※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

22日の男の子を育てている母親が、母乳とミルクのバランスについて相談しています。乳首の傷が治り、母乳とミルクを組み合わせているが、ミルクの量が多いと感じています。母乳量が足りていないのか不安です。

母乳について相談させて下さい。
生後22日の男の子を育ててます。

出産して入院していた5日間は完全母乳で出も良く体重も赤ちゃんも体重増加でよかったのですが、その後乳首が傷つき退院してから1週間くらいはミルクと搾乳(大体140ml出てました)であげていました。
乳首の傷も治りまた直接母乳をあげ、足りない分をミルクを足すという形でやっているのですがミルクの足す量が80〜100とかなり多いです…
吐くこともなく丁度良いと思いますがこれは母乳量が足りてないってことでしょうか?

大体母乳の時は左右で30分位あげてその後ミルクを足す感じにしています。

コメント

ゆうな

おっぱいの張りはあまりなくなってますが、時間が経つとおっぱいは張りパッドがビシャビャにはなります。

りんご

良く飲むお子さんなんですね♪
しかも吐かないなんて羨ましい(*´ω`*)
うちの子は夜母乳にミルク40足して満足して寝ますが、夜中とか明け方吐いてしまうことがあります。
ミルクは毎回足してるんですか?

  • ゆうな

    ゆうな

    母乳が少ししか出てないとしても1番足した時で120は飲んだのでかなり飲む子だと思いますf^_^;)
    たまに飲みすぎた時はタラーっと少し出してたりはしますがげっぷをさせるとほぼ吐かないですね。
    吐いてしまうのは多いか消化しきれてないって事ですかね。

    足してない時は1日に1回あるかないかなので毎回足しています…。

    • 1月10日
  • りんご

    りんご

    うちの子母乳なしミルクだけで100飲むか飲まないかです。
    げっぷさせてもかなり吐くときは吐きます(>_<)まだ満腹中枢ないから飲みすぎたんだねって産院で言われました。
    毎回タシテタラ授乳時間けっこうかかりそうですね(。>д<)

    • 1月10日
  • ゆうな

    ゆうな

    まだすぐにお腹いっぱいになるお子さんなのですね。
    体重増加をしているのでしたら大丈夫なはずですよね(^_^)
    吐いてしまうと混合で吐かないよう調整するのは難しいですよね。
    毎回足していると授乳時間は1時間なのであまり私自身の寝る時間が少なく参ってる所ですねf^_^;)笑

    • 1月10日
  • りんご

    りんご

    夜とかおっぱい5分10分で寝ちゃいますよ(*^^*)
    体重は順調に増えてるので心配してないです♪
    吐いたら飲みすぎかあーと思っています。
    寝る時間少ないのはキツいですね(>_<)

    • 1月10日
  • ゆうな

    ゆうな

    体重も順調に増加をしているってことは短時間でちゃんとお腹いっぱい飲めているってことですね(^_^)
    早く寝る間隔が空く月齢になって欲しいものですf^_^;)
    お互い子育て頑張りましょうね!

    • 1月10日
かりちゃん

授乳して次の授乳までに時間が開くとパッドがビシャビシャで洋服が濡れたりしますよね(^_^;)

私の子供も吐く事は無いですが片方を45分くらい飲んでもミルクを140作っても全部、飲む時ありますね(^_^;)
多分、足りてないんだと思います(T . T)
授乳だけで寝る時は、かなり飲んでる時でね(^_^;)

ミルクは夜中に1回飲ますだけですねo(^▽^)o

  • ゆうな

    ゆうな

    服が濡れると洗濯物が増えて困りますよね。
    体も乳臭くなってしまいますし…

    かなり長い間おっぱいあげてもそんなに飲まれるのですね。
    飲む時にゴクゴクとか音って聞こえますか?
    私は聞こえる時と聞こえない時があり聞こえない時の方が多いんですが聞こえない時の後泣き止まないのでいつもミルクを足している感じです。

    母乳だけでたりているのがとても羨ましいです(^_^)

    • 1月10日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    確かに洗濯物は増えますよね(^_^;)

    ゴクゴク聞こえますけど暫くすると、ただくわえてるだけに、なってますね( ̄O ̄;)
    また、ちょっとしたらゴクゴク飲み始めますねo(^▽^)o

    確かに足りてない時は泣きますよね(^_^;)

    • 1月10日
  • ゆうな

    ゆうな

    赤ちゃんの物も増えてますし洗濯物大変ですよね…。

    おしゃぶり感覚で吸っているのですかね?
    しかしちゃんと吸ってくれているみたいで羨ましいです(^_^)

    足りてないと自分が寝不足の時こたえますよねf^_^;)

    • 1月10日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    赤ちゃんのは別に洗わないといけないですしね(^_^;)

    多分おしゃぶり感覚なのかもしれないですね( ̄O ̄;)
    眠い時の授乳やミルクはキツいですよね(T . T)

    • 1月10日