※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、外出も怖いです。夜泣きも心配で、寝不足で産後うつになった経験があるため、不安です。

生後1ヶ月になったばかりの女の子を育てております。
うちの子はよく泣きます。
沐浴の前後、オムツ替え、黄昏泣き、泣きぐずり…
しかも声が大きく、ギャン泣きすると
顔を真っ赤にさせて声が枯れるくらい泣きます。
少しは落ち着くときが来るのでしょうか。
このままでは外出も怖くて出来なさそうです。

また、今から夜泣きも心配です。
今から心配しても仕方ないことはわかっているのですが…
やはりよく泣く子は夜泣きもするのでしょうか。
新生児期は1時間ごとに起こされ、
寝不足が重なり産後うつになってしまったので
またそんな日々が来ると思うととても怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは試されましたか?
私も度々ギャン泣きして興奮状態から落ち着かせるのに苦労してましたが、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くときがあり、助かってます。

• ma

ma

回答ありがとうございます。
    おしゃぶり試しました。ギャン泣き直前にくらえさせると落ち着くときがありうちも助かっています。
    くわえても泣き続ける場合もありますが😢

• 10月31日
みゆ

私の子も新生児の時はまさにそうでした😭💨

途方もなく漠然とこれから大丈夫かな?私母親やっていけるかな?本当に母親になってよかったのかな?本当は産まない方がよかったのかな?などいろいろ悩んでいました。赤ちゃんが泣いてるのをみて私も一緒に泣いたりしてました…

でも今は泣くことにも慣れましたし、心に余裕ができるようになりました♪♪

辛い時は周りを頼るようにしてみました!旦那が次の日仕事なのはわかってたけどちょっと面倒見てもらったり、親に預けてみたり

そうすることで赤ちゃんに対して寛大に接することができたから

そうでもしないと赤ちゃんに当たってしまうんじゃないかと時に自分が怖い時もありました…

きっと泣くのも落ち着いてきますよ!うちの子は今は前みたいに一日中泣くことはなくなり、泣くのはお腹空いた時オムツ気持ち悪い時、うまくねれない時だけになりました💡

逆に泣き止まない時は会えて外に連れてみたりもしました!なんとかくリフレッシュできるし、なにより空間を変えると赤ちゃんが泣き止むからです!外に出ると泣くよりも外の世界をキョロキョロみたりして泣き止みます!

そして歩いてるいつのまにか寝てます!笑

maさんも気分転換に是非赤ちゃん外に連れてみてください💡外で泣いても響いたりしないので、思いのほか周りの人も気にしないし、赤ちゃんもすぐにけろっとなるかもしれませんよ♪♪
なんだかまとまりのない文章ですみません…
お互い大変な育児業頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• ma

ma

わたしも同じようなこと思ってました。赤ちゃんには本当に申し訳ないけど産まなければ良かったと何回も思います。

みゆさんのお子さんのように、うちの子も月齢が上がって少し落ち着くといいなあ…
    怖いですが、外にも少し出てみようかと思います。
    励ましの言葉ありがとうございます!

• 10月31日
n.17mama

逆にうちの子はあまり泣かなくて
感情や意思表示が出来ないのかな?って不安なった事あります💦

泣くのが仕事なはずなのに
こんな夜中の授乳までの間は
泣かないもんなんだ?って感じでした😥

今の時期、お風呂入ったりオムツ替えする時の
温度差に体がびっくりしたり
してるのかも?

ギャン泣きされると辛いですよね💦

泣いて何か訴えてる事もあります!

• ma

ma

そうだったんですね。赤ちゃんって本当難しいですね😢あまり泣かないお子さんはやはり夜泣きもありませんでしたか?

オムツ、おっぱいなどひと通りしても泣いてたりもします…本当に辛いです

• 10月31日
  • n.17mama

n.17mama

今、まさに夜泣き始まりました!

