※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
子育て・グッズ

生後一ヶ月の子供の育児について質問があります。 1. ぶた鼻や痰の音について 2. 吐き戻しや授乳のタイミングについて 3. 授乳前の対応について 4. 夜寝るときの服装について 回答をお願いします。

生後一ヶ月の子を育児中です👶
いくつか質問なんですが、箇条書きで書きます。
・ぶた鼻?痰?が絡まってるような音を出す。
・時間差で吐き戻しがある、すぐにおっぱい欲しがるけどあげてもいいのでしょうか?
・泣いてるからって授乳するのはよくない?授乳前はあやしたりしますか?
・夜寝るときの服装はどんな感じですか? 肌着+カバーオールとかですか?

この4点になります!
わかれば教えていただきたいです🤔

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

明日で1ヶ月になる男の子が居ます😊
・うちの子も、ぶた鼻みたいな音出してますよ😅上の子もしてました。徐々にしなくなります🎶
・吐き戻しはあります💦噴水みたいに吐いたりしなければ大丈夫みたいです👍おっぱいは欲しがるだけあげて!と助産師さんに言われました😊
・泣いたら、オムツ見て室温とか見て抱っこしてあやしてみてそれでも泣いたらおっぱいあげてます👍
・寝る時は肌着+カバーオールです⭐️おくるみで包んで薄い布団かけてます👍

• hito

hito

返信ありがとうございます!!
    ぶた鼻はみなさん同じようなので安心しました💓おっぱいはほしがるだけあげちゃっていいんですね!
    泣いたら間隔空いてればすぐにおっぱいをあげてしまってるのでこれで大丈夫なのか?と気になり聞いてみました!
    寝るときもみなさん同じですね😊

• 11月1日
♡コキンちゃん♡

うちの子もフンガッフンガッてしますw
大人みたいに「んんっ!」て出来ないですからね😂
うちもゲップ下手くそで吐き戻しありました!
時間空いてなくても母乳は欲しがればあげて大丈夫です★
オムツ、眠気、抱っこ、温度、あやしてあげる、が当てはまらなければおっぱい加えさせてます(^-^)
寝る時は肌着、カバーオール、スリーパーで寝かせています!
足バタバタして着ている毛布を蹴飛ばすので😭

• hito

hito

返信ありがとうございます!!
    フンガッフンガッすごいですよね😂
    寝てると心配になって何度もみてしまいますw
    授乳はほしがるだけOKなんですね!
    いつも泣いたらすぐあげちゃってたんで、私も今後あやしてみたりしようと思います🙆

• 11月1日
きゅぴ

1
呼吸が苦しそうでなければ大丈夫だと思いますが、心配であれば病院へ☺️
うちもよく音なります!笑

2
生後1ヶ月だとまだまだ吐き戻しよくあります!
げっぷをしっかり出す、しばらく縦抱きするでも変わらないですかね?😣
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫です😍

3
私も1ヶ月の頃は泣き止まないとすぐにおっぱいあげてましたよ!
まだあやしてもそこまで分からないと思うし😭
段々頻回授乳もおさまってくると思います!
うちも今は4.5時間空くようになりました!

4
九州なのですが、長肌着+カバーオールです!
裏起毛着せるときはまだ暑いかな?と思ってUNIQLOのタンクトップ+裏起毛カバーオールです!
でも赤ちゃんって思ったより暑がりなのか、うちの子は背中とお腹にあせもができたので服装も試行錯誤です😭

長々とすみません、😂

• hito

hito

病院で聞いてみたんですが、普通の事だから気にしなくて大丈夫との事だったんですが、みなさんどうなのかな?と気になり聞いてみました💦
    ゲップは出すのが下手みたいでおならが沢山でます😅病院でもゲップがでなければ諦めて大丈夫と言われました。最近吐くようになったので大丈夫かな?と思って💦

おっぱいはこれからも泣いたらあげるでいいんですかね?

• 11月1日
  • きゅぴ

きゅぴ

うちもゲップは出なかったらすぐ諦めてたのでしょっちゅうおならしてましたよ😂

あげて大丈夫です!
    私が通ってた産院の先生に、1ヶ月過ぎたらリズム作るために頑張ってあやして3時間空けてみて!って言われたけど、そんな頑張ってたら自分がストレスでどうかなります😭
    そしてそのイライラが子供に伝わってぐずって悪循環です😱
    その後助産師さんに相談したら、今の時期は欲しがるだけあげて!と言われました!
    私も1日20回以上の頻回授乳してましたが、今は1日6回なので大丈夫です💕

• 11月1日
  • hito

hito

リズム早く作りたいですけど確かに3時間空けてとかやってたらストレスになりそうですね💦
    今は欲しがるだけあげておきます😅

• 11月1日
りぃ

今3週目入ったところです★

*すぐぶた鼻になったりフガフガしたりしてます💦
病院で聞いたら赤ちゃんの鼻腔は狭くてぶた鼻しやすいのと、鼻毛がないから異物が入りやすくくしゃみとかもしやすいんだそうです!

*20〜30分寝て吐くとかあります💦
ゲップ、うまく出せなかった時に多いですが、、、やっぱりおっぱい欲しがるので授乳してます(*≧艸≦)

*授乳間隔があまりにも短ければあやしてみたり、オムツ替えてみたり、服脱がしてみたりしてますが、それでも欲しそうならあげてます★ こういう時は必ず母乳にしてます!

*短肌着+カバーオールでおくるみにして寝かせてます!

ご参考になれば✨

• hito

hito

返信ありがとうございます!
    くしゃみも確かによくします!!
    そうなんですねー

寝て起きると吐くんですよね🌀
    今???ってなります😅
    泣いたりおっぱい欲しがるとすぐあげるのはよくないんですかね?

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

そうそう!寝かせて起こしたら吐いたり、沐浴の30分前に授乳してゲップしてたのに、沐浴で裸にしたら吐いたり💦
    マジ!?ってなります😅

母乳は欲しがるだけあげていいみたいですよ(*≧艸≦)
    ただ、泣いてる理由はおっぱいだけじゃないので、それ以外の可能性を試してみてます(●U艸U●)

• 11月1日
  • hito

hito

裸にしたら吐くのはびっくりしますね😅🌀

今日はすぐにおっぱいあげずにあやしてみたりしてみました!
    が、やっぱおっぱいでした😅
    あたしも色々試してみたいと思います🙆
    ありがとうごさまいます!

• 11月1日