※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

義母が子供の世話を手伝いすぎて、オムツ替えが多くて困っている。ありがたいけど、気分が良くない。

義両親と同居の方に質問です!

自分の子供の世話は義母が手伝ったりすると思うんですが、具体的に、どれだけ義母がやっていますか?

あと、義母にお世話をあまりされたくないと思いますか?思いませんか?

私は義母がかなり手伝います。
抱っこしたりオムツ替えたり、庭を散歩させたり。助かる部分も勿論ありますが、やっぱりいい気分にはならないです(T^T)
つか、オムツ替えすぎで嫌です。30分に1回ペースで勝手に替えられます。
たまに15分に1回とかも。。
ずーっとモヤモヤしてます。(´._.`)

コメント

あいちゃい

お疲れ様です♡

うちはほどほどなのかなー?と思いますが、いちいち聞かれるのはめんどくさいです。
明らかによだれかけびちょびちょなのに変えた方がいいかな?とか( ´•௰•`)
別に私の許可無くやってもいいのになーと思いながら返事してます( ´•௰•`)笑
ただうんちの時だけは出たよー!と呼ばれます( •́ .̫ •̀ )

義母もどこまでやろうか様子見てる感じがします✧٩(ˊωˋ*)✧笑

• あい

あい

聞いてくるんですね?!Σ(°■°)
    逆に私の義母は、何をするにも私に聞かないで勝手にやりますよ(´;ω;`)勝手にやられるよりは、あいちゃいさんのお義母さんのように一言聞いてくれる方が私としてはまだ気分がいいなと思いました。(๑•🐽•๑)

でも確かに都度聞かれても面倒ですねΣ(°■°)

私なんて、産後の入院生活が終わって初めて義実家にきた、その日だけしか私に許可を求めてきませんでしたよ。『抱っこしてもいい?』と。その1度だけで今は何もかも勝手に(笑)むかつきます(´._.`)

• 1月10日

オムツ、勿体な!お金いくらあっても足りないですよ💦

うちも、かなり手伝ってもらってます(^_^;)私が家事中は子守りを。お風呂をあげてもらったり、たまに入れてくれます。散歩も。1日2時間から3時間くらいは、みててくれます。オムツは、泣いたら替えてくれます。

されたくないとは思いませんが、世話になって申し訳ないな〜とは思います。けど、厚意に甘えます(^_^;)

初めてのお子さんだから、しょこさん自身に余裕があるのと、やはり取られてしまう感があるんでしょうね(*^^*)あまりに嫌なら、正直に、すみません、有難いのですが、私も初めての子どもでもあり慣れたいので、多少大変な目にあっても、できる限り自分でやりたいんですが…と話してみたらいかがですか?気を悪くしちゃうかな?

オムツは…これからはおしっこもまとまって出るので、これまでのようにちょこちょこ替えなくてもよくなる時期だと思います(^_^;)先程替えました!と言って、見させないのは?どうでしょう。

うちは3人目、有り難くみてもらってます(*^^*)なんなら、4月からは姑に預けてフルタイムで働きますよ〜!姑さまさまです。

• あい

あい

そうなんです。取られちゃう感が嫌なんです(´._.`)
    早くママ一番になってほしいですが、最初から同居なので難しいかもです。。

そうやって、優しく義母に言ってみようかな(´;ω;`)でも勇気が出なくて。

オムツは、『さっき替えました!』って言うんですが、それでも娘が泣いていたりすると、『やっぱりオムツかな?』と言いながらすぐチェックされちゃうんです。
    で、『あ!オムツこんなにいっぱいだよ!』って言われるともうイライラしちゃって…(๑¯∇¯๑)私がオムツ持ってみたらそんなにいっぱいでもなさそうなのに。
    うーん。。って思います(笑)

義母に見てもらいたい!と思えるくらいになりたいんですが、どうしてもダメですね(´._.`)

