※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

離乳食の日に食べない日もありますが、無理せず次の日に量を増やしても大丈夫ですか?予定表に焦りを感じています。

離乳食って食べる日と食べない日があってもいいんでしょうか(´・ω・`)?

ちゃんと食べてくれる日もあるんですが、気分によるのか口に入れたら泣いちゃう日もあります。同じ食材なのに。

無理矢理あげようと頑張るのですが、ほぼ零れてる...

食べない日もあるけど、それも1日とカウントして次の日は量を多くしても大丈夫なんでしょうか?

離乳食の予定表?みたいなのを調べて参考にしてるんですが、その通りスムーズに進まなくて日々焦ってます😭

コメント

kapi

いいですよ!
ぐずったら一口しか食べてなくても切り上げましょう!
まだまだ練習なので予定通りにはいきません💦
量を増やすのもまだ先でいいと思います。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!

切り上げちゃって大丈夫なんですね!あげなきゃあげなきゃって焦ってました(´;ω;`)

• 10月31日

よくあることですよ~☺️
その頃は母乳やミルクで栄養取れてるので、離乳食の進みが悪くても気にする必要はないと思います。
食べないのに無理してあげたら、食べることが嫌いになってしまうかもしれないので…そこは無理させない方がいいです💦その量をしっかり食べれるようになってから増やしていけばいいと思いますよ。

• ゆの

ゆの

もう6ヶ月だからあげなきゃ周りの子より遅れるかも?って焦ってました💧
    たしかに食べるの嫌いになったら困りますね😭

そうします!!ありがとうございます!

• 10月31日
n.17mama

まだ6ヶ月ならミルクや母乳が好きだろうし、
食べる練習段階だと思って
食べなかったらやめていいと思います!

量も変えずで🙆‍♀️

• ゆの

ゆの

そうなんです、ミルクはごくごく飲むんですが離乳食が..😭
    あんまり焦らなくていいんですね!!安心しました☺️

• 10月31日
カナタ

無理矢理は、ご飯嫌いになると思うので、やめた方が良いですよ。もっと肩の力抜いて大丈夫!うちも最初全然食べなくて最近ですもん、よく食べるようになったの(笑)その子のペースがあるので痩せていかない限り大丈夫ですよ!

• ゆの

ゆの

確かに嫌いになったら困りますもんね💧
    そうなんですか!!
    離乳食は5ヶ月から〜って書いてあったりして、早くしないと周りの子より離乳食遅れるのかも?みんなそんな食べれるの?って焦ってました(ToT)

安心しました、ありがとうございます♡

• 10月31日