※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3週間の息子に母乳を搾乳しているが、120ml一回で、母乳はいくらでもあげていいが、頻回の話で悩んでいる。現在50g/日増えている。上げ方は適切でしょうか?

生後3週間の息子に母乳を搾乳してあげているのですが、ミルクの同じような上げ方でいいのでしょうか?
だいたい120ml一回にとれます。母乳はいくらでもあげていいと聞きましたが、頻回の話でしょうし悩んでます💦
現在50g/日増えています。

コメント

しるふ

母乳のときは搾乳して欲しがってる時に好きなだけあげてました!😅

• はる

はる

ありがとうございます!しるふさんは直母もされていますか?

• 11月1日
  • しるふ

しるふ

退院してしばらくはしてました!😄

• 11月1日
  • はる

はる

今はどんな感じですか?まだ完母を目指すかとか悩んでます💦

• 11月1日
  • しるふ

しるふ

現在は母乳を諦め完ミです!
    自分の乳首を吸われるのが駄目で諦めてしまいました!
    母乳に比べたら腹持ちが良く、グズグズしない限りはしっかり睡眠時間をとれます!
    私は元々1日1.2食生活の人なので
    毎食バランス良くご飯食べるとなると粉ミルクと同じくらいお金がかかってしまうことに気づきました😅
    上手に出来てる人なら完母のがお金かからないと思います!

完母の場合バランス良くご飯多めに食べて水分取ってれば大丈夫です!
    瀕回であげるとなると辛いですがミルク代かからないしミルクと違って赤ちゃん放置しなくていいので楽でした!😄

• 11月1日
  • はる

はる

そうだったんですね✨ミルクは思ったよりメリット多いですよね!
    わたしもバランス悪い食事なのであまりいい母乳あげられていません💦
    搾乳あげてるので夜中とか泣きっぱなしで放置するのも可哀想ですが(ノ_<)
    両方にメリットデメリットありますよね!

• 11月1日
  • しるふ

しるふ

母親もストレスないようにやるのが一番だと思います!
    母乳には栄養と免疫が入っているので出来ればあげたいと思いましたが…😨

調乳用に象印のコードつけてればずっと保温してくれる安いマホービンを買いました!
    ペットボトルに湯冷ましを用意しておいて熱いお湯で粉ミルクを溶かしてから湯冷ましを入れてあげると比較的早く作ってあげられることに最近気付きました😆

• 11月1日
  • はる

はる

魔法瓶すごく使えるみたいですよね!枕元にそれと哺乳瓶と湯冷まし置いておけばいけますよね!哺乳瓶っていくつ買われましたか?いま4つなんですけど、なかなか夜中は洗うのがめんどくさくて💦

• 11月1日
  • しるふ

しるふ

楽ちんです😆私も4つあります!
    夜台所まで行くのがまず面倒くさいです!笑
    かなりの面倒くさがりなので自分の手の届くところに全ておいてます!😜

• 11月1日
  • はる

はる

4つあると回せそうですよね✨わたしは今搾乳してるのを使っているのでそれを洗ってまた搾乳してが面倒で💦
    意外とおっぱい咥えさせるのも時間かかるので、慣れたらミルクの方が早そうかなーなんて思ったりもします🤣

• 11月1日
  • しるふ

しるふ

哺乳瓶は沢山買っておいて良かったです😂😂
    確かに搾乳する時間を考えたらミルクの方が早く出来てたくさん休めそうですね!🤔

• 11月1日
れい

私もその頃搾乳であげてましたが、欲しいだけあげて大丈夫ですよ。要らなければ飲まないし、飲み過ぎれば吐きますから。
ミルクは栄養があり、基準が記載されてるだけですから。

