※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
子育て・グッズ

完全母乳に移行するタイミングや母乳増加について不安です。頻回授乳しても増えない場合、完全母乳は難しいでしょうか?

完全母乳で育てているかたに質問です。
現在0ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。入院中は、初産婦の割に母乳の量や胸の張りもあり完全母乳でいけそうだ!と思っていたのですが、退院後3日ほど子供の経過観察のため、主治医から母乳を止められていました。頻繁な搾乳などせずにいたせいかみるみるうちに胸の張りが良くなってしまい、現在母乳メインで赤ちゃんが足りずにぐずる時(1日3、4回ほど)ミルクを少し足しています。頻回な授乳や水分摂取など心がけてはいますが、授乳は出てる量も目に見えないし今後母乳分泌量が増えてくれるか考えると毎日ウツウツしてしまいます(´・_・`)
みなさんいつ頃完全母乳になってるのでしょうか?いま頻回授乳して母乳増えないなら完全母乳は難しいのでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

母乳が軌道に乗るのは
1〜2ヶ月と言われてるので
まだ完母できると思いますよ☆

• みるか

みるか

まだチャンスありなんですね!(*☻-☻*)赤ちゃんに吸ってもらって頑張ります!

• 1月10日

2ヶ月頑張れば、あとは大丈夫って助産師さんが言ってました!

• みるか

みるか

ぢゃ、今はまだまだ途中段階なんですね(*☻-☻*)とりあえずあと1月長い目で見てのんびり構えてみます(≧∇≦)

• 1月10日
ちょこまま

3ヶ月の男の子のママです。

私は、2ヶ月くらいから完母になりました。
それまでは混合でした。
母乳は出てる量が分からず、きになりますよね。
量を増やすには、とにかく吸ってもらうことしかないです。
1時間毎になろうとも頻回授乳です。
ほんとに、どうしても足りない時にミルクを足す感じで。

私は、特に完母にこだわっていたわけではなかったので、ミルクに抵抗はありませんでした。
2ヶ月に入ったくらいから、息子がミルクを嫌がりはじめてしまったので、とにかく母乳を!ってやっていたら完母になりました😅

• みるか

みるか

そうなんですね(≧∇≦)なるべく完母にしたくてやってるんですがなかなか出てるのかわからず次回1ヶ月検診が恐ろしいです(´・_・`)
    うちはミルクも母乳も区別付いてないのか抵抗なく。むしろ哺乳瓶のが出がいいから抵抗なく飲んでおります笑
    赤ちゃんも疲れて寝ちゃう事も多いですが頑張ります‼︎

• 1月10日
たろちゃんママ

まだまだ間に合うと思いますよ!
私は産後4日目から完母です!
それまでは出来るだけミルクをあげたくなかったので、かなりの頻回授乳でどうしても足りない分は糖水をたしていて、最初の2日間夜中あずける時だけミルクをのませてもらってました!
友達は乳首が切れて痛くて1カ月近く母乳をお休みしてたけど完母にもどせましたよ!
頻回で大変だとは思いますが、赤ちゃんが吸えば吸うほどまだ母乳量は増えるはずです!

• みるか

みるか

うちの家族もみんな退院後から完母で、私も初産のわりに出がいいから!って言われたのにアクシデントでした(´・_・`)でも希望もてました!!ありがとうございます!

• 1月10日
U7mam

入院中から混合で、看護師さんから、おっぱいの様子を見ると将来完母で行けそうやね、でも母乳は根気がいるから頑張って(^_^)!て言われてわくわくしてたのに、1ヶ月検診前に体重の増えが悪いから母乳よりミルク中心にしてください。て小児科に言われてそうしてたらみるみるおっぱいの張りがなくなっていって一気に不安になりました(;ω;)
でも3ヶ月になるくらいで急にミルクが進まなくなって、試しに止めてみたらそのまま完母になりましたよ\(^o^)/
だいたい母乳の出方と赤ちゃんの吸い方が安定してくるのが3ヶ月くらいなのかな?
1ヶ月の頃絞って絞ってやっとぽたっと垂れるくらいだったのが、今ではお風呂上がりとか勝手にポタポタ垂れてくるくらい出てきてます!
授乳のたびにちきんと吸わせて、ごはんも3食、水分もしっかり摂っていればそのうち安定して出るようになると思います\(^o^)/
諦めたらそこで終わりです!完母目指すならかなり根気がいりますので頑張ってくださいね(^_^)♡

• みるか

みるか

私も、黄疸検査とかで母乳止められてそれが引き金でした(´・_・`)
    でも今まだシャーシャーでなくてもこれから出るようになるときいて安心しました!
    頻回で大変だけどこれも今だけとおもって頑張ります!

• 1月10日