※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ☆し☆
子育て・グッズ

子供が散らかしたおもちゃについて、どう言い聞かせて片付けさせるか悩んでいます。幼稚園でも片付けの習慣を身に付けさせたいとのことです。

お子様が散らかしたオモチャ等。。。皆さんはどう言い聞かせて片付けさせてますか?
年長の子が、毎回毎回散らかす度に私が片付けるのですが。。。『遊んで良いけど、遊んだらちゃんと片付けようね』と子供に言い聞かせるのですが、部屋を見に行くとこの散らかり様です💦
どう言い聞かせて良いべきか。。。
来年小学生なので幼稚園でも皆とは出来ている片付け、片付けの習慣を身に付けさせないと💦💦

コメント

あんぱん

ご飯を食べる前、出かける前、DVDを見る前、寝る前、と短く区切って片付けさせてます(^ ^)
お片づけをすれば次の活動をする、という感じで。
部屋も手をつけられないほど散らかる前に片付けさせるので、子どもも苦労せず片付けてます😊

一緒に片付けてました😊
うちは段ボールにとにかく入れるだけの収納なので、最初のうちはヨーイドン!とか適当なこと言って一緒に楽しんでやってました。
できたらめちゃくちゃ褒めちぎります😊
1歳からやっているせいか、2歳半の今は何も言わずに勝手に片付けてくれてます🤣
なので、片付けうまいねーさすが!ありがとねーって毎回声かけるようにしています😊
私自身、片付けられない人間で怒られて片付けてきたので、同じ思いはさせたくなくて怒らないように気をつけてます💦
あとは、子どもが片付けられるようにおもちゃの量を調節しています。