※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりん
お金・保険

26週の切迫早産で入院中。1週間で6万3千円の費用。長期入院で経済的に不安。入院費用や高額医療制度について知りたい。

現在切迫早産で入院中の26週初マタです。昨日12月の入院費用の請求書がきて、1週間で6万3千円ぐらいでした。現在ウテロンの点滴、抗生剤も1週間程使用していたので、この額なのかなと思いますが、この状態で1ヶ月、2ヶ月過ごすと多額になることが予想されます。先生からは長期入院にはなると言われているので、経済的に不安です。
みなさん、入院費用はどれくらいかかりましたか?高額医療制度という制度もあるみたいで、申請されてた方いらっしゃったら、詳しく教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

限度額認定書を役所にもらいに
いくと支払いはその限度額以上
払わなくてすみますよ!
ただ一月の限度額なので
月をまたいだりすると増えます!

• ほーりん

ほーりん

やっぱり限度額認定を受けたほうがいいですね!!一回ケースワーカーさんに聞いてみます。

• 1月10日
あーか

私は1週間の入院、ルテオニン?の点滴、副作用を抑える薬、毎日のnstに超音波検査数回でしたが、4人部屋だったこともあり48000くらいでした。

旦那の同僚の奥さんは長めに入院してて50万超えたとか言ってました。
それにうちもビビって高額医療制度申請に旦那が行きましたよ。
病院からも長期になるなら申請するように説明されました。
うちは役所ですぐ発行してもらえましたよ!
一度病院に相談して詳しく聞いたらいいと思いますよ!

• ほーりん

ほーりん

私も50万ぐらいかかりそうなので、早めに高額医療制度の申請手続きをしていきたいと思います。

• 1月10日

私も2か月以上切迫早産で入院してました!
高額医療は主人の会社で手続きしてもらい、限度額申請書(?)のようなものを病院に提出すると、月額8万円位で済みました!
高額医療はたとえ入院などで100万円かかったとしても支払いは8万円で済むという素敵な制度です。(収入により限度額が多少異なるのかもしれません。私の場合8万くらいでした。入院は月ごとの計算なので、ひと月の請求が限度額以下の時は適用されません,)
なので、2か月ちょいで、結局20万いかないくらいだったと思います。

さらに、私は自分で生命保険に入っており、保険の請求も出来たので、結局はかなりプラスになりましたよ☆
ご自身が入られてる保険などもあれば、請求できるか確認してみるといいと思います^ - ^

• ほーりん

ほーりん

1月からは絶対に何十万かかかると思うので、高額医療制度を利用したいと思います。

• 1月10日
H1K0

総合病院でしたら、ケースワーカーさんがいらっしゃるので、医療費のことで相談したいと言えば、詳しく説明してくれますよ☻それが一番だと思います‼︎
お大事にしてくださいね♡

• ほーりん

ほーりん

今度ケースワーカーさんと面談できるように、看護師さんにお願いしてみました!

• 1月10日
わんにゃご

体調いかがですか?
私は11日間入院しウテメリンと抗生剤の点滴をしていて個室だったので11万円位でした。
事前に会社から限度額適用認定証をもらっておけば、窓口での支払いは限度額以上支払わなくてすみますよ(^^)先に支払っておいて、後日申請する事も出来ますよ(*^^*)
私は月をまたいでしまったため条件が満たず全額負担となってしまいました…
妊娠中は予想外の出費も増え心配になってしまいますよね(^^;;
お大事になさって下さいね♡

• ほーりん

ほーりん

はい、予想外の出費でいろいろと不安になってきてしまって。ただでさえ、赤ちゃんの用品を揃えるのにお金がかかるのにー。って思っちゃって。
    少しでも負担が減るよう、限度額認定を受けたいと思います。職場に聞いてみます!

• 1月10日

11月半ば〜1月頭まで、2ヶ月弱入院していました(・ω・)

総合病院、大部屋でウテメリンの24h点滴
最後何週間かは点滴はカテーテルを施術してもらってます。
病院の事務の方に高額医療制度の申請用紙をいただいたので、申請しました◡̈♥︎
私の場合、25万でお釣りがきました(・ω・)

• ほーりん

ほーりん

病院の事務の方から高額医療制度の申請用紙がもらえるんですね!!一度聞いてみます!!

• 1月10日

私も26週から切迫早産で入院していました。
会社勤めならご自身の社会保険に、扶養なら御主人の社会保険に連絡をして限度額認定の申請をして下さい。
所得にもよりますが、一般的には8万弱+保険適応ではない食事代、病衣代、個室代などがかかります。

私は出産まで入院し+帝王切開で、出産一時金+25万程手出しがありました。

生命保険等に入られているなら先に申請書を郵送してもらい、退院が分かり次第手続きをしておくと楽だと思いますよ。
私はかなりプラスになって保険金がおりました。

これから長い入院だと思いますが、いつかは終わりが来ます。弱音履きたくなったらまたこちらで吐きながら、頑張ってくださいね。

• ほーりん

ほーりん

お返事ありがとうございます。
    長期入院になると思うので、限度額認定を受けたいと思います!職場にも一回聞いてみようと思います。

• 1月10日