※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃん1人でお風呂入れるの大変。旦那は大変さを知らない。湯船で身体洗うだけなら楽。モヤモヤしてきた。

あ〜、赤ちゃん1人でお風呂入れるのって大変。

いつもは旦那やけど今日は飲み会。

でも、旦那はお風呂入れるほんとの大変さを知らないと思う😑

だって、私が赤ちゃん服脱がして風呂場まで持っていって、シャワーで最後体流すの手伝って、赤ちゃん受け取って、おむつ履かせて保湿して服着せて耳掃除軽くして…ってやってるんだもん。

正直、湯船で赤ちゃんとキャッキャして身体洗うだけなら楽なもんだよね…笑

自分は私に渡したらゆっくりお風呂タイムだし。

なんだかふとモヤモヤしてきたので書いてしまいました😠

コメント

こんさん。

わかります!
私も最初同じ気持ちでした!!
だから、お風呂入れながら自分も洗って一緒に出てきて!普段私がやってること体験して!と言ってやらせました😂✋

• のこ

のこ

うちも言いたいけど、なかなか言いづらいです…😱💦

体験した旦那さんの感想が気になります🤗笑

• 10月31日
  • こんさん。

こんさん。

無言でした(笑)
    でも主人は結構私の苦労してること理解してくれるのでやらせます(笑)

• 10月31日
mapii🐥

めちゃくちゃわかります!😭

1人で入れると自分のことは全部
後回しになるので
赤ちゃんのことしてる間は
バスタオル一枚に化粧水塗る間も無く
顔パリパリなりながら
身体拭いてオムツして保湿してって

お風呂だけでかなり疲れますよね😭
そのあと授乳しないとですし😭
うちの子はすぐ授乳しないと
めちゃくちゃ泣きます😭💦💦💦

オムツ履く前におしっこ飛ばされると
🤦🏻‍♀️ってなります。笑

• のこ

のこ

私なんて全裸です😂笑笑

うちも授乳タイムあるので、トータルでめっちゃ時間かかりますよね!

そしてハイハイしだすとおむつ履かせるのもキツいです…😑笑

• 10月31日
オタママ

わかります~!私も下の子が産まれたばかりのときは、上の子も一緒に入れてたので大変でした。
でも、子どももそれだけたくさん世話してくれるママのほうが大好きになるから、パパって可哀想って思ってます。実際、小学生の娘は私に手紙を書くときは、色々してくれてることに感謝の言葉をたくさん並べたてますが、パパには言葉少なです。

• のこ

のこ

そうなると、内心ちょっとにやけちゃうかもです( ̄▽ ̄)

でも旦那は甘々になりそうだから、逆にいつも甘いパパがいい!てなりそうで😧💦

• 10月31日
ととり

私は逆に1人で入れた方が楽!って思う時あります。

基本は旦那が入れますが、最近着替えを用意していなかったり出た後受け取って手伝ったりしてます。

やり方が違うので(大前提として旦那が入れる時は私がいる)モヤッともします。
初めに旦那が入って洗ったりなんだりしてから子供を入れるので、旦那が1人で入っている間はこっちが1人で面倒を見るし…

着替え用意しないで風呂に入れる=私が用意だし、それならいっそ全部自分でやった方が楽だと思います😅

• のこ

のこ

手伝う形になると大変なままですよね💦

確かに私がいない夜ってないですもん…私も飲み会に行ってみたいです笑

• 10月31日
  • ととり

ととり

ホントそれです。
    こっちは着替えの準備から着替え完了までやってお風呂だと思ってるから、ご飯の支度してるのに着替えないよーとか言われてもイラッとします😠
    やれば出来るくせにたまたま連チャンして手伝ったら用意しなくなってきたので、そろそろ乄ますが🤣

朝から晩まで、丸一日私抜きで過ごしてもらいたいです(笑)
    それで問題なければ飲み会でも何でも気兼ねなく行けそうですよね🤣

• 11月1日
かさめる

わかりますー!
うちなんて、かつて私が上の子をお風呂に入れたら、全部洗い終わって少し湯船に浸かった頃に交代しようって入ってきて、上の子を湯船で待たせて自分が洗って上の子と一緒に湯船で遊んで、受け取るのは私。。。同じこと何回もやられてムッとしていたら、その方が楽だろ?言われました。楽なのはあなただけなんだけど・・・と言ったらビックリされました。意味がわかりませんでした🙄

• のこ

のこ

うちの旦那も、「風呂は俺が入れてるから少しは楽だろ〜」とか思ってそうです!

