※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

児童館デビューはいつ頃が良いですか?岐阜市の児童館情報を教えてください。2ヶ月から利用するのは早いでしょうか?

皆さん児童館デビューはいつ頃しましたか?( ˶˙ᵕ˙˶ )
また、岐阜市の児童館情報を教えていただけるとありがたいです!!(。•́ - •̀。)
2ヵ月になる頃に里帰りを終えて戻るので、児童館など、気軽に行けてママさんたちと話せて、娘も遊べるような所を早めに探したいと思っています。2ヶ月から利用するのは早すぎますか?

コメント

RRR∞

うちは6ヶ月に一度デビューしましたが、動く前なのであんまり意味ないなと思い、10ヶ月ぐらいに再デビューしました🙌🏻

• なんちゃん

なんちゃん

やっぱり自分で動き回れるようになってからでないと意味無いですか?( ・᷄-・᷅ )

• 10月31日
  • RRR∞

RRR∞

うーん、ハイハイ~2歳ぐらいの子が多いのでそれぐらいからがいいような感じがしました!
    下の子は上がいるので3ヶ月とかでしたが...

• 10月31日
  • なんちゃん

なんちゃん

私が話し相手欲しいなぁ〜っていうのも半分くらいあるんですけど笑

• 10月31日
  • RRR∞

RRR∞

人見知りじゃなければ全然行ってもいいと思いますよ🙌🏻
    グループとかで来てたりしてて私は人見知りのため結構しんどかったです(笑)

• 10月31日
まめまま

うちも5ヶ月の時に初めて行きましたがあんまり楽しくないというか、一応ごろんスペースが設けられてたのですがおもちゃも遊ぶというか舐めちゃうし、結局抱っこしてーって泣くし家と変わらなくてハイハイしたり自分でおもちゃで遊べるようになってからまた行こうと思いました!

でもこれから風邪とかインフルも流行るしどうしようかなーとも思ってます💦

• なんちゃん

なんちゃん

確かに…早くても春くらいからのデビューが良さそうですね笑

• 10月31日
ゆき

出産おめでとうございます!
寒い時期はウィルスや菌をもらいやすいですから、予防接種が始まってからの方が安心ですよ😄
ちなみに私は各務原の児童館を3ヶ月の頃から利用しています!

• なんちゃん

なんちゃん

そうですね!暖かくなって、予防接種終わってからの方が安心ですね( ˶˙ᵕ˙˶ )ありがとうございます

• 10月31日
みぃちゃん

岐阜市のどの辺に住まれているのかにもよりますが、西岐阜駅近くであれば西児童館があり週2回?くらい0歳児のクラブがあり手遊びや絵本、また同じ0歳児なので月齢が近いママさんと話して仲良くなったりしましたよー🙌
あとは市橋コミュニティセンターで0歳児の集いっていうのが月1回あってそこでも保育園の先生による手遊びや情報交換、相談など出来ました🙆‍♀️

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!私は関寄りの岐阜市です!0歳児クラブはとても魅力的ですね( ˶˙ᵕ˙˶ )ママ友さん欲しいので

• 10月31日
たれウサ

私の市では4ヶ月頃までの子を対象にしたベビーサロンが週1で2時間ほどやってると新生児訪問で教えてもらったので2ヶ月から行ってます。
ママ同士おしゃべり、助産師さんのお話、子供と手遊びをするんですが楽しいです!
児童館は3ヶ月~で初めて行く人の為のイベント?の日が設けられているのでその日に行く予定です☆

• なんちゃん

なんちゃん

それはいいですね!新生児訪問は市町村によってあったりなかったりするのでしょうか?( ・᷄-・᷅ )

• 10月31日
  • たれウサ

たれウサ

どうなんですかねぇ?
    私のところ(愛知県ですが名古屋市ではないです💦)は母子手帳を貰いに行った時に訪問してもいいかの確認がありましたよ。
    初めて行った時はドキドキでしたが皆さん気さくに声かけてくれたので良かったです♪
    が、これからの時期は感染症も怖いので行くの悩みます💦

• 10月31日
なんちゃん

岐阜市は何も言われなかったです…(ᯅ̈ )それですよね。予防接種も終わって春になってからのデビューにしようかと思います