※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7倍がゆを作る際、ブレンダーは必要ですか?野菜も同様でしょうか?

すごく初歩的なこと聞いてすみません!
本を見てもサイトを見てもよくわかりません😭

離乳食始めて2カ月、最近モリモリ食べてくれるようになったので、おかゆは今までドロドロだったのを少し形状を残して7倍がゆにしようと思ってます!(5倍がゆの方がいいのですか?)

7倍がゆ作ったあとってブレンダーとかはもうしなくていいのですか?ブレンダーするとドロドロになりますよね?少し潰すくらいで大丈夫なのでしょうか?

なんせ、ズボラ母なもんで今までレンジで作ってブレンダーでドロドロにしてました。それも合ってたのか…😥反省。

お野菜とかもブレンダーはもうしなくていいのですかね?
教えてください!

コメント

マリ

急に5倍粥だと消化不良起こすかもしれないので段階を経て7倍粥からの方がいいと思います😄

うちの息子は10倍粥から7倍粥にしてご飯粒そのままであげたら食べてくれなくて、半分だけ潰したり、白湯を加えてみたりしました💦
最初は7倍粥をそのまま食べさせてみて食べないようなら形状やトロトロ加減を変えてあげたら良いと思いますよ😄野菜は柔らかく茹でて(レンチンでも)2.3mm角くらいのみじん切りで大丈夫ですよ。

• りい

りい

回答ありがとうございます!

なるほど!では、7倍がゆですね✨
    たぶん、突然形状あると食べづらいですよね💦マリさんのようにしてやってみます!
    お野菜ももうブレンダーじゃなくて、みじん切りであげてみたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 11月1日
ひぃと

その頃くらいからブレンダーはもう使ってなかったです😘
お粥は7倍〜5倍粥、野菜はみじん切りでした✨
まずは7倍粥と野菜はペーストとみじん切りを混ぜる感じで少しずつ形状を変えていったらいいと思います😊

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    もうブレンダーしなくていいんですね✨
    ミックスで!あげてみます💕
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月1日