※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。20分で止めるべきか、赤ちゃんが自分で離すまであげるべきか迷っています。母乳が残っている感じがして、おっぱいが空っぽになるのか不安です。

完母の方に質問です。
今、完母になりつつあるのですが授乳は20分とか決めていますか?
それとも自分から離すまであげ続けていますか?
両方で20分あげて足りてる時とあげ終わっても欲しがって泣いておっぱい探してる時があります。
今は20分しても欲しがる時はミルク足すようにしてますが、おっぱい触るとまだ母乳が残ってるみたいで出てくるしちょっと張っています。
おっぱいは空っぽになる事あるのでしょうか?
また空っぽになるまであげた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

20分後におっぱいはってるんですか?
その時に欲しがるのであれば母乳てみては?
母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ!

私は遊びのみになったら離してます!
うちの子は吐き戻しが多いので😅
遊びのみしてたらいつも以上に吐いちゃうので😅

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

たぶん上手く飲めてない時だと思うんです張ってるのは(>_<)
    そうゆう時は35くらいしか出てなくて張ってない時は70出てました!
    欲しがるだけだと時間は気にしなくていいのでしょうか?
    遊び飲みがわからなくておっぱいの途中で寝て乳首離したら終わりのが結構あるんですが5分くらいしたらおっぱい探して泣いてます(>_<)
    飲む気は満々なのに吐き戻しするのでどれくらいあげればいいか(>_<)

• 1月10日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

吐くのであれば飲みすぎてるんだと思いますよ!
    お口が寂しいのかも知れないですね😭

• 1月10日
♡ゆうなちゃんママ♡

1ヶ月はまだ満腹感も分からないし
飲みながらほとんど寝てしまってたので
一応片方10分ずつと決めてました★
自分から離すのは4ヶ月くらいでしたよ♪( ´▽`)
おっぱい出てるんなら20分吸わせて
ミルク足すよりもそのままおっぱい
吸わせたらいいと思いますよ♡

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんです!
    飲みながら寝ちゃうんです!
    それで5分くらいしておっぱい探して泣いてます(>_<)
    20分しても欲しがって泣いてる時は添い乳に切り替えると5分くらいで乳首離して寝てくれます。
    足りないから泣いておっぱい探してるわけじゃなくておっぱい吸いたいだけなのかな?とか思ってしまいます(>_<)
    20分後もおっぱい欲しがっておっぱい出てればあげてみます!
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

そうゆう状況なら多分まだ
    飲みたいとかじゃなくて寝るのに
    吸いたいのではないでしょうか^ ^
    吸いながら寝るということは
    その子の安心材料ですね♡

• 1月10日
まいむぎ

うちは途中で寝てっちゃう事が多いので、寝て、離すまで…って感じです💦
起きてる場合は、おっぱいをくわえさせてみて、すぐに離したり、嫌そうな顔をしたら、終わりにしてます!
でも最近は遊びのみなのか、ずっとチュパチュパしてるので、おしまいにするタイミングに迷ってます💧

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

寝て離すまであげた後にすぐ起きて欲しがって泣いています(>_<)
    起きてる時にすぐ離したり嫌な顔したり、これはまだやった事ないのでやってみます!
    いつも欲しがって泣いてからか口がパクパクまたはハアハアしてからだったので。
    遊び飲みがわからなくて(>_<)

• 1月10日
  • まいむぎ

まいむぎ

うちも、すぐ起きて泣く時は、またあげます💦
    うちの子は、最近は音は無駄にチュパチュパいってるけど、吸ってないよね(-""-;)⁉って時があるので、遊び飲みなのかな?って思います!
    母乳だと、どのくらい飲んでるかわからないから、迷っちゃいますよね(>_<)💦

• 1月10日
soho

5人の子を母乳で育てました。
おっぱいは赤ちゃんが吸うと作られる仕組みになっています。あげる前に少し絞って捨てて、出来たてをあげるようにするとしっかり飲んでくれたりします。少しくわえて寝てしまうようでしたら、両脇をキュッキュって押してみてください、こちょこちょするみたいに。目を覚ましてくれますよ。今は赤ちゃんもママのおっぱいもお互いにリズムを作っている最中ですので、時間よりも赤ちゃんの様子を見て欲しがる時はあげても大丈夫ですよ!

吐き戻しがある時は、ゲップを上手に出してあげて下さいね。
いろんな抱き方であげるのもいいですよ。
ゆっくり楽しい母乳育児を応援しています!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

少し絞ってみたらくわえかた良くなってきました!
    時間じゃないんですね!
    ゲップしてもその後に吐き戻したり寝て起きて吐き戻したりするので飲ませすぎかな?と思ってしまいます(>_<)
    いろんな抱きがいまいち上手くいかずずっと横抱きで飲ませています(>_<)
    縦と斜めは挑戦するも上手くくわえさせられず泣き怒ります(>_<)

• 1月10日