※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

くだらないことで主人と言い合いになりました。先日の話です。主人が自…

くだらないことで主人と言い合いになりました。
聞いてください。

先日の話です。
主人が自分で選んで頼んだ家に毛ガニが家に届きました。
脚等も折られてないもの、丸々一匹の姿でです。
ボイルしてある毛ガニなので、剝けばそのまま食べれるものです。
私はズワイガニ等は食べたことはありましたが、毛ガニを丸々一匹はどうしていいかわからず、そもそも主人が頼んだものだったので主人に剥くのを任せていました。
そしたら主人が私にこう言いました。

「はなちゃんは蟹の食べ方くらい覚えなさい。
魚も捌けないでしょう。主婦としてどうなの?」

私は、腹が立ちましたけど、ドラえもんの真似をして、

「君はすぐそうやって僕をせめるんだから。」

と答えてその場をしのぎました。
内心は魚なんて捌ける女なんているか?と思ってました。

皆さん、魚は鱗から捌けますか?
私は無理です。毛ガニも無理です。

この回答欄は主人にも見せます。
ドラえもん風に返信するので、皆さん回答してください。

コメント

あんず

魚捌けないです…できるようにならないと!と思いつつ…

  • はな

    はな

    出来ないですよねええええ!
    ですよねえええ!
    回答ありがとうございます!

    • 10月31日
ゆうき

捌けません(笑)
いつも味がついてあるやつか切ってあるやつを買ってきてます(´・ω・`)
捌けるようになりたいんですがなかなか。。。。

  • はな

    はな

    わかりますわかります、
    楽したっていいじゃないか!
    私はこれからも捌く気ないです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
    今捌けない2.捌ける0

    • 10月31日
ママリン

魚捌くのも毛ガニもできますよ!
おばあちゃんから、送られてきていて、小学生の頃母から全て教えてもらいました!

  • はな

    はな

    オーマイガッ
    いい母さんですねぇ、素敵なお話です!
    捌けない2.捌ける1

    • 10月31日
  • ママリン

    ママリン

    魚捌くよりも毛ガニは、大変です。軍手しないと痛いので、どっちらがやるにも気をつけてくださいね!

    • 10月31日
みみ♡

魚捌き方習いましたが、そもそも触れないです。笑
鱗見るだけで全身鳥肌が立ってしまい、魚を見れなくなってしまうので…💦💦
毛ガニも無理です、笑
触れません…
主婦がみんな出来ると思われても困ります…笑

切り身の焼き魚でも十分な食事になると思ってます😅笑

  • はな

    はな

    同じです!
    食べるのと捌くのは話が違います!
    気持ち悪いんです!
    回答ありがとうございます!

    捌けない3.捌ける1

    • 10月31日
himawari4

一応捌けますよ!
大きい魚は無理ですけど…(´・ ・`)

  • はな

    はな

    素晴らしいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    回答ありがとうございます!
    捌けない3.捌ける2

    • 10月31日
ろざんぬ

捌けませーんww
捌くのは旦那の仕事です(๑>؂•̀๑)テヘペロ←

  • はな

    はな

    おんなじでーす(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
    強くいきましょー!
    お前が剝けー!!!
    捌けない4.捌ける2

    • 10月31日
ANGLE

それは旦那の仕事~😂
エビも蟹も私は食べる専門😂

  • はな

    はな

    食べるのは私🤪🤟
    てへぺろ!
    で、いいですよね!笑
    回答ありがとうございます!
    捌けない5.捌ける2

    • 10月31日
はむ

もちろん捌けません!
旦那さんが頼んだカニですよね?
自分が食べたいものを何故はなさんにやってもらうのが当たり前と思うんでしょうか💦
主婦は板前じゃありません…

  • はな

    はな

    旦那が頼んだ蟹です!
    当たり前とは思ってないんでしょうが、やろうよ〜主婦なんだから〜って言い方します。
    腹たちます!
    捌けない6.捌ける2

    • 10月31日
テディ

サビキ釣りが趣味なので、小さめの魚ならなんとか捌けます。
大きいのは無理で、さばいたのを買います。
でも旦那さんにそう言われたら、捌き方を教えてって言います。
自分ができないものを人に強要しないでほしいです(^ν^)

  • はな

    はな

    なるほど!魚釣りが趣味なんですね!
    たしかに主人も捌いてるの見たことないです!正論です!
    捌けない6.捌ける3

    • 10月31日
アヤ

魚捌けません!鱗はかろうじてペットボトルのキャップを使ってとります。そのあとズタズタになります。笑
きれいに食べられる部分が減るのでいつも魚屋さんに捌いてもらってから買います。
毛ガニなんて無理です!!

