※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安がつのる女性がいます。検索で流産の情報を探し、検診も怖く感じています。軽い悪阻でもすぐに流産を心配しています。妊娠初期の過ごし方について相談しています。

初めての妊娠で毎日が検索魔に
なってます…。
ナーバスな考えしか出来ず
毎日流産だっと思ってしまってます。

検診もあんまり喜んだら
流産してた時ショックが
大きすぎるからとダメに決まってる
っと思い込んでしまってます…。

悪阻もそこまで酷くないけど
軽くなってきたら
あっ流産したかなっとすぐ
思ってしまいます。

皆さんは妊娠初期どのように
過ごしていましたか?



コメント

はるはる

あまり、考えない方がいいですよ!
私も、健診のたびに心臓動いてる?
って、何回も聞いてました(^^)

不安になりますが、その不安がよろしくないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね(´・ω・`)
    早く安定期になって欲しいです。
    13日が検診なので待ち遠しいです。

    • 1月10日
skyg

大丈夫大丈夫꒰。・ω・`;꒱*:・

私も最初心配になるときもありましたが、心配したってだめな時はだめだし、私が明るくいなければと考えるのをやめました。

あんまり検索はだめですよ!!
ネットの情報全部信じてたら、妊婦なんて食べられるものなくなっちゃいますよ(゚◇゚;)(笑)

赤ちゃんに一番よくないのは、お母さんがストレスを溜めることです。私は何も気にせず好きなもの食べて、仕事も重労働でしたが、元気に産まれてきました!!

せっかくのマタニティライフ、無駄に悩まず楽しんでください!!もったいないですよ(´ω`)

  • ママリ

    ママリ

    明るい回答ありがとうございます!
    そうですね。
    赤ちゃんはしっかり成長していると思って私も暗くならず
    好きなもの食べて元気になります。
    ネットは何を信じていいのか
    分からずたまひよが教科書です(笑)

    • 1月10日
HaRuNa.

妊娠初期は暗い考えの方が多かったです。検診で赤ちゃん見るの怖かったけど、1ヶ月に1度しか会えないなんてすごい遠距離恋愛みたいだなって思って。その1度が本当に大切なんだなって気付きました。
それからは、お腹に、あと何日で会えるね。元気な所見せてね。って毎朝話しかけました。

妊娠8週は特にマタニティーブルーになりやすい時期ですから、みんな一緒ですょ。私も検索は毎日してました。そのおかげで知識が増えて、助産師さんに褒められたし。分娩も呼吸法をしっかりして安産でしたし。検索魔も悪くないです。

あと10週もしたら、胎動でコミュニケーションが取れるので、楽しみですね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    この時期ってマタニティブルー
    になりやすいんですね( .. )
    だからナーバスなんですかね?
    早く胎動を感じたいです♡

    • 1月10日
かいちゃんまま

私も検索魔ですよー‼︎わら
不安な気持ちわかります(;ω;)
私も平気かな?とか
あまり動きすぎると良くないな!とか
家からあまり出ないほうがいいな!とか
色々考えます(・・;)
けど、少しずつマタニティーライフを楽しもうと考え始めました♡
考えたって仕方ないし
不安に思ってたってマイナスに考えるだけだから
プラスに考えて毎日楽しく過ごしたほうが赤ちゃんにもいいかな?って思います⑅◡̈*
mizinkoさんも
もう少し経って妊娠に慣れてきたら
そう思えると思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    初めての妊娠で戸惑うばかりです(´・∀・`)わら
    妊娠したら幸せ
    毎日と思ったら不安で不安で(TT)
    順調と言われてるのに
    余裕がなく検索魔になってしまいます。
    毎日赤ちゃんに話しかけて
    安心させたいです。

    • 1月10日
ゆーくん(*^^*)

赤ちゃんはとても強いです!大丈夫。大丈夫。

検索すると悪いことしかでてきませんか?私もそうでした。
助産師さんに相談したら

「最近の人は~!ダメ!携帯取り上げるよ~(笑)」

と言われてしまいました。

私は暇さえあればお腹に話かけてました。もちろん家とか車とか一人の時に。

赤ちゃんが産まれたらできないようなこと、行けないようなことをしてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    流産の話とかばっか見てしまいます(TT)
    これからは赤ちゃんの名前とかを考えたりしてみます。
    悪阻が終わったら旦那と個室の居酒屋に行く予定なので
    それも楽しみです。

    • 1月10日
ともも

お気持ち痛いほどわかります!
みなさんの回答読んで、私も励まされました。

考えすぎてストレス溜めるのは良くないですね!
お母さんは前向きでいたいです!
がんばらない、気持ちをゆったり、前向きに!
そんな事を自分に言い聞かせています。
お互い頑張りましょうね♪

  • ママリ

    ママリ

    皆さんの心強いお言葉を聞いて
    母ちゃんがしっかりしなきゃ!
    と思えました✨
    妊娠初期は不安もあるけど
    赤ちゃんの成長を願い話しかけたいと思いました✨
    お互い赤ちゃんすくすくと
    成長するといいですね!

    • 1月10日
maeta✱。

分かりますー(´ ・ω・ `)私も検索魔になってます…。

でも今はどう頑張っても、お腹の中の赤ちゃんの事信じる事しかできないですし、逆に心配しすぎは赤ちゃんに毒かなって( ¨̮⋆)

なので、産まれた時どんな服着せようかなーとか、女の子か男の子かどっちかなーとか、どんな所に一緒に行こうかなーとか、楽しい事考えてその都度赤ちゃんに話しかけてます*\( ˆoˆ )/*うるさいって思われてそうなくらい◡̈⃝笑
火曜日検診で会えるので楽しみです♡
気楽に妊婦生活楽しみましょうね♡

  • ママリ

    ママリ

    男の子の名前は決まってるので
    女の子の名前を一生懸命考えたり
    赤ちゃんグッズ見たりして
    気を紛らわしてみます!
    そして毎日話しかけて
    13日の検診で赤ちゃんの成長を見れる事を楽しみにしときます✨

    • 1月10日