※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳するのは良い?について相談です。寝ている時に添い乳しても大丈夫か悩んでいます。23時に起こして授乳すべきかどうか迷っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
19時半に寝て朝まで寝てくれるのですが、
体重の増えが悪く、3時に起こして飲ませています。
助産師さんにはママの寝る23時にもおっぱいあげた方が良いとアドバイスをもらいました。

いつも寝ているのところオムツを変えて起こして泣かせてしまい、授乳してます。
ぐっすり寝ているのに可哀想だな、、、と思い
今日は寝ているけど、添い乳してみました。
すると寝たまま飲みました。
私のパンパンなおっぱいもすっきりし、娘も起こさず飲ませれて、いいかも!と思ったのですが、
添い乳はくせになるから良くないと聞くので今までしないできました。
やはり23時も起こして抱っこでおっぱいを飲ませたほうがいいでしょうか、、、?

コメント

R

でも、寝てるから無意識で飲んでるってことですよね?
泣いて添い乳とはまた違うような気がしますが、
一緒なんですかね…
私は完ミなのでよく分からないですが、
起こさなくても飲んでくれるならそれでいいような?❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(><)
    無意識に飲んでいます(><)
    どうなんでしょう、、、
    夜泣きで添い乳はくせになるとよく聞くので、どうしようか迷っています。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも起こしてオムツ変えると、泣くので可哀想で。
    体重を気にしてるのはこっちの勝手なのにごめんね、、、ってなります。

• 10月31日
  • R

R

お母さんがストレスの少ない方がいいかな?っておもいます😊お母さんがストレス少ないと、お子さんもやはりいい気持ちに越したことはないでしょうし✨
    泣く→添い乳 じゃないから大丈夫そうですけどね!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(><)
    体重が増えてないと指導されて、私もクヨクヨ泣いてしまいました(><)
    アラームをかけて起こしてと、私も無意識にストレスを感じていました。
    そう言っていただけると安心します。
    ありがとうございます😊

• 10月31日
©️

うちも19:30に寝て、同じ理由で私が寝る23時と、3:30頃起こすか、子どもが起きて授乳してます!

どちらも、オムツ変えて、抱っこして授乳してそのまま寝ます。
目が覚めれば覚めたで飲むし、眠たければ目をつむったままでも飲みますよね!だから普通に添い乳じゃなくて抱っこしてあげてますよー!
今まで添い乳もたくさんしたことありますが、癖にはなってませんよ!なんなら、セルフで寝ます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間も理由も同じですか!?
    嬉しいです!笑
    最近遊び飲みをしてお昼に飲んでくれず、体重が1週間前とでは減ってしまって(><)
    私の娘もセルフで寝てくれるのですが、添い乳することによって、おっぱいじゃなきゃ寝れないとかにならないかな、、、と不安で。
    あんころもちさんのお子さんも体重の伸びのためですか?

• 10月31日
  • ©️

©️

減ってしまうと心配ですね😥
    うちは20g/日増えないといけないところ、7とかしか増えてなくて、頻回授乳に戻したんです💧4ヶ月になって、そろそろ4時間くらい開けるかー!夜は授乳なしでいいかー!と、勝手に減らしたところ、うちの子はそれでは足りなかったようで💦
    毎回添い乳じゃなければ癖にならないと思いますよ✨
    私は抱っこや起きるのがめんどい時に添い乳してます(笑)
    最近は自分の指吸って寝るので、隣におっぱい出して横になった途端安心して指吸って寝ます(笑)おっぱい出してゴロンってした私は?(笑)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと小さく生まれて4ヶ月でやっと6キロ台にいったのに1週間後40gほど痩せてました!笑
    わかります!泣かないからいいかなー思ったらダメでした笑!
    おっぱい見て安心して自分の指でネンネ可愛いですね!( ^ω^ )
    せっかく寒い中おっぱい出したのに!笑
    今日すごく気にして私も泣いてしまったのですが、心が晴れました。
    ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

寝てるので、添い乳だけど、添い乳と意味違うような気がします👍
大丈夫だと思いますよ!✨
ママとお子さんがが1番ストレスない方法がベストですね😌
朝まで寝ないで、2回は起きるのでうらやましいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね💦
    なんだか体重を気にして、起こして飲ませて可哀想で。
    いえ、こちらはおっぱいを欲しがらず、寝てばっかで体重が増えず、悩まされまくってます。゚(゚´Д`゚)゚。2回起きて求めてくれるのが良いですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月31日
G.N

うちの子も2ヶ月から
夜8時半~9時に寝て
朝9時に起きて12時間は寝るので
夜間授乳が早い段階から無くなり
体重が軽く全く増えません😅
同じくママの寝る時間にあげたほうがいい。と指導されましたが
気持ちよさそうに寝てるので
起こしてません😭😭
体重は成長曲線に入っていますか?
あたしはそこに入っていれば大丈夫かな。と思ってます🤔笑
もうすぐ離乳食も始まってくるので
あまり気にし過ぎないようにしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!寝てくれるのは有り難いことなんですけどね(><)
    体重が2200で生まれて先週は6キロになったのに、今週5キロ台に戻ったんです(><)
    もう体重にかなり悩まされています。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月1日
natumikan

