※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

調剤薬局で働きたい未経験女性が、仕事内容や勤務時間、子育てとの両立について相談しています。経験不問のパート募集で、主に接客や伝票入力です。勤務時間や子育てとの両立、パソコンスキルについて教えてほしいそうです。

福島県内で調剤薬局事務に勤務されている方はいらっしゃいますか??
未経験ですが、調剤薬局で働いてみたいなと思って悩んでいます。

募集内容はパートアルバイトで、主に薬局での接客や伝票入力などです!説明だと、未経験OKと記載されているのですが、本当に未経験でも出来るような仕事内容でしょうか?一応パソコンは簡単なものはできる程度です。

また、子育てと両立できますか?
勤務時間は相談に応じていただけますか??

質問ばかりすみません(>_<)
不安なので勤務されている方がいましたらいろいろと教えていただきたいです!

コメント

UA

以前福島市内のフルパートで調剤薬局で働いていました!

わたしの会社のパートさんだと、オープンから午前終了分までか、午後開始から終了時間まで、とわけられていました。

わたしも未経験でしたが、正直初めはすごく大変でしたし、その店舗の薬剤師の先生によって、薬局の雰囲気などが全然違ってくると思います💦

接客もいろんな患者さんがいるので、この患者さんは〇〇がいらない、この患者さんはジェネリックだけ、など覚えることはいろいろありますが、数をこなしていくしかないと思います😂

わたしの会社の伝票入力は、薬剤師の先生が注文した薬を、製薬会社ごと、薬の名前、個数や日にちなどを確認して入力するような感じでした。

あとは処方せんの入力などでしょうか?
処方せん通りに正確に入力することが1番重要です。入力した後には毎回全部見返します。薬局によっては入力する人と見返す人が違うところもありました。
それから薬の種類や個数を間違えてしまうと、患者さんが支払う金額も謝った金額になってしまうので、要注意です。そうなると返金だったり、あとから足りないお金を患者さんに請求したりなどめんどくさいです😱
処方せん入力のパソコンとレジも基本連動しているので、レジ締めのときにも金額が合わなくなってしまいます…😱💦

あとは、門前の病院が総合病院や、内科、皮膚科、小児科だと、忙しいかもしれません😭
季節によっては耳鼻科も忙しいです…
整形外科は比較的楽でした!笑

ちなみにパートさんは子持ちの主婦の方がほとんどで、みなさんだいたい午前パートでした!
なので両立は慣れるまでは大変ですが、できないことはないと思います。
みなさんそれでやっていらしたので💡

ブランクが怖いですが、わたしもまたできるのであれば調剤薬局で働いてみたいです😃
まとまりのない文章ですみません😓

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます!とても詳しく教えていただき参考になりました(>_<)
    小児科の薬局と考えていたのですがやはり忙しいのですね💦
    ちなみにですが、パソコンのスキルは問はれましたか?
    私は学生の頃にちょっとした検定を受けたくらいできちんとした資格はありません💧
    出産前は製造業をしていて事務経験がないのでその時点で採用されにくいのかなとも思ってしまいます😥不安だらけですが、挑戦したい気持ちもあります!

また質問してすみません(>_<)

• 10月31日
  • UA

UA

小児科…ヘルプで行ってましたが忙しかったです😭💦
    薬の容器代や売ってるジュース類は有料ですが、お薬代は基本かからないのでレジは比較的楽ですが…
    あと、小児科だと患者さんの子供たちから病気をもらいやすいです😱

パソコンのスキルは特に問われませんでした。
    月1で会社の方に提出する書類等も予めファイルができていると思うので、イチから作るということはない気がします!
    作るとすれば、薬局で売るカットバンや飲料水や、お盆休みや正月休みのときの日付のPOPくらい?でした。。
    でも、それも薬剤師の先生に、いらないんじゃないかと言われれば特に必要もなしですね😂

わたしも以前は販売業だったので全く未知の世界、ほんとにマンガで描いたような失敗ばかりしてかなり自己嫌悪に陥ってました…💔苦笑
    でも、実際仕事をしていたときは、もちろん大変だし、薬剤師にも気を遣わなきゃって感じでしたが、いろいろ勉強することがあったので、この仕事はためになるなぁ💡と感じました。笑

わたしがいた会社のフルパートさんたちはほぼみなさん初心者で資格もなかったと思います、みんな現場でぶっつけ本番で覚えていった感じでしたよ😂

勤務時間や、その薬局には事務が何人所属しているのかなど、よく聞いて、条件に合った薬局が見つかるといいですね😊✨

• 10月31日
  • りーまま

りーまま

事細かく教えていただきとても勉強になります😢
    転職自体も初めてなのですが、未知の世界、何事も経験してみるのもありですよね😆💡
    経験談を教えていただき、なんだか心強いなと思いました!
    ありがとうございます✨

• 11月1日
  • UA

UA

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 11月1日
かた子

以前、調剤薬局に勤めていました。
調剤報酬の請求に、保険の知識などが必要になりますが、特別な資格はありませんし、事前に勉強したり、仕事をするウチに身につくかと思います。
処方箋の入力は、その薬局で採用しているレセコンの使い方さえ覚えれば問題ないですし、伝票入力も在庫管理用に専門のソフトがあるはずですので、覚えてしまえば大丈夫かと思います。
その他に2年に一度改定や市町村ごとに独自のサービスが増えたり減ったり、イロイロと勉強する事はたくさんあるので、毎回理解するまで大変はでしたが……(^^;)

ただ、事務というよりサービス業と思っていた方がいいかと個人的には思います。
病院からくる患者さんの対応をする事ため、必要な人数はそこにいなければいけません。求人が出ているということは、繁忙時に足りていないからで、戦力として数えられるということです。
残業などで、なんとか辻褄合わせができる事務処理中心のお仕事とは全く別の物です。
飲食店の方々が土日にお休み出来ないように、薬局は平日休めないのです💦
そして、月初は請求の期日がありますので、薬局によっては残業や休日出勤の所もあります。

仕事と子育ての両立がしやすい!とよく耳にはしましたが……私自身そう思った事はあまり多くはなく、それはやはり職場環境や周りの方々の理解によるように思います(^^;

お勤めする薬局が、もし薬剤師1人事務1人では休みようがありませんし、人数がいる所でも、早退や遅刻も融通のきく所はなかなかないとは思うので、事前にしっかり確かめてからお勤めされるのがいいかと思います。
休日当番の他に、最近は24時間受付や在宅などを受け付ける所も増えてきていますし、
チェーン店の場合、何店舗かを掛け持ちする事もあるようですので、希望の条件をしっかり固めてからお話しを聞くのをおすすめします。
マイナスな所ばかり取り上げてしまって、気分を害されたらごめんなさい💦
もちろん環境に恵まれて長くお仕事をされている方々もたくさんいるかと思いますが、薬局によって本当に全く違うので、事前の確認は大事かと思います。
長くなりましたが、少しでも参考になれば♫

• りーまま

りーまま

とても詳しい丁寧な回答ありがとうございます(>_<)
    やはり子育て両立して子育てに理解のある融通のきく職場がいいですね💦なんだかやはり不安になってきました💦小児科ですので土日祝日休みでいいかなぁと思っていましたが軽い気持ちではだめですね😅きちんと固めて事前に確認してみます!

• 10月31日