※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

アレルギー反応が数日後に出ることがあります。離乳食は平日午前中が良いです。症状には発疹や唇の赤み、熱などがあります。

アレルギーって数日後に出たりしますか?

息子が5ヶ月になるのでもうすぐ離乳食を始める予定です。
始めての食材はアレルギーが出ても対処できるように病院のやっている平日午前中に、と言いますよね。
金曜日とか週末に近い曜日でなく、月曜日とかの方が良いでしょうか?しばらく(数日後)とかにアレルギー反応が出たりすることはありますか?

あと、具体的にどのような症状に気を付ければ良いでしょうか?体に発疹が出る、唇が赤くなる、熱が出る…など。

よろしくお願いします。

コメント

わんちゃん

アレルギーは食後30分で出ると聞きました。

吐いたりとかもあるそうです

• イリス

イリス

吐くのは嘔吐ということでしょうか?
    離乳食に慣れなくてべーっと出すこととは明らかに違いすよね…?
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • わんちゃん

わんちゃん

嘔吐の方ですね

つい3日ほど前にアレルギーらしきものが出てその時はお腹口周りにぶつぶつが出ました。
    病院に行ったのですが、様子見で2.3ヶ月経ってからまた同じものをあげてみてと言われました(^_^;)

• 10月31日
ありこ

うちの娘は食べている最中に出ました💦顔全体に赤み、でした。
よく言われる遅延型?でも恐らく食後2-3時間で出てくるかなぁと🤔
数日後に出るということはないかと思います🙆‍♀️

• イリス

イリス

顔が赤くなることもあるんですね。
    数時間までですね。気を付けてみておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
夢と希望がつまった太もも

下痢ならまだしも、嘔吐、蕁麻疹、体の赤み、咳、呼吸困難などなどはすぐ出ます。
うちは食べて1時間くらいで蕁麻疹が出ました。

• イリス

イリス

下痢も注意しないとですね。
    やはりまず気を付けるのは数時間ですかね。
    ありがとうございます。

• 10月31日