※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
お金・保険

マイホーム購入を考えています。手付け金について不安があり、現金で支払う必要があるのか、値切れるか気になります。手付け金を抑える方法や、引越しや家具家電に充てることができるか教えてください。

マイホームの購入を考えてます

新築建売で税込で約2500万
仲介手数料無料で、手付け金50万ぐらいと言われました

手付け金って現金ですよね?

友達に聞いたら10万〜100万とピンキリです
現金となるとなるべく抑えたいのですが、、

そもそも手付け金の意味もいまいちわかりません(*_*)

何か賢い方法ありますか?
手付け金でそんだけ払うなら、引越しや家具家電にあてたいのですが、、
値切れたりするのでしょうか?

わかる方教えてください(>_<)

コメント

クルン

手付金は現金ですね。
契約のためには必要です。
契約のため、債務不履行があった時のために要りますね。

まい

ウチは注文でしたが、仮契約の時に現金で100万でした。

家の費用のうちの100万を先に支払うって感じでしたよ。

途中でやっぱり辞めますって言われても大変だから、先に100万くらい入れるんだと思います。

もし本契約しない場合はその100万は返ってこないらしいです。

あまりそこを値切る人はいないかもしれませんね(・・;)

契約した時点で他のお客さんはもう買えなくなるので、途中でやっぱりやめますと言われたら売る側としたらその期間が損になりますよね。保障金額みたいなものですかね。
致し方ないお金だと思います。

ウチは注文住宅ですが契約時に50万現金で支払いました。

みこママ

手付金は簡単に言うと他の客に物件を契約されないように仮押さえする為のお金です。
もちろん本契約する時は契約金の一部になるのでムダ金にはなりません(^^)
しかし仮契約を破棄した場合、返還されない場合があるので注意して下さいね!あくまで売主と買主が合意すればよいものですから、都合であまり手付金を支払いたくない時には不動産会社に希望の金額を伝えてみるといいと思います!

ななみ

手付け金は現金です。でもそれはローン返済にあてられます。別途必要なわけじゃなくて一部を先に現金で支払うだけです。要は現金で払う頭金みたいな。
ただ、やっぱり買うのやめた!って引き渡しまでになった場合に帰ってこないお金にはなります。
けれど、銀行さんに領収書出せばローンに組み込み引き渡し後に一度口座へ返してもらうことも可能です。

また、手付金を少なくした場合同じ物件を欲しがってる人が100万出したらそちらの人が優先になる可能性が高いです