ちなみに魚を捌くのは旦那さん!て家庭も私の周りでは多いですよ。釣りをされるからだと思いますが。祖父母のところも魚は祖父が捌きます。

ドラえもん風に返したはなさんが素敵です。私もイラッとしてもそう返せる余裕を持ちたいと思いました。今度真似してみます!

  • はな

    はな

    鱗を取るなんて素晴らしいです!
    私はそれすらやりたくないです!
    毛ガニ無理ですよね(´pωq`)
    刺さりそうなんですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    私は腹立つとドラえもんになってます!
    言い合いしたくないからふざけるようにしてます。
    捌けない7.捌ける3

    • 10月31日
わたし

魚捌けますよ😊
というか旦那が捌き方を教えてくれたので捌けるようになりました😊👐
旦那は釣りが趣味なので😅

ちなみに毛ガニは旦那とYouTube見て正しい食べ方を勉強しました😊

  • はな

    はな

    旦那さんが魚釣りが趣味!なるほどですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
    仲良しそうで素敵です♡

    捌けない7.捌ける4

    • 10月31日
悠ママ

捌けます😊カニも得意です🦀
でも、家でやるとキッチン汚れるし臭くなりそうだから家では絶対したくないです🤮

  • はな

    はな

    家ではしたくない!
    確かにそうなんです、汁が飛び散ってました(´pωq`)
    捌けるない7.捌ける5

    • 10月31日
空色のーと

さばけないので、欲しい魚はお店に頼んじゃいます🤣!
内臓とかゴミになるのもヤダし(笑)

毛ガニって…どないすんねん😂

  • はな

    はな

    ですよねー!
    お店に頼んじゃえばいいですよねー!
    主人はバキバキと折って食べてました( ᐛ👐)
    捌けない8.捌ける5

    • 10月31日
ma

私魚なんて触ったこともないくらいですよ!😱手臭くなるし、そもそも魚が嫌いだし。。(笑)
主婦だから捌けないといけないとか言われたくないですよね(笑)
食べたいやつがさばいて調理してくれって感じです🤔

  • はな

    はな

    わかりますー!
    魚って触りたくない!
    食べたい奴がってので前めちゃくちゃ揉めたのでその理論がきかない人なんですよ、、
    捌けない9、捌ける5

    • 10月31日
チドリ

魚さばけません。習いましたがさばきません。管理栄養士ですが、今時魚屋さんが上手にやってくれますので必要性を感じませーん。
主婦として…っていつの時代の主婦ですか〜??

  • はな

    はな

    そうなんです!
    言い方が腹立つんですよ!
    管理栄養士さんも捌かないらしいよって言えます!
    ありがとうございます!
    捌けない10.捌ける5

    • 10月31日
ゆり(24)

どちらも捌けます😊
というか、それが私は仕事としてやってるので...
ただ学校でも習ったし、周りにできない人がいなかったです!
最近はスーパーでもただで捌いてくれますし、捌けない人がいるのも普通かな?って感じです😌
まずあの匂いが嫌な人も沢山いると思うので😂

  • はな

    はな

    なるほど、お仕事なんですね!
    捌きたくない人もいます!
    ここにいます!
    でも食べるのは好きです!
    いつもありがとうございます!
    捌けない10.捌ける6

    • 10月31日
ママリ

捌けないし捌く気もないし捌きたいと思ったこともありません!!
お魚コーナーの方いますか!?これお願いします!で終了です!
ドラえもんかわいい🎃

  • はな

    はな

    ですよね!
    楽して何が悪い!
    プロにお任せ!
    ありがとうございます(*☻-☻*)
    捌けない11.捌ける6

    • 10月31日
deleted user

お魚捌けました!過去形(笑)
しばらく捌いていないので今できるかな〜。不安です。(笑)

  • はな

    はな

    出来るんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
    赤ちゃん産まれたし、やらなくてよし!です!
    捌けない11.捌ける7

    • 10月31日
ママり

魚は捌けますが、内臓がグロくてあんまり捌くの好きじゃないです💦

蟹は全く分かりません!笑

  • はな

    はな

    私も苦手です、怖いですよね(´pωq`)
    蟹の捌けないでカウントさせてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑
    捌けない12.捌ける7

    • 10月31日
ヨシマ

魚捌けますよ🐟
カニは…私は北海道なので、毛ガニを見る機会が多いからというのもあるでしょうが、捌けます🦀
魚はともかく、カニは普段から食べるものじゃないからできなくても良いんじゃないですかね?🙄