• はる

はる

そうでしたか!今はどんな感じであげていますか?このまま搾乳続けるか直母頑張るか…ミルクにしてしまうか悩んでるんです💦
    とりあえず欲しいだけあげます✨

• 11月1日
  • れい

れい

43歳と高齢出産で、管理入院もし37週の正産期に直ぐに出産しましたが、母乳推進の病院で、陥没と赤ちゃんが吸う力がなく搾乳であげてました。
    しかし、新生児時の3時間おきに授乳がとても苦痛(妊娠糖尿病と妊娠中毒症ではなかったのですが、高血圧だったため身体に負担)で、ミルクを取り入れ、段々ミルクの割合が増え母乳の量が減り、2ヶ月後半で完ミにしちゃいました…。
    保護器付けたり頑張りましたが、血圧も下がらず妊娠中のように食事制限に疲れてしまったので、参考にはならないかも知れませんが、搾乳てかなり負担なので、直母で頑張れれば保護器などを使って頑張ってはどうでしょうかね。
    長文失礼しましたm(_ _)m

• 11月1日
ぷぅた

直母じゃない理由は尋ねても大丈夫ですか?
母乳の場合は3ヶ月目位までに効果(母乳がよく出るようになるか、出なくなるか)が見られるものなので…
一子目で乳頭亀裂が痛いから や、
乳腺が上手く開通しておらず痛いから等の親側の理由のみであればもう少し頑張ってあげてください(*´•ω•`*)…

うちの子は途中から私の母乳が1度引出せば吸わずとも出ることがわかったのか、哺乳瓶拒否を起こし完母にせざるを得ませんでした( ̄▽ ̄;)
食生活を清く正しく美しく!なんてのは理想であり、そこまでこだわらずとも子は育ちます(*´ω`*)

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    長くなりますが、すみません💦
    退院した次の日に直母拒否になり、哺乳瓶しか受け付けなくなったんです。でもせっかく出る母乳がもったいないとおもい、搾乳機を買い、直母は練習しつつ搾乳したものを哺乳瓶であげていました。それが10日ほど続き、5日前くらいからまた直母も吸ってくれるようになったんですが、吸ってる量を測ったら20分も吸ってくれてるのに30ml程度しか吸えておらず。
    しんどそうにする息子と、寝落ちしちゃって量が足りないんじゃないかな!?と不安になり、それなら搾乳したものを120mlとか欲しいだけあげるほうがいいんじゃないかと思ってしまっています。それだと10分くらいで飲み干しちゃって😅痛みは全然我慢できるんですが…

• 11月1日
  • ぷぅた

ぷぅた

退院直後に直母拒否Σ(;´Д`)?!

母乳であれば短時間(両乳で10分程)の頻回にした方が母乳生成や乳腺の成長にはいいかもしれないですよ(*´•ω•`*)
    長くあげたからといって吸ってくれるものでもないですし、「こっちの乳軽くなったから次こっち!」位で済ませてました。
    私は常に授乳枕の上に子供を置いて自分の用事&その他の世話以外は泣いたら乳与えてました。
    母子ともに初の試みなので、
    赤ちゃんの吸う力がまだつききってない、乳腺の発達が未完成だと「子は疲れる、親は心配」の負のスパイラルになるので、これに陥らないようにだけ気をつけてください(´;ω;`)

• 11月1日
  • はる

はる

そうなんですよ💦びっくりでした💦毎日泣いてました(ノ_<)
    そのくらいにして、ミルクや搾乳は上げない方がいいですか?授乳後も胸張ってて痛くて…
    頻回は常におっぱいあげてないとですもんね😂ぶらさげて歩きたいですww

• 11月1日
  • ぷぅた

ぷぅた

搾乳は乳の状況次第でやっちゃった方がいいかもしれませんが、
    乳がパンパンじゃ無くなったくらい
    で止めておかないと尚更痛くなります…
    私が搾乳で飲ませてたのは風呂上がりのみでした(笑)
    正直、哺乳瓶の消毒とかが面倒過ぎて頻回授乳しまくってただけなんですが(笑)
    パパ居ないことをいい事にミルクすら作って飲ませない(産まれが小さかったのでパパが体重増やそうと必死にミルク与えてた)ずぼらをやりまくりました。

遠出しなきゃいけない、
    授乳出来ないタイミングがある
    位の時だけミルクに頼る位で大丈夫だと思います♪
    確かにぶら下げて歩きたい気持ちわかります(笑)
    寝たままでも乳から口外れない時は子供が軽かったせいもあり…本当にぶら下げたままやりたいことしてました(*'ω' *)

• 11月1日