なんか想像なのにイライラしてきました!笑

• 10月31日
  • かさめる

かさめる

身支度の方が絶対大変ですよね😂面倒なところを知らずにやってる感出さないでよって内心意地悪く思ってます笑
    しかもうちは洗うのも私、旦那は後から入ってきて湯船で一緒に遊ぶだけ😵どうして私が楽になると考えたのかよくわかりません笑 子どもが旦那と湯船で遊んでる間に服着れるから、そのまま上がらせて全裸のまま子どもの身支度やるよりはマシってこと・・・?いやいや、どうせいるならあなたが身支度やってよって感じです🙄

• 10月31日
  • のこ

のこ

えええ、遊ぶ係!!?いや遊ぶ係とかいらないですよね😈

さすがにそれでやってやった顔されたら喧嘩ふっかけてしまいそうです😧

ま、でもうちの旦那も水遊び係みたいなものです…やれやれですね…

• 10月31日
sam

同感です\( Ö )/
旦那がギックリ腰やったので、全て1人の状態になってます😅
お風呂入れて、寝かしつけて、私が疲れて眠たいと言っても、十分な睡眠時間とってるじゃん、と…(´-ω-`)
キレたくなります😤笑

• のこ

のこ

ぎっくり腰はまあ…仕方ないかなと思いますが大変ですね😭💦

そこは反論せず労われよって感じですね!夜泣きで細切れ睡眠だわ!って言いたいです😈

• 10月31日
mapii🐥

追加ですが

最近はほとんど子供のお風呂は
わたしが身体洗って
旦那に拭いたりしてもらってます🙇‍♀️💦

いやーほんとそうですよ!
最近でこそやっとお風呂上がりの保湿や服着せまでやってくれるようになりましたが長かった1年8ヶ月(笑)
一人じゃ全部出来ないっていいますが、あなたいない日は私一人でやってますよーって感じでした😅

次に旦那さんがお風呂一緒に入る時に始めから終わりまで教えながらさせてみても良いと思いますよ(^^)

• のこ

のこ

とりあえず週末に提案してみようかと思います。
    でも、私がいるのになんで?いないなら勿論1人でやるけど、と言われそうな😑

• 10月31日

退会ユーザー

私が急にぎっくり腰とかになっても慌てない為に、ね😉👍🏻!
    って何だかんだ理由つけて説得?もいいと思います(^^)

うちもゆーさんの旦那さんと同じ感じだったのでイラッとして、だいたいお風呂が夕食の後片付け時間なのでいきなり食器洗いで手が離せないから全部お願いしていいー?って上がる直前に言って強制的にしてもらいました(笑)
    これは後からぶつくさ言われるのでおススメしないです😅💦

• 10月31日
はせっち

私は1人より2人のがさらに大変だ!と毎日格闘です笑。
うちの旦那は1人目の時私が丸一日出かけてても1人でお風呂入れてましたが、今はきっと無理だと思います笑。
もう10ヶ月でしたら、スイマーバ使ってみてはどうですか?私はスイマーバ使って娘2人と3人で入ってますよ☺︎
とても心配なので烏の行水ですが、スイマーバだとだいぶ違いますよ☺︎これから寒くなりますしね💦

子供のお風呂…なかなか旦那さんは大変だなんて気付かないです(-ω-;)

• のこ

のこ

スイマーバ!今更もう使えないかなと思ってましたが、まだ活躍しますかね?

お子さん2人となんて尊敬します😭✨

旦那にとっては癒しタイムです、きっと…😑

• 10月31日
  • はせっち

はせっち

スイマーバは1歳半とかまで使えますよ!自分洗ってる時だけでも使ってあげると良いですよ☺︎不安だったら湯船のお湯を少しだけにしてあげたら良いと思います!

1人目の時は割と旦那が早く帰って来てくれてたり、娘が昼寝してる間に自分がシャワー浴びたりしてました☺︎今は旦那も遅いので毎日3人ですが、なるようになります笑!

お風呂は子供とスキンシップがしっかり取れる場なので、お仕事で疲れて帰ってきた旦那さんにとっては至福の時だと思いますよ☺︎大目に見てあげてください笑。世の中のお母さんは皆!ゆーさんの苦労わかってますから☺︎

• 10月31日

平日毎日一から十まで自分でやって週末は旦那が入れてくれてます!でもやっぱり旦那のときは何故か旦那が中でスタンバイできてから私が服を脱がせて連れていく、風呂終わったら受け取って保湿して服着せて…やってくれるだけいいけど正直中で洗うより普段から暴れまくる保湿のときが一番しんどい!と内心思ってます😅

• のこ

のこ

旦那の「風呂に入れる」ってなんかついで感がありますよねー!

風呂に入れるってそういうことじゃないんだよと言いたい😑
    最初から最後までやるんだよ!!って感じですよねー。

• 10月31日