※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

子供が知らない人に自ら近づいて遊ぶことについて、自身のやり方が間違っているのか、他の大人たちからどう思われているのか気になる女性の相談です。

上の子は人懐っこく、出先で出会った知らない大人にも子供にも自分から近づいて行きます。

ある時、郵便局に用事があって行きました。
あとから一組の親子が入ってきて、うちの子も相手の子もお互いに興味を示して少し遊びました。

その後も私が書類を書いている間、居合わせた大人に相手をしてもらっていて、私が注意しても直後にはまた近付いて相手をしてもらっていました。

最後の方で郵便局の窓口の人とやりとりをしていると、ご老人が入ってきて書類に記入していました。
そこへ娘が近づいていきお喋りを始めました。

こんなに知らない人に自分から近付いていって遊んでもらうのはおかしいですか?

最後のご老人に近づいた時も注意はしたのですが、また話しかけに行ってしまいました。
ご老人には娘のお喋りの内容は伝わっていないようで、(特に意味のない日本語でも何語でもないめちゃくちゃなことを面白がって言っていました)
「この子口答えする!」
「何言ってるの?」
「親の躾が悪い!」
「親なら何言ってるかわかるでしょ!」
「親の顔が見てみたい」
と言われました。

娘に対しても
「何?」
「張っ倒してやるか!」
とすごく怒られてしまいました。

私のやり方がどこか間違っているのでしょうか?

こんな風に言われたのが初めてでショックを受けてしまいました。

他の相手をしてくれていた大人の方たちも、言わないだけで、内心“躾が悪い”とか、“親の顔が見てみたい”とか思われているのでしょうか?

コメント

m_m

子供嫌いだったら鬱陶しく思うんじゃないですか😅

郵便局は別に子供見ててくれる場所でもないですし、
何より今のご時世どんな人が居るか分からないし
私だったら他の人に見てて貰うとかしませんね🤭

• mitam

mitam

きっと子供嫌いだったんですね。
    他の人に見ててもらう結果になってしまったのは反省しています。
    私の注意の仕方が弱かったのか、普段の躾が間違っているのか…
    私も他の人に見ててもらったりせずに私の側にいさせたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?
    ねあさんだったらどんな風に躾をしますか?

• 10月31日
  • m_m

m_m

他人に自分の子供見ててもらってるママさんなかなか見たことないですけど、、
    あやしながら書類書けませんかね😓?

いつも他の人の所に行った時、
    子供に何も言わないんですか?
    変な人に付いていって何かされてからでは遅いですよ😭!
    少しきつめに怒ってもいいと思います👈🏼

• 10月31日
はじめてのままり

こどもが嫌いなんではないでしょうか❔色んな性格の方がいるのでみんなに人懐こくて可愛いねって言って貰えるとは限らないんじゃないかな😅私はあんまりうろちょろさせないようにしますね💦意地悪なご老人ですがね😅

• mitam

mitam

そうですね。子供が嫌いな方だったんだなと思います。
    私もうろちょろさせないようにするのが理想なんですが、なかなかうまくいかなくて😭
    ミニミニさんはどんな風に躾をしますか?

• 10月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うーん。躾というか私、けっこう怒っちゃいますね😅
    周りから、言っても効かないんだなぁ、大変だなぁと思われるように(笑)
    手を焼いてる感を出してやります(笑)
    でも、そこまで嫌なことを言うご老人はめったにいないと思いますので、変な人に遭遇しちゃったなぐらいで、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ✨

• 10月31日
ゆきんこ

私は子供嫌いなので公共の場で子供が寄ってくるとイラッとしちゃうし、優しくダメよ〜とか言ってる親見ると口だけじゃなくて早く捕まえてよ!って思います💦
子育てに優しい世の中であってほしいとは思いますが、子育てする側も世の中みんなが子供好きではないことを理解してほしいです💨

• mitam

mitam

ご老人もきっと子供が嫌いな方だったんだなと思いました。
    注意するだけじゃなく捕まえて欲しいって思われるんですね。
    世の中みんなが子供好きではないこと、肝に命じておきます。
    今回、娘を捕まえて私のもとに戻しても、私が書類の記入を再開するとまたうろちょろしてしまい、記入が進まないので少し放っておいてしまいました。
    反省です。
    こんな時どうすればよかったんでしょうか?
    ゆきんこさんならどんな風に躾をしますか?

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

上の方と同じでキツめに怒ったり言い聞かせたりしますね。子供だって親が真剣にキツく言えば少しはわかると思いますよ😅親がしっかり注意しても言うこと聞かない子供と親が軽くしか注意せずに言うこと聞かない子供だと周りの対応も変わります💦
    さすがに今回出遭ったお年寄りは言い方が大人気ないと思うのでお子様には気の毒でしたが、親の言う事聞かない子も他人の注意で大人しくできたりするので、他人に注意される事も有り難いかなと思います💨

• 11月1日
りんご

うちの子もすぐ知らない人に近づいて行きます😩
なので郵便局とか大事な用事の時は必ず抱っこ紐で行きます。
お子さん二人だと大変だと思いますが、下の子ベビーカーで上の子抱っこ紐とかはできませんか??

公園とかで他の親子に話しかけたりとかはいいと思うんですが、郵便局はみんな用事があって来てるのでそこで他人の子供の相手はあまりいい気はしないかなと思うので😣💦

ゆうだい

その気持ち、よく分かります❗️
ウチの子も人懐っこくてすぐ知らない人に近づきます😔
なので私の場合は大事な用事がある時は極力、旦那の休みの日か若しくはベビーカーで行きますね😷
すぐ走り出すんで一緒に並んで歩くのは公園ぐらいしかしないです💦