここ2日か3日朝も昼も夜もかなり寝るようになりましたよ(^^)今まで寝ぐずりするし、昼間はグズグズで泣いて寝る事はなかった子なのに驚くくらい簡単に寝て、起こさない限り起きませんよ😂夜も6から7時間平気で寝てます☺️
確かに私も乳児突然死症候群の前兆でよく寝るようになったというのは見ましたが、私は逆に長時間寝るための体力がついたのかな?って思ってますよ😆寝てくれるといろいろできるし、ラッキーって感じです🙂

• ゆり

ゆり

そうなんですか!!
    同じような方がいて安心しました😭✨
    うちは昼間はグズグズなんですが、その分お風呂の後はコテっと寝てしまって睡眠時間も長いので心配で。。。(TT)
    そうですよね、体力がどんどんついてきてる証拠ですよね!!
    もっとポジティブに考えて楽しく育児します☺️!

ちなみに、産院で脱水症状になっちゃうから3時間くらいで寝てても起こして授乳してあげてって言われたんですが、それはいつまでやればいいんですかね🙄??

• 11月1日
  • ままり

ままり

いろいろ本当に不安ですよね💦私も毎日ちょっとしたことで不安になってしまってますが、今目の前には元気でスクスク育ってる子供がいるのが事実なので、漠然としたことに不安になるのはやめよう!と決めて笑顔で前向きに考えるようにしてます☺️

私も入院中は同じように聞いてて、1ヶ月健診まで3時間で続けてましたが、私自身が夜寝たいので、これから先はどうしたらよいか聞いたら、体重の増えもいいので、1ヶ月以降は5時間から6時間は開けていいよと医師と栄養士さんに言われました(^^)1回に吸える量も増えてきてるので最大6時間くらいは問題ないと言われました😊ですが、最近ズルズルになってきて夜は7時間開くこともしばしばです💦笑
    家の大人の体重計でたまに測って、増えが問題なければあまり気にせず最近は昼間は欲しがるだけ(だいたい3〜4時間間隔)、夜は起きたとき、もしくは胸が張って痛いときって感じでやってます!ちなみに、助産師さんの意見としては乳腺炎予防には生後3ヶ月くらいまでは3時間で飲ませるもしくは、飲まなくても搾乳だけしておくと、ママの胸にはいいと言われました🙂
    長々とすみません😅

• 11月1日
  • ゆり

ゆり

そうなんです💦
    少しいつもと違うと何か調子が悪いんじゃないかってすぐ不安になってしまって😭
    そうですよね!私が不安になってたら子供にも伝わってしまうし、元気に育ってくれてる我が子を信じます✨

なるほど🤔!
    うちの子も体重の増えも順調と言われてるので、やっぱり自然にそのくらいの授乳間隔になってるんですかね🙄
    乳腺炎怖いですよね💦あんまり間隔空くようなら搾乳します!!

ありがとうございます☺️

• 11月1日