※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
家族・旦那

私はいま妊娠10週めです。彼は35さい、私は25です。彼には前の彼女の間…

私はいま妊娠10週めです。彼は35さい、私は25です。
彼には前の彼女の間に子供が1人いて認知してますが結婚のことで裁判にまでなりそれからは結婚というものに縛られたくなくて子供は育てるが結婚はしないと言ってました。

なのでばつ無し子供一人ということです。子供とは会っていません。
それを承知のうえで付き合い4年。
子供ができた事を報告し喜んでくれました,
籍はいれず事実婚というかたちになります。もちろん認知してくれます。彼の名字にするつもりです。いろいろ調べて不便が多かったら籍いれてもいいけどと言ってましたが
まぁ期待はしてません。

私の悩みは、彼が私の親にいつ挨拶に行くのかと思ってたら挨拶したくないといいます。
子供できて結婚ならいいけど、籍いれないのに挨拶するのはなんか気がひけるとか、

産まれてから私の親と会う機会があったときに挨拶するといってます。

私は正直顔合わせくらいでもしてくれるものだと思ってました。
彼はかたちにとらわれるのが嫌いです。
頑固だし、
私は彼の実家にちょこちょこ遊びに行ってるので報告と挨拶できるのですが、、
みなさんどう思いますか?
挨拶しなかった方いらっしゃいますか?

それと、私の事実婚の場合
結婚式なし
指輪なしだと思います。

やっぱり子供できると籍いれたくなるものですね。でも彼の条件を了承して一緒にいたのでそこはどうにもならないですが

子供産まれたらウエディングドレスで3人で写真だけでも撮りたいといったら
いいよって言ってくれただけよかったです。

事実婚の方、結婚されてる方の意見ききたいです。

コメント

そらまめ

事実婚だと後々何かと問題が生じると思います。
彼が、不便が多かったら籍を入れてもいいとおっしゃっているのなら、説得して籍を入れてもらう方向で考えてみてはどうでしょう??

• りさまめ

りさまめ

コメントありがとうございます。
    事実婚についてはいろいろ調べました。デメリットも多く、子供のこと考えると私と子供の名字が違うのもよくない気もします。やっぱり今の世の中なかなか事実婚の理解は難しいですよね。
    しかも、事実婚の理由が親の勝手な考えで。私も反省しています。また話し合う機会をつくってみたいとおもいます。

• 1月10日
  • そらまめ

そらまめ

私の身近に、何年も事実婚の方がいましたが、やはり色々なめんで苦労していました…
    メリットといったら、母子手当がみとめられるくらいですが、それも一緒に住んでいたり同じ家に住民票をおいていたらできないので…

まず、「あなたがそうしたい」ではなく「子供のためにそうしてほしい…」と提案してみてはいかがでしょう?
    どこまでいっても彼の血を引いている子供なのですからね☆

• 1月10日
ひなぴな

えー!親からしたらなんていう責任逃れの塊!!!って思っちゃいますけどね。💦自分の親にはなんか話してますか?
赤ちゃんもうできちゃったなら仕方ないけど、あなたシングルマザーじゃないですか!それで本当にいいんですか?事実婚だからって言っても世間ではシングルマザーに分類されるんだと思います。
さらに彼は結婚してないから〜〜って自由ですよ。子供はあなたの子供。俺は独身。今後不倫をしても法的責任を取ることもないんでしょう。
勢いで色々書いてしまいましたが、結婚に責任はつきものですが、未婚は逃げ放題です。

• りさまめ

りさまめ

私の親は離婚していて、母親には彼の話よくしています。
    結婚願望ないが子供は認知、育てていく意思があること。今月不妊治療はじめようとしてたことも伝えてました。

まだ子供ができたことはつたえてません。来週実家に帰るのでその時につたえます。
    お父さんには彼の考えを伝えてないのでどう思うのか不安ですが、

親はあたりまえに心配しますよね。確かに挨拶してくれないのは私もムカつきました。自己中です。話し合った時に最終的にちょっと考えると言ってましたが、あまりにも軽く考えてて悲しくなりました。

