※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。手当額や支給タイミング、手続きについて教えてください。

育児休業給付金についてなんですが
わからないことがあるので教えて頂けると嬉しいです。

1.賃金月額の67%のとこに85000円と書いてありますが1ヶ月分の手当額ですか?

2.休業開始日年月日が300919なのですが今月85000円が振り込まれていて1ヶ月分だとは思うんですが育休手当は2ヶ月に1回ではないんでしょうか?

3.育休期間を子供が1歳なるまえまで取ろうとおもってるんのですが毎月?2月に1回?手続きする紙は送られてきますか?

文力がなく分かりずらいと思いますがわかる方教えて頂けると嬉しいです(><)

コメント

あいす

1、そうですよ!2ヶ月に一度、申請すれば職安から振り込まれますよ!

2.はごめんなさい、わかりません。
私も2ヶ月に一回です。
職場から申請の用紙を渡されて、いつも2ヶ月分記入して提出してます。

3.そうです。私は2ヶ月に一回申請して、その月の終わりの方に振込みされます。振込日は決まってないようで、社内での処理が完了次第振り込まれている感じです。

完全にお応えできなくてすみません。
私も今、お休み中です(*^_^*)

• かな

かな

質問に答えていただいてありがとうございます!!
    先月あたりに職場から用紙を貰って書いたやつが申請書だったのかなーって思ってますが…イマイチ把握してなくてわからないことだらけです💦笑

お休み中毎日子供と一緒で楽しい幸せですが遊ぶネタがなく暇してます(笑)
    田舎なので散歩くらいしかないです(笑)

• 10月31日
ママリ

たぶん…の回答ですが。
1.1カ月分です。
2.奇数月に振り込まれてたような気がします。
例えば 8月9月分を9月に。
だから、かなさんの場合は9月スタートだから9月分だけではなぁと思います。
11月に10月11月分が振り込まれるのかと😊
3.毎月は送られてなかったと思います!

• かな

かな

答えて頂きありがとうございます!
    奇数月とか初めて知りました✨
    色々ネットとかで調べてみてるのですが分かりにくくて💦
    ありがとうございます!

• 10月31日
あゆMAMA

うちは、職場が近いこともあって、
わざわざ出向いて書類記入してますが、最近のニーズで、給付金を
2ヶ月ごとじゃなく毎月請求もできる
と言われましたー!
毎月の方がお金の管理しやすいので
1ヶ月ごとの申請にしてみました!

え

2についてですが、会社によっては最初に支給される給付金が ひと月分か2ヶ月まとめてか選べるって聞いたことあります!
奇数月に振り込まれるとなると、実際のところこれが適用されたかどうなのかわかりませんが…