※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

子どもの名前に悩んでいます。気に入った名前が問題児と同じで、友達の子どもともかぶってしまい、流行りの名前になってしまったことで、名前を好きになれない状況です。どうしたらいいでしょうか。

子どもの名前をいまいち好きになれません。
もう4ヶ月になるのですが、ほんとにこの名前で良かったのかな?変な名前じゃないかな?と、外で名前を呼んであげることができません。未だにこんなこと思ってしまう自分がいやです。

私は教師をしています。
いろんな名前を見てきましたが、自分が気にいった名前がどうしても問題児の名前と重なることが多く、なかなか名前が決まりませんでした。
そこで知っている名前かつ気に入った名前かつ子どもの名前が浮かばない、浮かんでもいい子だった名前を探しましたがなかなか見つからず、、、
結局、決めた名前は、不登校だった子と全く同じ名前になってしまいたした。
イメージのない名前をつけたかったのに、、、。

また、友達の子どもとも名前がかぶっていました。
同じ産院にも同じ名前の子がいました。
どちらも字は違いますが響きが同じです。

この前保育園の見学にいくつか行ってきましたが、同じ名前のお子さんも何人か見かけました。ひらがな表記なので漢字はわかりません。

最近流行りの名前をつけてしまったようです。
ミーハーな親だと思われてしまうのかなと、そんなことばかり考えています。
どうしたら子どもの名前が好きになれるでしょうか。

コメント

☺︎

人の事は気にせず
自分がつけたい!って
思った名前をつけました。
なので、私は気に入ってます!
たとえ、誰かにミーハーな親
って思われても私は
気にしないです☺︎☺︎☺︎
人は人私は私の考えです!

• はるか

はるか

周りを気にしすぎている、と家族にも言われました。
    私も強くなりたいです。

• 10月31日
るぅママ

私も同業者です。
名前って難しいですよね…確かに今まで出会った子どもの名前と自分がいいなぁ!って思った名前が同じなんてことありました(笑)そして、その子のイメージがついてしまっていて、ダメだなーって思ったり😅
子どもを名前だけで決めつけるのはよくないって思ってても、どーしても気になることあります。流行りの名前やキラキラネームは、あんまりなぁーって考え始めると名前決めにすごく時間かかりました😱
流行りの名前ってありますし、音が一緒の場合だってありますし…うちの子はうちの子って割りきればいいんじゃないでしょうか?😌

• はるか

はるか

流行りの名前はつけたくなかったのに、選んだ名前が流行りの名前だったことに結構ショックを受けてしまったので、、、、。名前で全てが決まるわけじゃないですもんね、割り切るように頑張ります。

• 10月31日
yuki

ごめんなさい。
率直にその考えのままならばお子さん可哀想ですよ。

色んな方と関わるお仕事ならば確かにその分たくさんの名前の方に会います。
その中でまったく違う名前や新しい名前を見つける方が難しいです。
私も年齢問わず色んな年代の方と関わる仕事していました。
が、名前見て『この人(この人の親)ミーハーだな』なんて感じた事も考えた事も1度もないです。

問題児だの不登校児だの流行りの名前だの…
そんなのどうでも良いじゃないですか。
ハッキリ言ってみんな他人ですよ?
名前で決まるのではなく接し方や環境で色々決まると思います。

ご自身を含め大切な方と決めた大事なお子さんの名前です。
それだけで十分じゃないですか。

笑顔で名前呼んであげれば良いと思います!!

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    たしかに、他人ですね。責任を持って育てるのは私たち親だし、関わっていくのも家族です。
    なんだか呼んでいるうちに、周りからミーハーな名前やなとか、へんな響きやなとか、思われているのかもしれないと思うと呼んであげられなくって、、、。たしかにそれではこの子が可哀想ですよね。親が勝手につけて勝手に好きにならないなんて不憫すぎますが、気持ちがどうにも前向きにならないんです。

• 10月31日

流行りの名前なんて毎年変わりますし、ミーハーじゃないですよ。
例えミーハーだと思う人がいても良いじゃないですか😌
十人十色。それを教師であるあなたが1番良くわかってるはずですし、自分の子供の名前を好きな人が先生であって欲しいです。

• はるか

はるか

おっしゃる通りですね、耳が痛いです。
    十人十色やし、名前より環境が、何より母親の精神状態が強く子どもに影響するってわかっているのに、、、情けないです。

• 10月31日
ちびた

うちの旦那も同業者で、私がこれは??と聞いた中に「その名前の子はみんなちょっとアレで・・・」みたいなので却下したの多かったです(笑)
逆に私は医療事務をしており、数知れぬキラキラネームを目にしてきました。
結果、超無難。超超無難な名前で
他の方みたいに強い思い入れもなく、漢字も読み間違えられなければいいし、まぁ優しそうでいいね!!くらいのノリでつけました。

名前を好きになる・・・というより
「大好きな子供の名称がそれ。」みたいな感覚で呼んでましたよ。

• はるか

はるか

無難な名前にすればよかったと、今心の底から思っているので羨ましいです。なぜ最後まで候補に残った無難な名前を選ばなかったのか、、、
    大好きな子どもの名称がそれ、という感覚はいいですね。ありがとうございます。

• 10月31日