※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美愛mama♡
子育て・グッズ

今日沐浴ではなく一緒にお風呂に入るんですが初めて2人でやります。どんな手順でやってますか( ´︵` )?

今日
沐浴ではなく一緒にお風呂に
入るんですが
初めて2人でやります。
どんな手順でやってますか( ´︵` )?

コメント

奏ちゃんママ

わたしは首が座った頃からですが、ベビーバスにお湯をためて赤ちゃんをつけておきその間にパパッと自分を先に洗います!
その後に赤ちゃんを洗い、
一緒に浸かります!
上がる時は様子をみて寒い時期だとお湯につけて置いたり夏場だっとタオルに包んでベビーバスで寝かせ自分は着替えます(^○^)

一人だと大変ですが頑張ってくださいね!!٩( 'ω' )و

まるこめ娘

初めてのお風呂、とても緊張しますよね!!私も初めは困惑しました。

私の場合は、2通りやってみました!今は【B】です。

【A】
①脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーを置いて、その上にオムツだけの赤ちゃんを暖かいタオルで巻いて置く
②自分がササッとシャワーを浴びる(脱衣所見えるようにドア開けっ放し…寒いです…)
③赤ちゃんを裸にしてお風呂場へ
④自分は座った状態で、ももの上に赤ちゃんを仰向けに寝かせて洗う。ももの上に薄手のタオルを敷いておくと赤ちゃんが滑らない☆背中側は縦抱きのようにして洗う(②の時に石鹸を泡立てておくと楽です)
⑤出るときはバウンサー上のバスタオルに包んで、なる早で自分の体を拭く(バスローブあると便利です♪)
⑥自分は裸のままで赤ちゃんに服着せて、最後に自分が服を着る

【B】
①洗い場で、真っ裸の赤ちゃんをネットのイス(バウンサーみたいなやつ)に乗せる。寒いのでタオルで包む
②自分の体を洗う
③【A】の④以降と同じ

色々な方法を試してみて、自分と赤ちゃんが安心して入れる方法が見付かるといいですね☆☆

ミナリ

私も最近お風呂に入れてます(*'▽'*)
ベビーラックを浴室の近くに持ってきて着替えの服、その上にバスタオルを広げて置いて、その上に服のボタンなどを全部外した赤ちゃんを置いておきます。
そしてダッシュで自分を洗います。ちょっとくらい泣いてもいいやと思って浴室のドアは閉めてます(^^;)
赤ちゃんを連れて洗って湯船に浸かります。
その後は赤ちゃんをバスタオルで軽く拭いてオムツだけつけてバスタオルでくるんでおきます。
その次に自分を拭いて服も着ます。
そして赤ちゃんの服を着せます。
風邪を引きたくないので湯冷ましの母乳はちょっと待ってもらって先に自分の髪の毛乾かしてます(>_<)
まだまだ慣れなくて一気に疲れます(´`:)

SHiiiiiiiii

私の場合、ベビーバスは使ってませんが、脱衣場にバウンサーを置いて(バスタオルを予めひいてその上に赤ちゃん)まずは自分の用をダッシュで済ませた後、赤ちゃんの服を脱がし浴室へ。
とりあえず赤ちゃんの下半身を洗い湯船で少し暖めてから赤ちゃんの体を洗い、また湯船へ(^^)
今の時期は寒いので……こうゆう順序でやってました(^-^)
浴室が寒い場合はヒーターなどで暖めておいた方がおすすめです(^^)

る~まま

初めて一緒のお風呂緊張しますね!
私の時はまず赤ちゃんをベビーベッドに寝かしておいて自分だけそっこーでシャワーを浴びてしまいます。その後真っ裸で赤ちゃんを迎えに行き、洗って一緒に湯船に浸かります。出るときは脱衣場に赤ちゃん用に広げて置いたタオルにくるみ、自分も拭いて出て、赤ちゃんの着替えを済ましてから自分も服を着るという流れでした。
なもんで結構真っ裸でうろうろしていました。
寒い時期なのでママも風邪引かないように頑張ってください‼

おーらふー

私はお風呂の温度を低め(38度くらい)にしておいて、スイマーバでちょっと遊ばせてます♬洗顔流す一瞬以外は絶対目は離しません!それでささっと自分を洗って、その後子供を洗って、洗ってる間にお風呂の温度を40度くらいに上げておいて、一緒に浸かります☺︎上がる時は脱衣所をヒーターであっためて子供をタオルでぐるぐる巻きにして、自分の服着て、子供の服着せます。
前はリビングや脱衣所で待たせてたのですが、寝返りするようになったので1人にさせるの怖くて(^_^;)賛否両論あるとは思いますが、私はスイマーバで助かってます。
慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さい♡

美愛mama♡

コメントありがとうございます♡
さっきさっそく
お風呂に入ってきました(๑ت๑)
本当にバタバタですね💦
1人裸でバタバタ
歩き回ってて
思わず笑ってました(´×ω×`)笑
けど
赤ちゃんと一緒にお風呂に
入るのっていいですね♡
お互い体をくっつけてると
赤ちゃんは安心するのか
寝そうになってました!

この子がお腹にいた時は
違う意味の感情でしたが