抱っこして欲しいとか
    もっと構って欲しいのもあるかもだし、
    魔の3週間ってのもあるし…

一歳なった娘が新生児だった頃とか振り返ると
    私、よく一年間ママ出来てるな…
    って思うくらい色んな事が重なって
    私も産後うつになり毎日泣いてました💦

まだママになって1ヶ月、
    わからないことわかってあげれない事が当たり前だし
    ちょっと息抜きする時間も
    作れるなら一人になってゆっくりして下さい😊❤️

• 10月31日
  • ma

ma

ありがとうございます。

夜泣きあったのですね。
    本当何しても泣かれると困りますよね。

1年間育てられて本当にすごいと思います。産後うつ辛いですよね。
    これからも子育てしていくのに本当に治るのか心配です…

• 10月31日
  • n.17mama

n.17mama

子育てしていくのに、
    無理をしながら一人で頑張ろうと思いすぎると
    症状は軽くてならないと思います…

旦那さんや家族の方には
    頼れませんか?

• 10月31日
  • ma

ma

旦那も家族も手伝ってくれているのですが、うつになってしまいまして…
    n.17mama♡さんはどのくらいで症状が軽くなられましたか?

• 10月31日
  • n.17mama

n.17mama

私の場合は、育児に対する義母ストレスと旦那ストレスが一番の原因で
    とりあえず義母には一切会わない、旦那には毎日キレまくりで
    離婚が口癖でした!

日が経つにつれ、
    育児は落ち着いたけど
    義両親には一切関わらず
    旦那もやっと家事育児に協力的になってきて
    一年経って落ち着いてはいます😭

• 10月31日
  • ma

ma

そうだったんですね。
    1年…長いですが、頑張らなきゃですね。ありがとうございます!

• 11月1日
りょうちゃんママ

子どもの性格によると思います!
うちもよく泣く子でした。眠たいのに眠れなくて、抱っこでも泣き止まなかったです。暖かくすれば少しは寝やすかったです。動けないから泣いて発散してるようでした。
ネントレをしていましたが、冬になると夜泣きをしていて悩まされました。

子どもは、2割は育てやすい子で、6割は普通の子で、2割は育てにくい子だそうです。
トレイシーの、赤ちゃんの言葉がわかる魔法の育児書 という本がお勧めですので、図書室とかにあったら読んでみて下さい😃泣きかたで何を要求しているのか書いてありました

• ma

ma

うちの子も寝ぐずりひどくて抱っこでも泣きやみません。月齢あがれば少しは落ち着くものでしょうか?
    夜泣きはやはりひどかったですか?

うちの子は育てにくい子なのでしょうか…育てやすくなくていいからせめて普通の子が良かったと思ってしまいます。
    我が子に申し訳ないです。
    本、読んでみようかと思います。ありがとうございます。

• 10月31日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

3カ月になると少しは落ち着きました。今が一番辛い時だと思います
    マッサージとかのイベントで、他の子とと明らかに違うので、障害なのか育てかたが悪いのか色々考えた時もありました。
    息子は、今はとても活発で、一人目の男の子なのに言葉も早く、オムツも昼間外れました!癇癪が凄かったですが、言葉が早かったので要求とかが分かってイヤイヤ期も何とか乗りきっています

夜の授乳は9カ月頃まであって、それまでは夜2時とかに起きてやっていました。
    夜間断乳して、寝る前にミルクで大丈夫だったですが、1歳になったら夜泣きをするようになりました(泣)半年くらい続いて、落ち着いたと思ったら最近また夜泣きをするようになりました(TT)
    長文になりましたが参考になると良いです

• 10月31日
  • ma

ma

やはりそうなってしまいますよね。
    赤ちゃん連れて色んなイベントに参加したかったなあ…
    わたしも障害など疑ってしまいます。
    りょうちゃんママさんのお子さんは検診では問題なしでしたか?
    あと、お子さんは人見知りなどありましたか?

