※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の費用について悩んでいます。月謝が4万円で、給食費や空調代が別途かかるか心配。月々5.6万円は必要か検討中。幼稚園と保育園の費用差を考えています。

バカな親で申し訳ないのですが…
幼稚園についてです。

上の子を幼稚園に通わせるか
保育園入園にするかで悩んでおり
候補の幼稚園からもらった書類を読むと
保育料のみで月々43000円かかる模様

初期費用は10万は貯めた方がいい、と
先輩ままから聞いていたので、
貯めていたし驚きもないのですが…
すべて込みで月々3万くらいと
たかをくくっており(^_^;)
焦っております。

月謝ってつまり保育料ですよね?
保育料で4万ということは
そこにプラスで給食費や空調代等
入ってきますよね(T_T)!?

となると、月々5.6万は
みた方がいいんでしょうか?

上の子は早生まれでこれから幼稚園
下の子はやっと保育園に…
二人で6万なら行けるかな~♪
軽く考えすぎてた…

本当は幼稚園に行かせたいのですが
保育園の方が月々安いんですかね~…

コメント

ひなまま1024

うまく行けばですが、来年10月~3歳クラスから無償化(私立なら一部負担あるかもですが)になるので、フルパートとかで働くなら保育園、専業主婦とか扶養内パートなら幼稚園でいいと思いますよ。保育園なら主食費(園による)、制服やバック(園による)、遠足代、絵本代などの諸経費で済むはずです。
こればかりは教育方針とか働くか働かないのかによるのでは?

•  あーる

あーる

フルタイムで働きながら幼稚園に通わせる予定です!この保育料は朝と夕方の延長保育を使った金額でして…。ひなままさんは通わせているのですか?

• 10月31日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

フルタイムです。未満児だと保育料のために働いてる感じです(笑)
    4月~3歳クラスだと3万円台/月負担で主食持参+諸経費、年度始めに制服とか鞄購入になる予定です。
    延長は18~19時までで1回300円。18時におやつ食べてます。朝は7時~で朝は自己負担なしです。行事ごとも土曜日とかが多いですし、保護者負担も役員でなければ今のところそこまでありません。フルタイムであれば保育園のほうが働くママには優しい印象です。

• 10月31日
  •  あーる

あーる

なるほど。ただ保育園だと働いた分だけ後々お金が取られるので結局どっちが安いのかなあ、と考えてしまってます(^_^;)💦💦フルタイムといっても、月~金で17時~18時にはお迎え可能ですし、聞けば働いてるひともいるのとことだったのであれですが…。確かに保育園の方がやはり働くママにはいいのかな…

• 11月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

今専業主婦で働いていないなら、前年度か、その前の世帯収入で保育料計算になるので、旦那さんの収入だけなので、そこまでかかりませんよ。給食費コミコミが保育園の保育料なので、たぶん保育園のほうがトータルでいえば安く済むかと思います。
    あと下の子と幼稚園、保育園分けちゃうと行事ただかぶりとか、(特に運動会は人手が必要だから悲惨。)お弁当日も別。送り迎え別とかかなーりしんどいと思います。ただですら朝バッタバタなので…。

• 11月1日
tkrzwcsk

高いっ!!
高いですね💦
うちが通う幼稚園は月25000千円です!
プラスバス代だったり給食費だったり…。

• tkrzwcsk

tkrzwcsk

25000円の間違いですw

• 10月31日
  •  あーる

あーる

延長保育代込みです(*^^*)
    保育園は公立ですか?それに、バス代や給食費等いれてどのくらいになりますか?
    また、給食費以外にどんなことにお金がかかるんでしょうか(>_<)?

• 10月31日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

私立幼稚園です。
    バス代は月3500円、
    給食費は忘れちゃいました💦
    あとは、行事毎に写真代だったりですが、バス通園を選んでも月3万を超える事はほぼ無いと思います…。

延長保育は月契約すると、月8千円程だったと思います。
    なので全て込みでも4万円くらいですかね…。

• 10月31日
  •  あーる

あーる

そうなんですね(T_T)やっぱり少し高いですよね…(^_^;)うーん。明日願書提出なのにずっと保育園か幼稚園か迷ってます(^_^;)

• 11月1日

幼稚園によるのかも知れませんが、幼稚園はお盆休みの他に小学校とかの様に夏休みがあると聞いた事があります。

もし、あーるさんがお子さん達を預けて働かれるならば、保育園の方が良いかなと思います。