※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

YouTubeで見た出産時のトラブルに関する動画で、吸引分娩による死亡事件が心配。バースプランに吸引分娩を避けることは可能でしょうか?

不快な思いされる方いらっしゃると思いますが質問させてください。
先日YouTubeで出産の動画を見ていました。関連動画で出産時のトラブル?みたいな動画が出ていて見てみたら、吸引分娩が原因で死亡してしまった事件が何件かありました。怖くて不安になったのですが、バースプランに吸引分娩はしないでほしいと記入してもいいのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

もしもの時がありますから、頭が上手く抜けない時などは仕方がないと思います😂
吸引より鉗子を使って欲しいとか書くといいんじゃないでしょうか!?

  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます!どちらともリスクがあるみたいですね😢出産が怖いです、、

    • 10月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに私は鉗子分娩でした😂
    リスクはつきものですが、少しでも不安をなくしたいのであれば腕っぷしのいい先生を見つけるとかですかね✨

    • 10月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    腕っぷしのいい先生見つけようと思います😂

    • 10月31日
🐟ママ

私もついこの間YouTubeで吸引分娩で死亡したって動画見たところだったのでコメント失礼します💦

その事故が起きたのクリニックだったみたいなので、出産するのがクリニックだと少し怖いですよね💦
私の場合大きめの総合病院で出産予定なので、そこまで心配は要らないのかなとも思いました😢
赤ちゃんを守る為にも吸引が必要な際もあるだろうけど、不安ですよね💦

  • みちゃん

    みちゃん

    同じ動画ですよね多分😱
    クリニックでした!私は総合病院ではないのですが、大きい病院で人気があり有名な病院なので安心出来るかなと思います😭
    不安になってしまってYouTube見なければ良かったと後悔してます😭

    • 10月31日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    そうなんですね!!同じかもしれないですね😭笑
    大きくて名前も知れてる病院ならよっぽど大丈夫じゃないでしょうか?😭
    信じましょう!😢✨

    出産にリスクが伴うのは承知の上ですが
    わたしも見なければよかったーってすごい後悔してます💦

    • 10月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    回数制限より多く吸引をしたが為に死亡に繋がったって言ってました😭
    大丈夫ですよね😭ありがとうございます💕

    そうですよね😭たまたま見つけてしまったからってなんで見たんだろうって思ってます😭

    • 10月31日
deleted user

記入しても良いと思いますが、病院側が受け入れてくれるかはわかりません。

  • みちゃん

    みちゃん

    確かにそうですよね、、

    • 10月31日
R

吸引分娩は早く出してあげないと赤ちゃんの心拍が下がってしまう💦等、理由があって行う処置かと思います。

処置には色々リスクが伴うので正直調べれば帝王切開の死亡例もでてくると思います。(もちろん普通分娩も)
なので、吸引分娩をすること自体が特別危険なわけではないように思います。
でもお母さんの安心感も大事ですよね。一度先生や助産師さんに相談してみてはどうでしょう?

  • みちゃん

    みちゃん

    そうですよね😢
    1度相談してみます!

    • 10月31日
deleted user

記入するのは問題ないと思いますよ。

うちの下の子は下がってきて頭が出始めた時、通常下向いているのに上向いてて引っかかっていて、手助けしたけど無理にやると首を痛めるからと吸引しました。

どんな方法であれ、リスクはあります。主治医とよく相談すると良いですよ。

  • みちゃん

    みちゃん

    そうですよね、、、、
    相談してみます!

    • 10月31日
えり

記入するのはいいと思います。ですが、回旋異常などで肩がはまったりとかした場合についてはどうするか病院の先生と話し合いはしておいた方がいいかと思います。実際、私は長女と長男は吸引分娩でした(もちろん元気に生まれてます。)原因としては長女は3710と大きく中々出てきてくれなかったこと。長男は回旋異常で肩がつっかえてしまい、心拍低下の可能性と私自身の酸素低下があったためです。なので、可能性を考えて鉗子分娩や帝王切開の話しを聞いておくのもいいかもしれません。ただ、病院によっては対応が難しいところもあるかもです。

  • みちゃん

    みちゃん

    そうなんですね😭
    相談してみます😭😭

    • 10月31日
ママリ

言ってみてもいいと思いますが、、
吸引分娩はこちら側がやるやらないを指定出来るものではないと思いますよ💦

もうすぐ産まれるという時に赤ちゃんが最後の最後で詰まって呼吸困難になり、このままじゃ危険だという理由で吸引するんです。
そこで吸引しなければ赤ちゃんは死んじゃいますし、そこから帝王切開に切り替えるのは100%無理です。

吸引分娩を絶対にしたくないといえばたぶん帝王切開になりますが、帝王切開だってまた違うリスクがありますよ!

出産は命がけです。こんなことを言いたくはないですが、何を選んでも死んでしまうリスクは少なからずあるんです😣

  • みちゃん

    みちゃん

    そうですよね、、、、
    1度相談してみます!

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    不安になるお気持ちも分かりますが、吸引は赤ちゃんを救うために使う手段ですよ☺️
    考え方を変えれば、miさんが吸引分娩という手段をなくすことによって、赤ちゃんが元気に産まれてくるための手段が1つ減ることになります!
    それもそれで自分で出産時のリスクを増やしてることにもなります!

    • 10月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます😭そうですよね😭不安なことを書き出して事前に説明して頂こうと思います😭

    • 10月31日
空色のーと

息子の時は、頭が大きく吸引分娩になりました😊

  • みちゃん

    みちゃん

    出てこれないと、吸引になるんですかね?😳

    • 10月31日
  • 空色のーと

    空色のーと

    私自身も、長い陣痛で意識朦朧、赤ちゃんの心拍も下がり危険な状態だったので‪‪💦‬

    大抵は、会陰切開でなんとか通るんですけどね(笑)息子は頭デカすぎでした🤣

    • 10月31日
  • みちゃん

    みちゃん

    すごく大きかったんですね😳!
    吸引分娩は必要に応じて使っているのは知ってるんですけどYouTube見たせいで怖くなりました😭

    • 10月31日
deleted user

書いてもいいと思いますよ😊💕
私は初めての出産なのでわからないことが多く、何が不安かとか自分の希望を全て書きましたよ✨
もちろん、最終は先生の判断になるのは承知ですが、わからないからこそ思っていることを書いて出産前に説明をしてもらいました😌
そうすると、少しでも安心感が持てると思います😉

  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます😭
    確かに不安なことを書き出して説明して貰うと安心出来るかもしれないですね!😳書いてみます!☺️ありがとうございます💕

    • 10月31日