  • はな

    はな

    北海道!
    北海道の方なら剥けるかなと思ってたらまさかの!笑
    コメントありがとうございます♡

    捌けない12.捌ける9

    • 10月31日
まる(25)

魚はさばけます!
中学の頃から父が見とけ!とうるさくて😂
高校からやり始めました!
カニは高校のバイトのときに
ちょっとしましたが手?の部分しか出来ないです😂

そんな頻繁に食べるものではないですし!笑

  • はな

    はな

    凄いです〜♡
    お父さんの影響なんですね!
    手のところができたら十分ですよ!笑

    捌けない12.捌ける10

    • 10月31日
みみ

私北海道住みなので魚捌けます(*^^*)🎵
鮭ぐらいなら余裕で(笑)
毛蟹も地元で獲れるので剥けますが下手くそです(笑)

  • はな

    はな

    北海道住みさんがここにも!
    遠いですが大好きです、北海道😘!
    やはり北海道民は剥けるんですねぇ
    捌けない12.捌ける11

    • 10月31日
あこり

小さい魚は捌けます!
でも、ゴミが臭くなるし手間なので家ではやりません〜😴魚が捌けないことの何が悪い‼️店でやってくれるし別にいいじゃんって感じです💕

むしろキッチン汚れるって意味で揚げ物もやりません🤣

でも、毛ガニは剥けます〜❣️実家で皿に毛ガニをボン!って乗せられてハサミ渡されて1人1匹食べさせられてました〜😊人の分も剥いてあげるのは面倒なので食べたい人が勝手にやるって感じでしたよ😆食べたい一心で上手にむけるようになりました😍

ご主人はセルフで毛ガニ食べて、はなさんには、ズワイガニ買ってくれれば良かったですよね〜😘😘😘

  • はな

    はな

    あこりさんの理解があって素敵です♡
    なるほど、揚げ物もしない!

    そうです!
    私は向きのズワイガニでいいんですよ!
    蟹ミソがうんたらかんたら言ってましたが、そんなに好きじゃなくて!
    食べたい一心で剥けるようになるって可愛いですね💕

    捌けない12.捌ける12
    きゃー😱まさか並ぶとは!

    • 10月31日
(°▽°)

見よう見まねですが、さばけます。
他の方と同じで、子供の頃よく釣りに行っていたからです。捌けることで得したことといえば、店でも捌いてくれない安物の小アジやイワシを家で捌いてフライにするくらいですかね笑。食費を抑えるために笑😊
それでも、ほとんど家ではさばきません。魚の内臓を生ゴミとして出すのが嫌で…お店の人に頼んだらやってもらえるので、それで良いですよね✨ゴミも洗い物も出さないですし✨

カニはさばけません💦そんな機会が今までになかったし、これからの人生に困ることもないかなと( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

  • はな

    はな

    子供のころにってら素敵ですね〜
    お父様が釣りとかするとやはり捌ける人が多いみたいですね!
    お店の人にやってもらうのが早いですよね!

    私も人生で毛ガニをまるごとは初めてでした😑
    そんなに機会ないですよね!!
    蟹でカウントさせてください♡笑
    捌けない13.捌ける12

    • 10月31日
ぴーまん

21歳ですが魚も蟹も捌けます😓
それはもともと調理の仕事をしていたからだとおもっています
捌けなくても私はなんとも思いません。
今なんてお魚は捌いて売っていますよね😍😍

  • はな

    はな

    21歳なのに凄いです!
    そーなんですよ、わざわざやる必要性を感じなくて(´pωq`)
    捌けない13.さばける13

    • 11月2日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    いや、そうですよ!捌けなくても別に不便しないです笑

    • 11月2日
アゲルちゃん

捌けません!
むしろ捌きたくもありません(>_<)
お魚🐟好きですけど切り身売ってるし、頼んだら捌いてくれるし必要性を感じていませんでした✨
でも、思ってた以上に捌けるのコメントが多くて正直びっくりしております😵

毛ガニ🦀なんて、????です。
一度結婚式の二次会のゲームで当たり喜びましたが、チクチクするわ、食べるとこ少ないわ、、で懲り懲りです💁

捌けたらかっこいいなとは思います✨
思ってるだけです、実際やりません!!笑

  • はな

    はな

    そうなんです!
    わたしもこの捌ける方が多くてびっくりでした!

