※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぺいど
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんのミルクの減らし方について相談です。昼は母乳のみで、夜はミルクを減らしたいがうまくいかず困っています。混合から完母に移行した経験を教えて欲しいです。

混合で育てている1か月半の赤ちゃんがいます。
ミルクの減らし方について教えてください。

今は母乳+ミルク80ミリを3時間おきにあげています。夜はわりとまとめて寝てくれていて4時間近く起きずによく寝ています。

昼間は3時間の間にぐずるので、間に母乳のみ。
母乳は1日10から12回です。
夜はぐっすりで起こすのもかわいそうで間の母乳のみは、ありません。

ミルクを減らすため
母乳+ミルクの回に、ミルクを80ミリと60ミリで交互にあげてみましたが、結局は、夜に大泣きして1日のトータル量がなかなか減りません。

混合から完母になった方、どのような感じでミルクを減らしたか、どのくらいの期間をかけて完母まで持って行ったのか参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は最初から寝る前にミルクを飲ませていたので、完母ではないのですが、母乳がしっかり出るようになって、間隔が安定してきたのは3ヶ月を過ぎた頃です!
1ヶ月〜2ヶ月の頃は、最大で1日に4回、合計480ml飲んでました。
私は1回の量は減らさずに、1日の回数を減らすようにしていきました。
赤ちゃんの機嫌を見ながらなので、3回になったり、4回に戻ったりを繰り返しながら、徐々に減りました。
あとはとにかく頻回授乳、夜間も娘が起きた時は授乳してました。
それから自分がしっかり食べて、温かい飲み物を飲むことと、短時間でも湯船に浸かり、眠れる時に寝るようにしてました。

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊

• 1月11日
Yudu&IbuMAMA

母乳の出にもよりますが、母乳はミルクより消化が早いので授乳回数は増えます( 'ω')
ミルクを与えず、泣いたら母乳のみを上げてください。
母乳は時間置き関係なくあげても大丈夫ですよ。
母乳ばかりあげていると、ミルクを嫌がるようになると思いますが、大体3、4ヶ月くらいですかね( 'ω')

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊

• 1月11日