※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
お金・保険

第二子の出産休暇・育児休暇の選択を迫られ、どちらが得か悩んでいます。情報が不足しており、どちらがより多く給付金を受け取れるか不明です。皆さんの意見を聞きたいです。

現在第二子妊娠中の為、職場に先日報告をしました。

メールにて第一子から第二子の出産休暇・育児休暇の取扱いてケース①②のどちらかを選択して欲しいと連絡がありました。

お得というか、どちらがより多く給付金を受給できるかなど出来るだけ損したくなく、貰えるものはより多く、長い期間貰えれば…と言うのが本音です。

情報が少ないかしれませんが、画像のメール内容を見る限りどちらが得(言い方が悪くすみません…)なのでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

産前産後休暇中の出産手当金は3分の2なので、ケース2の方がお得だと思います!

1の方がお得に思いました!間違ってたらごめんなさい!
育休より産休が多い方がいっぱいもらえます!

ハンバーグ

ケース2がいいと思いますよ★
出産手当金も貰えるし、育児休業給付金ももらえます★
社会保険組んでたらなど
条件はありますが💦それに当てはまるなら!!

まるた

私はケース1の方がお得だと思います。
産休だと2/3、育休だと1/2なので、産休のほうがたくさんもらえます☺️

あんぱん

1ではないでしょうか?🤔
私はケース1でとりましたよ(^ ^)