※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、夜中に起きるようになりました。夜中の授乳後はすぐ寝て朝まで寝てくれるが、元に戻ってしまい、なぜか疑問があります。

生後3ヶ月の息子がいます。2ヶ月目ぐらいから、夜はまとめて寝てくれるようになり、22時前後に寝ると朝の7時ぐらいまでねてくれていました。しかしここ1週間また夜中の3時や四時に起きるようになりました。。授乳したらまたすぐ寝て朝の8時か7時ぐらいまで寝てくれますが。。せっかく夜中の授乳なくなってラッキーと思ってたがまた元に戻り残念です。。3ヶ月だとまとまって寝てくれるときいたので。なんでまた夜中起きてしまうようになったのでしょうか。あの1ヶ月は幻のだったと思うしかないですかね。。

コメント

うに

22時から7時までだなんて!夢のようですね!
幻だと思った方がよいですよ💦
うちは断乳するまで夜中の授乳は2~3回ありました!

• まりこ

まりこ

そうなのですね!短い夢を見させてもらいました。。

• 10月31日
kapi

幻ですね笑
うちも2〜3ヶ月の時はそうでした!
が、幻のままです…

• まりこ

まりこ

幻のまま、、たまに現れてくれるといいですが。今は隣で寝言で悲鳴をあげています笑

• 10月31日
まな

うちもそんな感じです!😭
2カ月すぎたくらいからやりやすくなってきていたのに、また逆戻りした感じで、寝ぐずり、夜中も起きる、泣くとなかなか泣き止まない、、
お互い頑張りましょう😭

• まりこ

まりこ

やはり逆戻りすることもあるのですね。あまり期待せずに夜中もまたがんばります!

• 10月31日
jineey

めちゃわかります!私の娘も2ヵ月になったとたん夜中起きずに朝までねるようになって、やったー!と思ってました!
でも3ヵ月になるくらいから夜中3、4時におきるようになりました。なんか目は閉じてるんですが、うんうん唸って足をベビーベッドにたたきつける音で私が起こされるっていう😅
でもまた最近朝までねるように戻りました!10時間続けて寝てたりします!
なので1時的でまた戻るかもしれませんよー‼️

• まりこ

まりこ

またねれるようになってよかったですね!!少し希望の光がみえました笑
    一時的でまた戻ってくることを願います。。

• 10月31日
しおり

うちの子も3ヵ月なったくらいから23時頃から朝9時近くまで爆睡するようになっていたのですが、先週からずっと4〜6時の間に必ず起きるようになりました。ですが、今朝は全く起きなくて心配になるほどでした!今夜も朝まで寝てくれることを願います!笑
一時的なものだと思いたいですよね。

• まりこ

まりこ

その週によってまた変わることもありそうですね!来週また戻ってくれることを期待します!!

• 10月31日
ちーとも

うちは2ヶ月半くらいから8.9時間程通しで寝てたのですが、風邪をひいて小児科に受診した際に、授乳の話になり言うと、低血糖になるから最低でも5.6時間で授乳してあげてね、と先生に言われました。

ちーとも

むりやり起こしてでもとのことだったので、目を閉じてですが、それでもぐびぐび飲みます。

• まりこ

まりこ

私もきいたことあります!脱水症状にもなりやすいとか。でも朝まで寝てると私も一緒に朝まで寝てしまいます。。

• 10月31日
  • ちーとも

ちーとも

アラームかけて寝てますね。。

• 11月1日
ほりまちゃん

寒かったり、ベビーベッドの柵に頭ぶつけたりとお腹すいた以外でも起きていました( ˙-˙ )対策したのでまた寝るようになったのですが、今度は寝返りで起こしてくれるようになると思われます♡ノーセンキュー笑

• まりこ

まりこ

今度は違うことで起きてしまうのですね。。育児は毎日新しい悩みがでてきますね笑 がんばります!

• 10月31日