一緒に生活し一緒に育て生活も不自由なくさせてくれるのは助かるし幸せです。

父親になる責任がまだないのかもしれません。
    私も母になるという自覚が甘かったです。子供がほしいの前にきちんとそこまで話をしとくべきでした!
    出来る限り話し合いを重ねようとおもいます。

• 1月10日
ちぇり(*´꒳`*)

私にはなんだか相手の方からの責任を感じられません。
でき婚ですよね?
普通相手の方が、順番を間違えてすみませんと女親に挨拶するのが
筋だと思います。
籍入れないから挨拶したくないって
バカですよね?
私なら自分の娘妊娠させといて
責任もちゃんと取らず
挨拶もこない人なんて
反対しますけど。
若いなら仕方ないですけど
35歳のいい歳こいた人のやることじゃないです。
結婚に縛られたくないなら
無責任に子供2人も孕ませないでほしいです。
ハッキリ言います
りさまめさんのパートナーさんは
無責任で自分に酔ってるだけだけだと思います。
お腹のお子さんに負担のかからないよう相手の方と話し合ってください。
長々失礼しました。

• りさまめ

りさまめ

無責任で自分に酔ってる
    確かにその言葉のとおりです。
    挨拶しにもちろん来てくれるものだと思ってたので無責任だと思いました。友達に相談してもおなじ意見でした。

私に説得されてもきかないので彼の友人(一緒に会社やってる歳上の方)を交えて話し合いをしようかなと思ってます。

• 1月10日
たむmama♥

彼の前の彼女さんとその子供とはどうなっているのか気になるところですが…

事実婚でもいいと思いますが、ちょっとさすがに親に挨拶しないのはどうかと思います
かたちにとらわれるのが嫌いだろうがなんだろうが、事実婚だろうが法律婚だろうが、ご両親には挨拶した方がいいと思いますよ
もし、あたしがりさまめさんの親だったら、挨拶にもこないし、籍も入れない、だけど娘は妊娠してるなんてなったら心配です
だって相手がどんな人なのかもわからないし、ましてや事実婚なんて心配になりますよ
相手のご両親にも事実婚になることをご理解していただいてますか?
挨拶と報告と言っても彼女が日常的にこんにちは〜って言ってるのと、結婚や妊娠の報告や挨拶はまた異なると思いますよ

事実婚を選択されるからにはメリット、デメリットをきちんと理解されてのことですよね?
籍を入れないから事実婚だね〜なんてわけにはいきません
事実婚は他人となんら変わりないので、彼にもし何かあっても法律上で妻と認められていないりさまめさんにはできないことが多くあります
ICUに入院したら内縁の妻は入れなかった!なんてよくあるみたいです
事実婚で突き通すなら彼と今後何か起きた時どうするかなど話し合って、約束事を決めて書面に残すなりした方がいいですよ

• りさまめ

りさまめ

前の彼女と子供には会っていませんが養育費払っています。
    彼女からは息子の写真がたまに送られてきます。
    彼は返事はいっさいしませんが、

彼女はシングルマザーで実家の両親と住んでるみたいです。

彼氏のお父さんは亡くなっていてお母さんだけですが常識のあるとても優しい人です。

お母さんが挨拶するといってくれれば彼も考えがかわる気もするのですが、

彼のお母さんには二人で妊娠報告しようねと言ってあるので家に行ったときにお母様がどういう対応するのか気になります。

• 1月10日
  • たむmama♥

たむmama♥

そうなんですね…
    大変失礼な言い方になりますが、籍を入れてない以上、りさまめさんは戸籍上未婚の母という扱いになり、彼とは法律婚の夫婦、親子とも異なるため、彼が逃げようと思えばいくらでも逃げれます
    事実婚とは、それほどに成立に年数が掛かるにも関わらず、保障がされない関係性です
    前の彼女さんとも婚姻について揉めた結果、会うことも連絡することもせず、お金を払うだけになっているならりさまめさんが婚姻にこだわれば同様になる可能性は十分に考えられます

お母さんに言われなきゃ挨拶いけないくらいならどんな腰抜けだよ、マザコンか、と思ってしまいましたが、お母様が常識ある方なら「あら〜、事実婚なの!いいわねぇ〜!」とはならないかもしれませんが、納得がいく方法に落ち着くといいですね

• 1月10日
あみんこ*

事実婚って言っても法的に認められるためには色々条件がありますし、なんでそこまでするのにわざわざ事実婚を選択なさるのか、、、。

お子様が彼氏さんの姓を名乗るということはりさまめさんと名字違うことになりますし、健康保険に扶養や親権者等どちらなにどういれて、、、とか手続きでめんどくさいことだらけじゃないですか。
それに、お子様が大きくなった時にお母さんと自分の姓が違うことはどういう風に説明なさるんですか??

