※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽん
家族・旦那

3人の母です。我が家には障がいがある子がいて、正直2人の子育てでいっ…

3人の母です。我が家には障がいがある子がいて、正直2人の子育てでいっぱいいっぱいでしたが夫婦で話し合い長男、長女の為にも3人目が欲しいと思い1か月前に出産しました。
3人育児は絶対家が回らないので妊娠前から3人目出産したら定時に帰宅するようにする!!とか言ってくれてたのに定時に帰宅どころか毎日残業でバタバタする時間が終わり子供たちが寝静まってから帰宅します。
遅くまでお疲れ様と思う反面、約束と違う!と思ったりこの家庭環境で今の仕事は無理なんじゃ?と思うけど仕事だからとなかなか言い出せません。妻が夫の仕事に口出すことじゃないし、遊んでるわけじゃないんだからと自分に言い聞かせていますがイライラしてしまいます。
さっきこの毎日残業の生活はいつまで続くの?って聞いたら今の部署にいる限り毎日と言われて、辞めない限りきっと今の部署です。
仕事やめて欲しいわけでもないですが解決法が見つからずすれ違うばかりです。

コメント

定時で帰るのは、難しいでしょうね😂正直、転職しかないと思いますが、転職しても残業がないとは言い切れませんからね、、、
家事を楽にする方法はないでしょうか??

• ちーぽん

ちーぽん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、転職したところで定時に帰宅する保証ないし、それならなれたところの方がと思っています✨
    家事を楽に、、、だいぶ手抜きしてしていますが他にも作戦考えてみます。主人の週1である泊まりの日は出来合いものにしています😂

• 11月1日

夫が多忙でワンオペなので二人目は育てられない頑張れないと先日夫婦であきらめました。
3人目出産後にご主人が多忙になってしまったのはとてもタイミングが悪かったですね

でも二人目を望めない私には少し羨ましいかったです。
旦那が働いてくれるから生活出来るのだと思うと何も言えないくて本当にモヤモヤします。

• ちーぽん

ちーぽん

そうなんですよね、もっと家の事してほしい、家にいてほしいと思うけど遊んでるわけじゃないし言えないんですよね💦この1ヶ月ずっとモヤモヤです。

• 11月1日
りるまれ

私は4人のこどもたちのお風呂やご飯を1人で毎日見てます。
旦那の帰りは毎日23時頃です。
3人目からは里帰りすらしてません。
子供たちは学校や保育園に行ってます。
あとは旦那が休みの日に下ごしらえ等をして晩ご飯のストックを作ってます。

子供たちが朝ごはんを食べてる時間帯に晩ご飯を作ります。子供たちが帰宅後温めるだけ。
旦那が自分の朝ごはんを食べながら、下の子の朝ごはんの食べ方を見張ってくれてます。(朝ごはんは旦那が帰宅後作っておきます。朝は出すだけです。)
洗濯物も夜に終わらせます。旦那のは量が少ないので翌朝回すとかですね。

本人も頑張ってくれてるし、帰宅時間は変えられないので、とにかく旦那がいる時間帯にやること全部すませます。旦那がいる時にやってしまえば旦那も手伝えるので。
いろいろ工夫できるところはまだあるかな~と思います。

お子さんを保育園に入れる予定とかないですか?

• ちーぽん

ちーぽん

保育園に入れる分かりませんが申請はしています。入れたらもっと要領よくできるんでしょうが💦

• 11月3日
  • りるまれ

りるまれ

旦那さんが居る時間に夕食を作ったり、他の家事をされてみてはいかがですか?

• 11月3日