※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるんるんん
子育て・グッズ

子供の保育園の申し込みにあたり、夫の実家に住民票を移す予定です。世帯主が義父になることで不都合はありませんか?

子供の保育園の申し込みにあたり、
住民票を夫の実家に移す予定です

そうすると世帯主が義父になる訳ですが、それによって何か不都合があるとかはないですよね?

コメント

はる

祖父母と同居扱いになるんで、
点数が低くなったりするんじゃないですかね...??

• こはるんるんん

こはるんるんん

点数とは?

• 10月31日
り

同じ家に住んで居ても別世帯?分離世帯?にする事とかできると思います! 義父は義父で、自分は旦那が世帯主みたいな感じで!

• こはるんるんん

こはるんるんん

世帯分離した方が良いんですね

• 10月31日
はじめてのママリ

同居ですが、世帯を義両親とはわけています!
世帯が同じだと保育料とかも義父の足したりしないといけない気がします😰

• こはるんるんん

こはるんるんん

世帯が一緒だと保育料が高くなりますよね?

• 10月31日
ama

義両親の年齢や仕事により、保育園に入れる優先度が変わりますよ!
うちの市だと、65歳未満の同居人で仕事してない人(病気の場合は除く)がいると、まず保育園申し込み対象から外れます😅
これは世帯分離してても変わりないです!
住所を移す先の役所教育課にパンフレットをもらうか、ホームページで確認したほうが良いと思います!

• こはるんるんん

こはるんるんん

明日市役所に行くので窓口で尋ねてみます
    夫だけ住民票を移動しても一緒のことですよね?

• 10月31日
  • ama

ama

保育園に入りやすくなるように住所移動されるんですよね??旦那様だけ移したら、お子さんは市外の住民になるので移す意味ないと思います😂母子世帯で優先度は多少変わるかもしれませんが、やはり住民優先になるので😂

ちなみにうちは隣町の保育園に申し込みをしたので優先度最下位でしたが、激戦ではなかったようで第1希望に受かりましたよ!蛇足ですが参考までに😀

• 10月31日
  • こはるんるんん

こはるんるんん

入りやすくする為ではなく、今後のためにですが、参考にさせていただきます

• 10月31日