※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家事・料理

節約できて簡単で栄養あって2歳の子でも食べられる節約レシピ教えてくだ…

節約できて
簡単で
栄養あって
2歳の子でも食べられる節約レシピ教えてください

都内でも物価の高い場所にいるからか
実家の田舎に比べて野菜も肉も2倍くらいするというのもありますが

ママリを見てるとみんな食費が外食込みで2、3万っていう方が多く、自分の生活力のなさに反省の日々です、、

周りのママ友に聞くと、食費と日用品とお小遣いで20万もらってるというコや、
クレジットカード使い放題というコなどがいて
何も参考になりません、、苦笑

今日は鍋にしましたが
使ったひき肉400円
鍋スープ300円
白菜、人参、春菊、ネギ、もやし、しいたけ
などの野菜の使ったぶんがだいたい1000円くらいかと思います

結局夕飯だけで毎日1500円〜2000円かかり
朝もフルーツを用意したり、昼も作るとなるとまた結構かかってしまいます。

皆さんはどうされていますか?

コメント

母娘でキティラー

無限きのこはいかがですか?

エノキやしめじをカットしてほぐして、ツナとベーコンと混ぜてから耐熱容器でレンジに5分ほどかけて、鶏がらスープとごま油で和えて完成です。

クラシルで見られるとわかりやすいかと思います。

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    しいたけや舞茸は2〜300円しますが
    エノキとしめじならもう少し安いのでやってみようと思います!

    • 11月1日
ゴロぽん

野菜って使いきるんですか?!
確かにお肉とかはそれくらいの値段しますけど、はくさい1/4で150円くらいじゃないですか⁇

  • まき

    まき

    野菜全部で1500円くらいです。
    そのうちの使った分が1000円くらいという意味です
    わかりづらくてすみませゆ

    • 11月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    えー野菜高い…😳
    ネットスーパーとかの方が安いんじゃないですか⁇
    コープはそんなに高くないですよ。

    • 11月1日
a(28)

作れるものは作るようにしてます♬
例えば鍋のスープなどは
作れないようなのなら、買いますが
醤油や味噌などで作れる場合は
クックパッドなどで調べて
抑えられるとこを少しでも
抑えるようにしてます\(^^)/
高いものを安くするのは
難しいので作れて簡単なものは
買わずに作ってます( *`ω´)

  • まき

    まき

    ですよねー。ちゃんと鍋スープつくればいいんですよね(+_+)
    料理嫌いが1つの原因ですね
    がんばります
    ありがとうございました!

    • 11月1日
  • a(28)

    a(28)

    わたしも料理苦手なので
    出来ればやりたくないですが
    やらないと食べれないので😭
    食材の保存なども時間ある時に
    調べたりしてます(^O^)
    もしお時間あるようでしたら、
    簡単に調べてメモしたり
    簡単な料理検索して
    チャレンジしてみたら
    楽しくなるかもしれませんよ\( ˆoˆ )/

    • 11月1日
1姫1王子

物価が高い地域なら生協とか使うほうが安いかもしれないですね。
鍋スープや○○の素みたいなものは、使わなくても作れるものは買いません。
肉や魚は安いときにたくさん買って小分け冷凍します。

でも食べ物は身体を作るものなので、あまり節約節約ってしなくてもと思って暮らしてます(^-^)

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    スープの素は使わない、
    小分け冷凍
    はずぼらの私はなかなかできなくて。。
    でもしっかりしなくてはいけませんね(+_+)がんばります!

    • 11月1日
deleted user

肉や野菜を妥協したくないならば安いスーパーで買いだめして冷凍技を使うとかですかね

今日のメニューで節約するならひき肉半分の量に豆腐を混ぜて肉団子にしてカサ増し
椎茸は出汁も出るので干し椎茸
白菜半分にして鍋のカサ増しに春雨

スープを少しずつとっておき
翌日の昼食うどんにしたり雑炊にしたり
寄せ鍋系なら茶碗蒸しに使い回したり
しますかね

  • まき

    まき

    みなさんの主婦力の高さに脱帽です
    私は手抜きのために無駄なお金を使っているような気がします!
    かさましレシピもありがとうございます
    今日からがんばります(+_+)

    • 11月1日