• 11月1日
ぶ~さん

お疲れ様です✨
うちの子も新生児の時は、よく泣く子だったので、3ヶ月くらいまで外出が怖くて、お気持ち察します😣

夜泣きですが、5ヶ月頃くらいから気がついたら朝までまとまって寝るようになって驚きました😅
ほんとに寝てる時以外、ずっと泣いてるような子だったので、かなり育てにくさを感じましたが、月齢があがるにつれ、徐々に泣きも少なくなってきました(^-^)
今よく泣くから夜泣きもするとは限らないと思います。
ほんとにその子の個性だと思います。

1歳過ぎくらいから夜泣き?みたいなのが続きましたが、そこまで酷くもなくでした。

今とてもお辛いと思います😣
睡眠不足だし、ずっと泣かれると身体的にも精神的にもきついですよね😢

私もうつ症状も時々で、今も病院通いながら育児してます。
もうほんとに母親失格、もう育てていけない、こんな母親でごめん😢って泣くこともあったりしました。

こんな私でも息子はもう2歳です。
なんとかやってます!
すくすく健康です✨

今、すごく大変で辛いと思いますが、必ず落ち着いてくるときが来ます!
応援しています。
でもほんとに辛い時は構わず周りを頼ってくださいね✨

• ma

ma

周りの子たちはカフェでお茶とかしているのに、うちの子は夢のまた夢だなと悲しくなります。
    ぶ〜さんのお子さんは3ヶ月まで外出が怖かったとありますが、3ヶ月くらいで少し落ち着かれたのでしょうか?

やはりずっと泣いている子は育てにくい子なんですね。初めての子なのでこんなものかと思ってました。
    育てやすい子、普通な子が羨ましいです。
    今泣いても今後夜泣きがないといいのですが…

ぶ〜さん、立派にお子さん育てられていてすごいです。わたしにもできるかな。

• 10月31日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

わかります!わかります!
    今でも、ちっちゃい赤ちゃんとショッピングモールとかで買い物してる人とか見て、うちの子じゃあり得なかったな(^_^;)って思いますし
    知り合いの赤ちゃんを見に行った時も、起きてるのに全然泣かなくて大人しくてて、ビックリしました!

正直、羨ましいですよね!
    でも、ポジティブに考えるなら、あの頃必死こいて泣きまくる赤ちゃんと闘った日々は決して悪いものじゃなかったと思えます。
    逆にそれだけ赤ちゃんと向き合えたんだと思うし、日々悪戦苦闘した時間は、もしかしたら他のお母さんは経験し得ない事なのかもしれないし、貴重なんだ思います!

と、振り替えればそう思えるようになりましたが、当時は地獄でした(^_^;)💦

産後うつも経験されて、今お辛い時に、励ましも救いにはならないかもしれませんが、maさんは立派に育児されてると思います!
    大丈夫です。
    maさん自身を責めないで下さいね。

できます!
    私自身結構メンタルも弱く、今も浮き沈みがありますが、我が子は今無事に生きてます!(^_^;)

ちなみに育児ノートを見返してみたのですが、3ヶ月頃から段々泣きが少なくなって落ち着いてきています。
    出口が見えないように感じるかもしれませんが、きっと落ち着いてくるようになる時はきますし、そのうち笑ってくれるようになります(>_<)✨

• 10月31日
  • ma

ma

分かっていただけて嬉しいです。
    妊娠前中は、一緒にお買い物してカフェでランチして〜とか想像してましたがまだまだ無理そうです…
    うちもそうです。周りの子はお利口さんで💦そういう子の方が多いのでしょうか。
    ぶ〜さんは3ヶ月くらいでお出かけ行かれましたか?

たくさんの励まし、ありがとうございます。
    育児ノートまで見返してくださりありがとうございます。
    うちの子も3ヶ月で少し落ち着くといいなあ。

• 11月1日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

ですよね(>_<)
    私も優雅にランチとか夢みてましたけど(^_^;)

ちょっと過去の記憶を思い返しているので、曖昧ですけど、
    3ヶ月頃とかはまだ、ほんと家の周りとか、近所くらいしか、ろくにお出かけしてなかったと思います!
    たまに家で泣き止まない時でも、ちょっとお散歩でたら泣き止む時もあったので、できる範囲で様子みて、お散歩するのもいいと思いますよ(^-^)

3ヶ月頃で急に落ち着くというよりかは、日に日に徐々に泣きも少なくなっていった感じでした!