    ももさんのコメントびっくりするくらい私と同じ感覚です!笑
    捌けない14.捌ける13

    • 11月2日
コモたん

お魚を捌く機会がなかったので捌けません!
使ったあとのまな板とか、アニサキス?とか寄生虫怖いので、切り身で売られてるのを買います‼️

  • はな

    はな

    私も同じくです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    なるほど、そう言う考えもありますね!
    捌けない15.捌ける13

    • 11月2日
なち

無理です!
元々料理なんかしてこなかったし
旦那が調理師免許もってるので
それに甘えていまもろくにできません!
自分で選んで買ったなら自分でやれば?ってなります🤚🏻

  • はな

    はな

    旦那さんが料理できるのいいですね❤️
    そうですよね、自分でやってほしいです( ᐛ👐!
    捌けない16.捌ける13

    • 11月2日
ゆこ

鯛くらいまでなら捌けます。
実家では鰤を捌くのは男性の仕事でした。
私の周りは普通に魚捌く女性多いですよ。実家が海の近くだったので、魚もらうことも多かったです。

はなさんが海なし県に住んでいれば、捌けない方が普通かと思いますよ。

毛ガニは丸々のものを買ったことないので、やってみないとわからないですが、ズワイは、実家の近くで取れてたので、小さい頃からちょきちょき切って食べてました。

  • はな

    はな

    海はありますが、周りに魚釣りしたりする方がいなかったような気がします(´pωq`)
    ズワイとかなら私も挑戦するんですが、毛ガニはもう見た目がちょっと無理で😭
    捌けない16.捌ける14

    • 11月2日
りなみな

普通に主婦してたら捌けなくても問題ないと思います😂
魚屋さんがやってくれるし、スーパーでも鮮魚コーナーで捌いてくれるとこありますしね。
家でやると臭いし…汚れるし、ゴミも増えるしやりたくないですよ😂

私は北海道出身で漁師が親戚で…
一応、調理師で刺し場で仕込みしてたので
もちろん捌けますが…😅
主婦業の中で捌いたことないです😂

  • はな

    はな

    そーなんです、まさにその通りでして!
    やる気もないし、やる必要もなくない?と思ってしまいます。

    北海道の方、数人からコメントいただいてますが、やはり道民の方は捌けるんですね!
    地域柄もある気がしました。
    捌けない16.捌ける15

    • 11月2日
マロッシュ

捌けますけど捌きません。
だって処理とか後片付けとかめんどくさ過ぎですよねー😅

蟹に関しては、旦那の担当です!
いつも蟹食べるときは剥いて剥き身私にくれるので😁

  • はな

    はな

    出来たとしても結局めんどくさいですよね!

    剝き身くれるの優しい❤️
    いいですね😊
    捌けない16.捌ける16

    • 11月2日
🌈

魚なんて捌けませーん!!( 笑 )
捌く気もありませーん!
めんどくさいことはしませーん!( 笑 )

  • はな

    はな

    全く同じでーす!
    やりたくないでーす!
    覚える気もないでーす!笑笑

    捌けない17.捌ける16

    • 11月2日
kae

捌けません!
生まれてこのかたやったことないです(=゚ω゚)ノ笑
鱗は道具使ってとかしたとしても、内臓とか訳わかんないし、三枚おろしとかボロボロにする自信あります笑

そういった手の込んだ?のは全部旦那が自分でやってくれるのでお任せしてます◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

  • はな

    はな

    私も生まれてこのかたやったことないです!
    やる気もないです!!!

    ですよね、夫がやればいいんですよ、そんなもん!笑
    捌けない18.捌ける16

    • 11月2日
102

ある程度の大きさなら捌けます。というか、さばく手順はわかります。
70センチ強の生きたスズキを持ってこられた時はビビりましたがさばきました。
でも、身はボロボロでした笑

毛ガニは、丸々一杯食べたことないので、わかりません…
昨日ズワイガニ丸々一杯は解体できました^_^

  • はな

    はな

    凄いですねー、私は生きたスズキは触れる気がしないです!
    どうぶつの森ではよくスズキを釣ってましたが(´pωq`)笑笑

    ズワイガニ一匹!豪華だー!
    捌けない18.捌ける17

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

さばけません!
でも周りはみんな鮭一匹さばけます…😂
地域柄もあるかもですね!

  • はな

    はな

    凄いです!
    私の周りはあんまり捌けないんじゃないかなー?と思います!
    確かにこの質問して本当に地域柄も関係してそうだなって思いました!
    捌けない19.捌ける17

    • 11月2日
はな

皆さまコメントありがとうございました!
捌ける捌けない論争は、僅差で捌けないの勝ちです( ᐛ👐)!!!
捌ける方、私には出来そうにないので、とっても尊敬しちゃいます!
そして捌けない方!
貴方はそのままでも充分魅力的なんです( ᐛ👐)
という無責任なコメントを残してこれにて締め切ります!
くだらない議題に付き合っていただきありがとうございました!