※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰り出産の際、お礼の準備は必要でしょうか?産後1ヶ月は実家で過ごす予定です。

同じ県内なのですが、里帰り出産のため来週から実家に帰省します。産後も1ヶ月くらいは実家で過ごす予定です。里帰りされた方、お礼など用意されましたか?

コメント

きい

お金を包もうと思いましたが
受け取ってもらえないだろーなーと
思ったので欲しがってたルンバ
買ってあげました😻

• まめ

まめ

うちも受け取ってもらえなさそうな感じです。欲しいものあげるのもいいですね❣️参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月31日
みけねこ・ω・ミ🎀

産前産後合わせて4ヶ月実家で過ごしました😊
里帰りの初めに夫から10万円渡してもらいましたが、受け取ってくれなかったので
必要なものなどをそこから出してとお願いして受け取ってもらえました。
あとは家族で食べられるお菓子なども持って行きました!

• まめ

まめ

実父母なだけにやっぱり受け取ってもらうの難しそうですね🤔お菓子いいですね!私も持って行こうと思います😊

• 10月31日
のら

旦那の名前でお金つつみました◎
里帰り初日にわたしましたよー!

• まめ

まめ

渡すとしたら旦那の名前でですよね!初日に渡されたんですね!参考にします😊

• 10月31日
枝豆

里帰りから家に戻る日に5万円渡しました!返されましたが無理やり置いてきました笑

• まめ

まめ

最終日に渡されたんですね。私もいつまで実家にいるか、、まだはっきり決まってないので最終日の方がいいのか🤔💦参考にします!

• 10月31日
ぽん

お礼にご飯を御馳走したくらいです(*´꒳`*)

• まめ

まめ

そうなんですね〜☺️お礼にご飯もいいですね!参考にさせていただきます❣️

• 10月31日
ちもにゃん

お礼(一万円程)包んで渡しましたが、受け取ってくれませんでした(>_<)
でも、親しき仲にも礼儀ありみたいな感じでお礼はした方が気持ちがいいかな!って思います!(^^)

• まめ

まめ

うちも受け取ってもらうの難しそうです!親しき仲にも礼儀あり!たしかにそうですよね💦旦那とも相談して何かと用意したいと思います😊

• 10月31日
ちゃろす

私が元々実家暮らしで、付き合ってる時から旦那さんが泊まりに来てたのでそのまま実家に住んでます!
世帯は別ですが実家でもあり家でもあるので里帰りではないですが、母には色々買ってもらったり面倒を見てもらったので、お金を包みました🙂
金額は買ってもらった分を返したって感じです😚

• まめ

まめ

そうなんですね😊私もいろいろ買ってもらったり面倒見てもらったりするつもりなので、やっぱりお礼は必要ですね〜🤔💭

• 10月31日
なつき

里帰り中ですが、母の好きなチョコレートを取り寄せして渡そうかと、思ってます( ˆOˆ )

• まめ

まめ

いいですね😍欲しいものとかわからないので帰ってから聞いてみようかと思います!

• 10月31日

初日に旦那から10万渡してもらったけど、まぁ受け取っては貰えず出産費用に回しますって事で形だけになりましたね。笑笑

あとは東京から関西だったので東京のお土産とディズニーに直前に行ってたのでお土産を渡したくらいです。

実家にいる間にはお使いやオヤツ代などを微々たるものですがたまに出したりした程度です。

自分の親なので中々受け取っては貰えないのでそんな密かなところで返してました٩( 'ω' )و

• まめ

まめ

うちもそうなりそうです...😂手土産大事ですね!参考にします!
    お礼は一応用意して、受け取ってもらえなかったらうちも少しずつ返していこうと思います😊

• 10月31日

退会ユーザー

一応旦那の立場もあるから形だけ😆

親にうちは民宿じゃないから娘たちからお金は受け取れないよーって言われた笑笑

• 10月31日
  • まめ

まめ

親御さんの気持ちもわかりますね😅気持ち程度のお礼が良さそうですね✨

• 10月31日
さく

今から里帰り予定ですが、先にホテルのランチチケットをあげました。

自宅に戻る前にも生活費は別で渡そうと思ってます。

• まめ

まめ

それもいいですね😊参考にさせていただきます!うち生活費は事前に断られました。だからお礼というかたちで渡した方がいいのかな、と。

• 10月31日