• 1月10日
ちゃ。

同居ではないのですが、自分の両親が抱っこしたりお世話してくれるのは全く気にならないのですが、義両親の抱っこはぎこちなくて怖いので正直あまりして欲しくないです(´°ω°`)
機嫌よくしてるのにわざわざ抱っこしたりして、泣くとこちらにパスするのも嫌です。
泣かせたなら責任持って泣き止ませてくれよと思います(´・_・`)

うちの両親は甥っ子がいて少し慣れてるけど、義両親は旦那たち以来だから何をしててもハラハラします。

かといって文句も言えないのでできるだけ見ないようにして過ごしてます(´°ω°`)
同居となると見ないふりできないから辛いですよね、、

• あい

あい

あー!泣くとパスしてくるの嫌ですよね(´;ω;`)めっちゃ分かります!

ぎこちないと心配しますよね(笑)

• 1月10日
kana0614

昨年から同居しています。
これから出産なので、どうなるかわかりませんが、先日まで義姉が里帰り出産していて、ほぼ義母が面倒見ていて驚きでした…

混合なのでミルクを作り、与えるのは義母、抱っこしたり寝かしつけも。夜中も手伝ってたし。オムツ替えなんて義父もしてました…おまけに沐浴2回に1回は義母でした。

ウチも頻繁に変えてたんで「今のオムツは性能がいいから逆戻りしないし、ちょっとくらいなら大丈夫かもしれませんよ」て助言しておきました。今後我が子のためにも(^_^;)

確かに助かる部分はあるとは思いますが、元々私は核家族の中で2人の子供を育ててきたので、あまり手伝って欲しいと思ってません。

多分産まれたら部屋に閉じこもりそうです。

• あい

あい

私、義実家来てから2ヶ月くらいは何にもやる気がおきなくて部屋に閉じこもってばかりいました(T^T)
    そしたら、義父に、『そろそろ体動かした方がいいぞ』って言われてイライラしてました(笑)

私もオムツの件はそのように言えたらいいですが、なんか勇気出なくて(´._.`)

今後も何かとイライラポイント出てきそうですねm(_ _)m

• 1月10日
ちがや

義両親、義妹と同居してますが
全く手伝ってもらってませんよー

抱っこも病院から退院してすぐの
一回のみで、それからは
一切触らせてません(笑)

普通の一軒家なのに
別居のような感じで
会えば挨拶するかな
程度しか関わりがないです(゜.゜)

• あい

あい

そ、それは城山さんがそうしたいから、そのような関係になってるって事ですか?!

• 1月10日
  • ちがや

ちがや

そうですよー
    旦那が学生なのでやむ終えなく
    同居になってしまい
    元々不仲だったことや
    お金貸してなど言ってきて
    返してくれたことがなかったり
    リビングがすごく汚いので
    子供を居させたくないのもあって
    二階の自分達の部屋に引き込もって
    関わらないようにしてます(>_<)

旦那にも「汚いから抱っこさせるな」と
    言われてるので尚更ですかね(笑)

• 1月10日
 りーさん

うちは、義両親二人とも喫煙者なので正直お世話してほしくないなーと思ってしまいます。。
でもいづれ復職したら見てもらわざるを得なくなるので、そこがモヤモヤしますね(^-^;

今は、私は育休中で義母はパートで働いてるので、自分に用事があるときにお願いして少し見ていてもらったり、一緒に家にいる時は義母の方から「○○するかい??」と聞いてきてくれるので、必要なときはお願いする感じです。

• あい

あい

喫煙者だと、それは嫌ですね(´._.`)
    かなりモヤモヤしますね…

義実家ってやっぱりあまりいいものじゃないです:(´◦ω◦`):
    気疲れもしますしね(´;ω;`)

• 1月10日
Sちゃん☆彡.。

うちはまーったく見てくれません(笑)
同居の意味w
1分抱っこしただけで重いってすぐおろしますし、おむつもかえたことないですよ(笑)

あい

そうなんですか!
なんだか珍しい気もしますね。

ちょっとはやってほしいですよね(´;ω;`)