もし体重の増えを気にされているのであれば、日中の授乳を1回増やしたらダメなんですかね🤔
確か私は、日中増やしてってアドバイスもらった気がします!
でも、パンパンがすっきりするんであれば、23時にあげてもいいかもです。私なら、(ウンチじゃなければ)オムツ替えなしで授乳だけします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    それがお昼は遊び飲みをしてお腹が空いてないときはぜんぜんおっぱい見てくれないんです(><)

8回あげてほしいとアドバイスをもらったのですが、それだとお昼二時間起きに飲ませようとしても、加えてもくれず(><)困っていました。

なるほど!!いつも夜中はウンチすることないので、オムツかえなくてもいいかもですね!いつも暗闇の中でオムツてこづって泣かしてしまうので!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月1日
  • natumikan

natumikan

遊び飲み大変ですよね😅

私も3ヶ月くらいまでは授乳のたびにオムツ替えしてましたが、CMで12時間吸収やってるし、今は朝まで一度も替えません😅朝はもうパンパンですけど。

• 11月1日
まきり

私も体重が成長曲線ギリギリの下で、夜も起こしてのませて!と、指導されました。ですが、夜中起きる辛さでストレスのがやばかったです💦息子は新生児卒業とともに朝まで寝だしたのですが、夜中起きられず朝起きて罪悪感の毎日でした😢そして、乳腺炎もなりやすかったので夜中起きれないとおっぱいの心配もありかなり疲れました。だけど、夜ねれないのが一番のストレスだったので、「夜中起きるのをやめよう!寝よう!笑。朝起きてから寝るまでの間授乳頑張ろ!」にきりかえました。かなり気持ち的に楽になり、不思議と乳腺炎も落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    わかります!!!アラームをかけて、結局その時間まで寝付けなかったり、アラームかけたのに、起きれなくて朝になって慌てて授乳したり。
    昨日も、3時の授乳まで、寝付けず四時までねれませんでした。笑
    ストレスでおっぱいの、出も悪くなってそうですし悪循環ですよね(><)
    まきりさんのお子さんは体重どれだねなんですか??

• 11月1日
まな

2200で生まれて4ヶ月で6000だったら、ちゃんと成長してるんじゃないですか?うちは4ヶ月で6500ありますが、まぁちょうどいいかと思ってます😄小さく生まれたから助産師さんも体重気にかけてくれたのかもですね🤗うちは完ミで23時に飲んで就寝、朝は8時過ぎまで寝てるので9時間以上空いてます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(><)そう言っていただけて嬉しいですし安心します。
    少しづつ増えてはいるのですが、1週間前に測った時より体重が減ってしまい心配していました。゚(゚´Д`゚)゚。
    6500あったらちょうどいいですね💓羨ましいです!
    しかも、よく寝てくれて体重もしっかりあって、お利口さんです💓

• 11月1日
ネオ

質問者さんのお子さんは出生時から現在をみて、かなり増加していますし、1週間をひと月単位で見ていったら、増減がありながらも右肩上がりになっていきそうな感じがします…
単純に、先週と今週で比べてしまうことが適切なのかどうか分かりかねますね…。
実際に、つい最近、総合病院の小児科にて1日40gの増減は誤差程度(排泄前後や授乳前後などで容易に変化する程度)ですねーとさらっと言われました(笑)

ただ、遊び飲みで昼間に飲まなくなった、という決定的な理由がありますもんね。
それに対して1日トータルの授乳量を補うための夜間授乳は適切かなと思います。遊び飲みさんには寝込みを襲うのが良いと言っている助産師さんが確かに居ました。

ただ、やはり成長発達には22:00〜2:00の睡眠が非常に重要だそうなので、妨げないようできるだけ刺激の少ない方法(添い乳)でも良いんじゃないかと思います。

ちなみに遊び飲みそのものは、成長発達できている証拠だそうです。赤ちゃんの成長を体重だけで判断するのではなく、運動発達(首座りなど)や機嫌や排泄も含めて判断しなければならないそうです。

厚生省のデータからは、体重については先に伸びるタイプと、後追い型がいるとはっきり記載されてありました。

うちの子は完母なのですが、もともと食が細くて😅その上、下痢をしてしまい4ヶ月検診で体重の増えが今ひとつでした。でも本人は元気だし運動発達は順調だし、、悩んで検索魔になった結果、知識は得たけど疲れて私の母乳量が減ってしまい、考えすぎちゃったなと思っていたところです(笑)

もしかしたら関係ないかもですが、ネット上に完母向けの成長曲線も発表されてますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく親切にありがとうございます(><)
    とても嬉しかったですし、心が軽くなりました(><)
    そうなんです。助産師さんにも
    1週間の変化で落ち込むことないし、その体重測る時のタイミングもらあるから気にしないでと、言われたそばから泣いてしまいました。笑
    ダメですね(><)そんなことで焦ってしまって。
    なるほど!やはり成長発達の睡眠を妨げるのは良くないのですね??
    これから23時の授乳は起こさずこっそりすることにします。

ほんとに分かります(><)
    体重の、伸びが良くないだけで
    うんちおしっこ、機嫌も悪くなく、よく寝る。
    ただ、食が細いんです。
    調べて調べて昨日は落ち込みまくりました。
    ですがトラさんのコメントを見て元気がでました!!!本当にありがとうございます。
    曲線調べてみます💓
    本当にありがとうございます(><)
    旦那に相談しても、個性やろかわいいやん( ^ω^ )しか言ってもらえず、、、
    その通りなんですが。
    相談に乗ってくれてありがとうございます😊

• 11月1日