無理せずに頑張って下さいね😊
    応援してます。

• 11月1日
  • ma

ma

そうなんですね。
    今は公園に行ったりしていますが、ほとんど寝てしまいます。
    徐々に慣らしていけたらいいなと思います。

ありがとうございます。
    とりあえず3ヶ月目指して頑張ろうと思います。

• 11月1日
いず

同じく生後1ヶ月の子を育ててます。
うちの子も沐浴の前後とオムツ替えは特にギャン泣きします。
梅干しかと思うくらい真っ赤にさせてギャンギャン泣いてます😭

お家にいる時よりも外出してる時の方がおとなしくて、ご機嫌になります😊
ショッピングモールとかは風邪とかウイルスとかが怖いので、近所を散歩したりするのも良いと思います♡

• ma

ma

うちも梅干しのようになります。本当顔真っ赤にさせて泣くので心配になりますよね。

いずみさんのお子さんは夜中どのくらい寝ますか?

• 11月1日
  • いず

いず

心配になりますよね(T_T)
    でもオムツ替えは授乳終わって満足した後に素早く変えるようにしたらギャン泣きするのだいぶ減りました!
    オムツの気持ち悪さよりお腹空いたっていう気持ちが大きいんだなって勝手に解釈してます🤔

夜中は一時的4時間寝てくれた日もあったんですが、夜のミルクやめてから最近は2時間〜3時間おきです😭

• 11月1日
  • ma

ma

まずおっぱいからあげてるんですね。わたしも試してみようかと思います。

うちの子も一時的に4時間くらい寝てくれてたのですが、最近は2時間ちょっとで起きてしまいます。また寝てくれるようになるんですかね💦

• 11月3日
  • いず

いず

授乳で満足すると眠気がくるおかげで、オムツ替えもスムーズになりました(^ ^)
    寝落ちしたけど、やっぱり足りなくて途中からギャンギャンする時もありますが(T_T)
    最初からギャン泣きでオムツ替えは結構こたえてしまって😭

4時間寝てくれると結構嬉しいですよね。
    2時間毎の授乳ってキツイですよね…、

うちの子も早くまとまって寝て欲しいです😭

• 11月3日
  • ma

ma

そうですよね。ギャン泣きのオムツ替えは結構辛いですよね。

あまり寝ないしよく泣くので発達に問題があるのではないかと心配になってしまいます…しかとうちの子は落ち着きがなく常にパタパタしているので💦
    いずみさんはそういったことは心配になったりはしませんでしたか??

• 11月4日
  • いず

いず

ギャン泣きされるとオムツ替えもスムーズに出来ないから、余計に焦っちゃったりして…😅

発達の問題までは考えてないです💦
    私が子供の要望を理解出来てないから泣いてるんだ、って思うようにしてます😫
    授乳の後もずっと抱っこしてると、ぐっくり寝てくれて次の授乳まで泣かないとか結構あります!
    ただ全く動けませんが(笑)

ずっと2人だし、色々考えちゃいますよね…。
    ちなみに親戚の子供で発達に問題ある子が居るんですが、赤ちゃんの時はよく寝て、ミルクもたくさん飲んでいて、すごく育てやすかったみたいです💦

• 11月4日
  • ma

ma

そうなんですよね、ショッピングモールとか行きたいんですがオムツ替えを考えるとなかなか…💦

わたしもいずみさんのように考えようにしなきゃですね。
    どうしてもSNSとかで同じ月齢の子と比べてしまって。比べてはいけないのに💦

そうだったんですね。教えてくださりありがとうございます。
    最近また睡眠間隔が2時間になり辛いです…また4時間くらい寝て欲しいなあ。

• 11月4日