彼氏さんは形に囚われたくないとかカッコいいこと言っちゃってますけど、文面を見る限りはただの自分勝手なガキんちょに思います。
全てにおいて形に囚われる必要はないですが、大人なら責任とケジメを付けなくてはいけない時もありますよね。
結婚する気もなく自由な身でいたいくせに、一度ならまだしも二度も子供作るなんて勝手すぎます。

• りさまめ

りさまめ

一生独身気分でも味わいたいのか、本当頑固で自己中発揮してます。

事実婚でも彼の子供がほしいと思って子作りしてました。
    母になるのに自己中な考えをしていました。
    私も彼も生まれてくる子のために過ごしやすい環境、居場所を作ってあげるべきですね。
    彼とまた話し合ってみます。ありがとうございます。

• 1月10日
もち

無責任だと思ってしまいました(>_<)
ごめんなさい💧

生まれて会ったときに挨拶って
普通は人様の娘を妊娠させておいて
挨拶しないとかちょっとあり得ないと
思ってしまいました💦

いい歳なんだから
しっかりしなきゃと!

りさまめさん
こんなコメントでごめんなさい(>_<)

• りさまめ

りさまめ

その意見があたりまえなんですよね、ありがとうございます。
    彼はそうゆう考えでいまの年ですからこれを曲げるとなると
    私じゃ聞いてくれません。

彼の10個上の家庭もちの友達に間に入ってもらおうとおもいます。

• 1月10日
  • もち

もち

子供さんの為にも
    ちゃんと結婚したほうが
    いいかもしれないですね⭐︎
    頑張ってください♡
    応援してます✩⃛

• 1月10日
ツー。

承知の上でお付き合いされていたのなら りさまめさんは泣く泣く納得するしかないかもしれませんが、りさまめさんのお腹の赤ちゃんにとっては関係ない話ですよ。
ベタですが赤ちゃんの幸せを一番に考えてあげて欲しいです。
いろいろ調べて不便が多かったら籍を入れるとか、彼アホですか?

不便とか言ってる時点でおかしいですょ。

ここ日本ですし 当たり前に籍が入ってた方が良いに決まってるじゃないですかね。

籍を入れない後ろめたさを感じるからりさまめさんのご両親に会わす顔がなくて逃げたいんでしょうけど、いい歳してそんな自分勝手でしょうもない考えを貫こうとしてるのが信じられませんね。

赤ちゃんができたら人生の優先順位は当たり前に赤ちゃんが1番ですよ。

彼は自分が1番なんでしょうね。

いい歳なのでなかなか考え方をがらっと変えるのは難しいかもしれませんが 自分の考えのしょうもなさに早く気付いて欲しいですね。

すいません厳しい意見ですが。

まふぃん

籍入れないから挨拶しないって、今逃げてる人が子供産まれてから挨拶するとは思えません。
厳しいことを言いますが、主様は彼とは子供が出来た時の話とかされなかったんですか?
挨拶の話ももちろんですし、籍入れる入れないのメリットデメリットなどお二人共が分かって承知してますか?

親御さんとしてはやはり妊娠したなら結婚すると思ってるでしょうし、そのへんは親御さんに話したことありますか?
前々から知ってて交際を認めていたのならいいですが、そもそも彼氏いることすら知らなかったなら、私が親なら結婚するかしないかハッキリしろ!カタチに囚われたくない?それは面倒ごとから逃げたいだけの言い訳だろ!と思ってしまいますね。

上の方も言っているように、ここは日本で、籍を入れるというのがメジャーなので、籍を入れないだけで沢山の不便なことが出てきます。
彼は軽く考えすぎなのではないですかね?
そんな責任を負えないようなひとなら、いずれ主様が泣くことになる気がして、余計なお世話かもしれませんが、心配です。